日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タイガー&ドラゴン、

録画失敗…。ぶーーーー。野球中継め…。悔しい。ちょうど半分くらいで切れてるし。誰かビデオ見せて。 さて、これから明日の結婚式二次会司会の準備です。何だか超眠たいんですけど…。準備はしなきゃねえ。

一歩前進

ひさしぶりに辻堂駅を利用して実家へ。辻堂駅周りが全然景色が変わっててびっくりしました! どんなふうに話していいのか心配して行ったのですが、まあ結果的にはお互いに思っていることが言えて、必要になることも見えてきたのでよかったかな、と思います。…

記憶をなくすだめな人…

目が覚めて自分がどこにいるのか全然把握できていなかったりして。どうやらまた途中で寝てしまったらしいなあ。りえすけに話を聞くと、どうやら松本に引きずられて布団まで連れてきてもらったらしい(笑)んー、全然記憶にありません>最近、こんなのばっか…

パーティー!

さいたまの松本邸でパーティー。午後4時30分スタートという異例の展開(笑)<それでも遅刻したけど…ごめん。シャンパン、ビール、テキーラ。うーん、おいしく楽しくお酒をいただきました。 お2人のお嬢様もすくすくとお育ちで…行くたびにびっくりです。かわ…

セサミ特番

テレビ東京でセサミストリートの特番をやっていました。撮影現場も紹介されていました。あらためて見た(笑)感じですが、パペティアってすげー。

@050429

いい天気なのでジョギング。後ろに予定がないのでのんびりと。駒沢通りの途中から、ずっと同じコースを走っている人がいました(たぶん、ラグビーかアメフトやっている人だと思う)。どこまで一緒なんだろう、とついていこうと思いましたが、体力的に無理が…

テーマ変更

春らしいテーマに変えようかな、ということで模様替えっ!

こんなところで終わるの!?

東野圭吾『白夜行』を読了。えーー、これで終わり!?って感じ(笑)真っ暗闇のまま終わったんですけど、あ、ストーリー展開がじゃなくて、なんか登場人物が。深い、深〜いところで終幕。すごい練りこまれているストーリーな感じはするけど、モヤッとしてし…

ネットが生徒たちと僕を繋いでくれる

「そんなにがんばらなくても」という意見もあるかもしれないけど、真剣にやらなきゃダメだと思うんだよね。今、いろいろな形で関わっている生徒たちとは、僕は週に1回しか会わないわけで。そんな僕にとっては、blogが彼女たちとの間を繋ぐものになり得るから…

中高生が喜んで読むコンテンツ

中学生、高校生に楽しんでblogを読んでもらえるように、どんなコンテンツがいいだろうかとけっこうな時間をかけて考えている。んでもって、コンテンツを以下のものに決めてみた。 「勉強」…日々の勉強のやりかたのヒントとか、モチベーションアップにつなが…

夏日だってさ。

朝から超いい天気です。関東では初の夏日ということでした。残念ながら今日は営業があったのでスーツ。夏スーツで出勤しました。カジュアルでよければ、半袖でもよかったかも。すぐに夏になるんだろうなあ、きっと。 夏になるまでに…何をしておきたいかなあ。

最近よく行く店

じょじょ家で祝杯。飲み会ダブルヘッダーだったので、ちょっと酔ってましたが…。いろいろな話をする。お客さんの年齢当てクイズに正解して、焼酎をおごってもらったり。あんまり好きじゃないんですけどね、焼酎。 家に帰り着いて、電話のことで喧嘩して、そ…

浦沢直樹はやっぱりすごい

浦沢直樹x手塚治虫『PLUTO (2)』を読了。やっぱり浦沢直樹はすごい…。続きを早く読みたいんですけど…。 あとがきを手塚眞さんが書いていますが、そこで「手塚治虫へのオマージュならいらない。ガチンコ勝負をしてほしい。」と言い、キャラクターの書き直しを…

送別会

夕方からS小学校の事務のみきさんの送別会へ。実は3年目のS小学校ですが、こうした催しに出るのは初めて。席が良く知っているH川先生とY口先生だったのも良かったと思います。でも、送別会で30人くらい集まるのはすばらしい。 楽しい。一人ずつ挨拶をする順…

@050427

いい天気!洗濯機を回して、ジョギングへ。短いコースで行こうと思っていたのに、予想外に時間がかかり(体力の低下…)、ピタゴラスイッチミニを見逃し、電話を取り損ねる。ちっ。 ■ジョギング(下馬〜三軒茶屋 往復) ■体重68.4kg、体脂肪率18.5%

圧倒的な力の差

msn Spacesはすごいわ。いろんなことできるね、こりゃ。後発の強みを発揮しまくりなんじゃないか?ていうか、msn blogというネーミングにしなかった理由が分かる気がする。これって、blog以上にいろいろなことができる。MSならではなのかも!たーだーし、そ…

よかった。

うん、良かったと思うよ。まだまだ、これからだけどね。変わりつつある彼を感じられたので、幸せになれるんじゃないかな、と思います。まあ、そういじけないで(笑)これからもどうぞよろしく。

モチベーションアップ!

