日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

@050531

オフィスから帰って夜ラン。体重はちょっと落ちてきましたね。汗をすっごいかける季節になってきたことと、昼食や夕食をスキップしがちなことが原因と思われ…。 ■ジョギング25分(下馬〜駒沢通り〜環七〜野沢〜五本木) ■もも上げ60回 ■体重67.2kg、体脂肪率…

微妙に距離が縮まる感覚

放課後、部活。K賀ちゃんはじめ、高1のメンバーがちょっとずつ話をしてくれるようになってきたかな。微妙な距離感ではあるものの、去年よりはずっと距離は近い。こういうのが嬉しいかも(この辺は恋に似ている・笑)高1のメンバーは、去年はほとんど接点がな…

電気工作、実験。ああ懐かしい

学校でひたすらにマニュアル校正作業。途中、入金があった旨のメールが届く。うれしいことです。よかったー、ちょっとほっとしたよ。 4時間目に中2総合の打ち合わせ。今日から実験シリーズ。なのに、実験器具がなかったらしく、自作(笑)延長コードのカバー…

朝から雨

朝。まだ雨やんでいない。うーん、このまま梅雨とかいやなんですけど…。今日は朝から学校のため、PCにPHSの設定をしてから出かける。自動設定ウィザードが走るので楽チンなのですが、メールが外に出て行かない。困ったのでDNSを自動取得にしてみたらすんなり…

ひさしぶりにあいのり

家に帰るときにも全然雨脚は弱くなってない…。夕食は残り物の野菜で焼きうどん。今日は昼は給食だったし、缶コーヒー2本以外、食費がかかってないな。あら、珍しい。というか、大変よくできました、かな。 テレビをつけると「あいのり」がやっている。うおー…

いつかパラソルの下で

森絵都『いつかパラソルの下で』を読了。1ページ目を読んだときは、「どんな格好でしているのだ!?」という感想だけ(笑)だったのですが、読み進めるほどに印象が変わっていく本。こういう体験はなかなかないのでおもしろい。 大嫌いだった父親の正体を追…

多様なメンバーと新プロジェクト

S小学校からの帰りに、takaさんからメールが来る。秋葉原で打ち合わせに来れる?とのことだったので、池袋から秋葉原へ。秋葉原は超ひさしぶりです。駅周辺の案内図にデジタルハリウッド大学がちゃんと書かれていました。K慈くん、元気でやってるかなあ。杉…

がんばる理由

朝から雨です。うーん、すごい降ってるし。寒いし…。困ったものです。雨の中、S小学校へ。 今日から小学校3年生でタッチタイピングの練習が始まりました。いやー、がんばってますね。みんな下を見ないで両手できちんと入力できるようになります。合格したら…

先生から贈られた言葉

デイジー・ウェイドマン『ハーバードからの贈り物』を読了。ハーバードのビジネススクールでは、最後の授業で教授が学生たちに言葉を贈っていくそうです。で、その最後の授業での教授たちの話を15編収録している本。ハーバードのビジネススクールですから、…

広がるコミュニティ

時間ぎりぎり、急いで渋谷へ。セイキの紹介で、K藤先生とS田さんと初顔合わせ。渋谷の韓国居酒屋で。HORIZONというカメラの話、柴又のプロジェクトの話、ハガキの話、学習ゲームの話などなど。また、秋のワークショップなどにも話はふくらんで、いろいろと面…

物件探し

あざみ野へ移動して不動産屋さんめぐり。全部で3軒かな、行きました。ちょっとぐったり(笑)条件とかいろいろとつき合わせていくとやっぱり大変ですよねー。最後に行った大手の不動産屋さん、やっぱり物件数はめちゃめちゃ多かったですねー。ちょっと疲れた…

頼み物を取りに

朝からいい天気。セサミを見て、窓を開けて、布団を干して、洗濯をして…。シーツまで洗ってしまいました。たくさん家事を片付けることができてよかったでーす。 ランチに焼うどんを食べ、頼んでいたものを取りに、みなとみらいへ。喜んでもらえてよかったで…

絶望に効くクスリ〜人をリスペクトする!

山田玲司『絶望に効くクスリ 4』を読了。秋津コミュニティ(関連記事)の岸さん、水木しげる先生、哀川翔兄貴、糸井重里さんなどが今回の対談相手。 相手を憎むだけじゃなくて、「相手をリスペクトする」っていうのは大事だ。ちょっと見習おうかな、と思う。…

@050528

夜ランです。体重、とうとう67kg台へ。ここを維持するのが難しいんだよなー。がんばります。 ■ジョギング25分(下馬〜駒沢通り〜環七〜野沢〜世田谷観音) ■体重67.6kg、体脂肪率16.5%

髪を切った

ミーティングが早めに終わったので、閉店間際の美容院へ。受付にいつも担当してくれるT崎さんがいたので、そのまますんなりと席へ。サービスチケットがあったので、頭皮のトリートメントもしてもらいました。うーん、今までに感じたことのない感触…気持ちえ…

好きになったらとことん!

興味があってmixiでハチクロのコミュニティを探してみる。すると、出てくる出てくる。いや、「ハチミツとクローバー」はいいと思うよ。王道。でもその他にもさ…、こんなのがあるよ。ちなみに( )内は参加人数。 「森田 忍☆ になりたい★(2人)」「花本先生…

数学的頭がないな…

ぼんやりと思い出し始めましたが、昨日の歓送迎会の中で仕事の話をしていて、「来月からは300時間くらいかかるプロジェクトが始まるから」と言われ、「えっ、週でですか?」と思わず聞き返したのですが、よく考えてみたら(考えてみなくても)、1日24時間x7…

歓送迎会

総勢16人?での歓送迎会。すげー、6年勤めていますが、こんなに揃ったのは初めてじゃない?社長・副社長もいるぞ!みたいな。楽しかったですねー。たくさん飲みました。ふらふらします。 また初心に戻るようなことを言われてしまいました。そう、「世界の子…

刺激を受けるね

夕方、ロイホでC英君とASPミート。徐々に話を具体的に考え始めました。ずっと教えられてきたことを、少しずつ伝えていけたらと思っています。例えば、10秒ルールとか、30文字・100文字・300文字で伝えることとか。そして何より、娘たちのためにいい仕事をし…

Oasis「Don't believe the truth」

Amazonさんから届いたOasis「Don't believe the truth」を聴こうと思ったら、PCが壊れiTunesだめ。CDプレイヤーで聴こうと思ったら音が飛ぶ…ということで、予備役だったのを復活させたDellのiTunesで聴く。 いやいや、ずいぶん音が変わったなーって感じです…

音楽と風景

夜、眠いのを我慢して「ハチクロ」を見る。挿入歌がいいんですよー。そしたらちょうど、作者の羽海野チカさんの日記「ウミノの日々」で書かれていました。 アニメの中で歌が流れる回がありますよね この歌のタイトルとかどのアルバムに入っているとかそれを…

僕はドライな人なのか?

どうしてこういう日に喧嘩をするのかね(笑)曰く、「何かつらい状況を愚痴ったりしても「仕方ないじゃん、その中でやるしかないじゃん」っていつも言うよね?」と言われる。うん。そうかも。それは「すっごい突き放されている感じ、冷たい感じ」、だと。う…

@050526

夜ラン。大汗かけて気持ちいい。コースの最後に坂を登るのですが、ちょうど視線の先に丸い月があってきれいだった。 ■ジョギング25分(下馬〜駒沢通り〜環七〜野沢〜五本木) ■体重68.2kg、体脂肪率15.5% いや、この体脂肪率はうそくせー。

刺激を受けました。さんくー

小平のS高校にI上先生を訪ねる。実は大学の後輩だったりする(面識はなし)。でも、同じ文化で育ってきたんだなあ、と思うことがたくさん。情報処理SA→一般企業に就職→大学院・教職免許取得、という流れは、情報科の先生としては非常にユニークなキャリアだ…

お見送り

朝からMebius君は引き取られていきました。工場は奈良にあるのね。1週間くらいで帰ってくるのかな。あー、データがどうか無事に帰ってきますように。ちゃんと電話がかかってきて「引き取りに参りましたでしょうか?」と訊いてくれるあたり、サービスなかなか…

サッカー見逃す

あー、昨日は一日長かったよ。帰りに丸正に寄って売れ残って半額になっているお寿司を買って帰る。ついでにビールも。無事に(でもないけど)終わった一日に乾杯!でもって、寝る…。 夜中、つけっぱなしのテレビでサッカーが映ってた気がする。で、朝ニュー…

Netscape復活!?

代機を使っているこの(悲しい)状況を楽しもうと、いつもと違うブラウザを使ってみよう。いつもはFirefoxなのですが、学生の頃に愛用していて最近復活したNetscapeをインストールしてみた。最新はNetscape8ですね。FirefoxとIEのエンジンを切り替えられるの…

いやっほぅ

やっと給料日〜♪昨日の段階で通帳の残高は140円>小学生か…。しかしまあ、行き先が決まっている諭吉さんばかりですから…さて、貯金にどれくらいまわせるか… あ、ともみからmixi招待が来た。どうもどうも、おひさしぶりです〜。お母さんなんだね!びっくりだ…

トラブル発生!

家に帰り着いたら午前1時過ぎ…。さて、作業を開始しようかとPCを起動してみると、電源が入らない…。えー、なんで!?明日〆切のタスクがあるのに〜。1時間くらいいろいろとやってみるものの、結局だめ。ここまでくると笑うしかない。夜中に一人で「電源入ら…

テレビ業界の人たちと打ち合わせ

T田さん、U本さんとTBSで打ち合わせ。非常におもしろかったです。U本さんの頭の回転の速さ、話の面白さに脱帽…。僕なんかひよっこだわ。伸びかけてた天狗の鼻、ポキリ(笑) テレビ業界の人たちって本当におもしろい。テレビ業界の人って、絶対に授業やらせ…