夜、ロイホで打ち合わせ。いろいろなものが共有できて、モチベーションが上がった感じ。がんばらなければいけないわけです。僕はガリガリ動かしていける人にならなくちゃ。やっていくほどに評価が下がるんじゃだめだ。がんばらなきゃ。

学校の改善点

時間ぎりぎりまで学校にいたせいで、渋谷での自分のレッスンに駆け込み。今日のテーマは「学校の改善点を考えよう」でした。N崎くんの「先生たちを吉本のNSCに入学させる」というアイデアは、すごくおもしろいと思った。「その狙いは?」と訊くと、「お笑い…

みんなどうもありがとう

部活へ。金ちゃんとゆうちゃんと、ハチクロ話で大盛り上がり。森田さんが好きな僕と金ちゃん。真山さんでしょ?と言うゆうちゃん。おもしろかった。 さて、部活では最近みんながblogを作っている。「先生も作んなよ!」と金ちゃんに言われたので、作ってみる…

ひさしぶりに教壇。

中2-A組の総合の時間でK田先生からふられたので、社会方面の解説と生徒たちへのインタビュー部分を担当させてもらった。ひさしぶりにこういうのができてうれしかった。やっぱり、現場も好きなんだなあ、と実感したりなんかして。 取り上げた題材は「世界が10…

@050426

雨が降っていなかったので、ジョギングに出かけることにしました。ちょっと体調が悪いんだけど、逆にちょっと走ったりしてペースをつかもうかな、と。そろそろTシャツで走っても平気ね。しんどかったので5分ジョグって1分ウォーキングのサイクルで4サイクル…

iTunesかけっぱ。

朝、目が覚めたら8時30分。あー、連ドラ見逃しました…。けっこう見ているのですが、今週はまだ一度も見れていない…。 ずっとiTunesがかかりっぱなしだったっぽい。昨夜は電話をしながら寝てしまったんだろうな、きっと。ごめんなさい。しかも、パーティーシ…

月光音楽団

tv

帰宅して「月光音楽団」を見る。ベッキー好き。佐藤隆太もかっこいい。 今日は薬丸さんがゲストです。シブがき隊のステージをたくさん見られてちょっと懐かしい。「スシ食いねぇ」って、ふっくんが作った曲なんだって。へー。 本木さん(もっくんね)がかっ…

そうですか…

実家に電話。いろいろと話をする。思いがけないところで意見が食い違ってたりして。でもまあ、話を聞いてみると納得する部分もたくさんあったりして。うーん、了解です。 相方に電話していろいろと素直に話してみる。「まあそうかな」という感じになり、ちょ…

お昼休みっ!

給食のお皿にたこ焼きがのっててびっくりした。給食でたこ焼き!?見たことないんですけど!(笑) 昼休みには雨が強くなってきたので、外遊び禁止に。前庭で大縄跳びをやっていた4年生と5年生の女の子たちにお付き合い。縄回し役を引き受けました。ひさしぶ…

新学年、スタート!

最初は3年生のクラス。自己紹介の後、3つだけ質問が許されるコーナーがありました。出た質問は、「いくつですか?」「結婚してますか?」「好きなスポーツは何ですか?」。3年生だとまだまだかわいいもんですね。 続いて4年生。去年も担当していたクラスなの…

一週間スタート!

朝から雨。午後からはやみそうなんだけど、出かけるときに降っているので仕方ない。持っていこう。なんだかあんまり体調が良くなく…。疲れ気味。最近、OFFはちゃんと取れているけど、外に出ていたりすることが多くて、寝て曜日がないからにゃあ。 今日はS小…

thanksの伝え方

ウイルスバスター問題で、メッセで対応。別にあまり貢献したわけじゃないが、後でメッセのサインインの@以下で、名前を入れて感謝の言葉が出ていたときに、なんだか感動。そうか、こうして自分のやったことのフィードバックが見えるとうれしいなあ、って。

ゆとり教育を子どもなりに斬る

英語のレッスン。カードを使っていろいろな場面での会話を楽しむゲーム。それと、ひいたカードによっての命令ゲーム。ゲームをしているうちに、Sの字とかえちゃんがなぜだかゆとり教育の話をし始める。けっこう意外な言葉だった。「ゆとり教育ふざけんなって…