日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最終日

ということで、8月31日。夏休みも最後の日ですね。今、読んでいる本*1に従って、OutlookのToDoの使い方をがらりと変えてみる。今まで使っていなかった分類項目とかも作ってみたり。で、一気に100項目くらい増加する。ここですべてのToDoを管理しようかな、と…

お仕事日記

朝からG社@不動前。その後、R社@要町。両方とも緊張する打ち合わせだったわけですが。特に後者。うーん、もうちょっと進んでいるかと思いきや、全然進んでないし…。前途がすっごい長い坂道に見えてきましたけど…大丈夫かなぁ。 もう夏も終わりなので、お昼…

@050831

朝からジョギングへ。ちょっと左足に痛みがある。何だろ?酔っ払って足を捻った所かな?路上を走るのはジムと違って景色が変わるから好きなんだけど、足に負担がかかるのがいやだなぁ。 ■ジョギング26分(センター南駅往復) ■体重66.6kg、体脂肪率16.5% 「6…

GOINGは好きだからこそ、上書きしたいことたくさん

目が覚めたら午前5時。昨夜、寝入ってしまったので早起きだったなー。朝からプレゼン資料のレイアウトを手直しする。すごく小さなことなのだけど、ちょこちょこっと直してみる。それだけなのにすごく感謝されてしまって何だか恐縮…。 GOINGの新曲を聴きなが…

会えなかったよぉ

夜、前の会社の同期、W辺くんとA井くんと会おう!と盛り上がっていたのだが、当日まで詳細が決まらず、会えなかった。まあ、当日まで放っておいた僕が悪かったのですが。昔に登録していたケータイ番号に電話をしてみましたが、残念ながらつながらず。ただ、…

バージョンアップ

MSN Messengerを7.5にバージョンアップ。何が変わったかまださっぱりわからないのですが…(笑)あ、音声メモとかできるようになってるのかな?

精神性メインじゃなく

司馬遼太郎『翔ぶが如く(九)』を読了。田原坂の激戦がメインです。「雨は降る降る 人馬は濡れる 越すに越されぬ田原坂」。薩摩軍が敗走を始めます。おもしろいのは、この時期の政府軍の司令官をしている山県有朋が、とにかく量で圧倒的に勝っていなければ…

夏も終わり?英語の勉強を

昨日からそうですけど、朝の出勤時に外に出てみると涼しい。うん、幸せかも。そろそろ秋が近づいてきたかな。今年の夏は、外にいないで地下2階で研修講師をしていた時期が2週間あったので、夏の暑さをあまり実感してないなぁ。 朝からEnglish VitaminのPodca…

24時間テレビ

tv

フィナーレのところで、丸山弁護士のゴールを見た。あ、正確にはその前のSMAP出まくり、歌いまくりのところからかな。丸山弁護士のカラリとした完走後の表情がかっこよかったよー*1。北村弁護士との抱擁もよかったし。あの「行列のできる法律相談所」の出演…

お客様

夕方、りえすけの親友、なっちー&まーが遊びに来ました。ビザを食べつつ、いろいろな話を。彼女たち3人も幼馴染です。いいもんだなぁ、と思ったよ。また遊びに来てくださーい。 この週末、何だか思いがけずにたくさんお客さんが来てくれたので、うれしいで…

数学の楽しみ&秋山先生の恩師の話

秋山仁『数学流生き方の再発見 数学嫌いに贈る応援歌』を読了。寅さんをモチーフにして数学の話が始まる。なかなかおもしろかったです。 子どもの数学のデキの悪さを嘆く親は、まず数学がアニメやビデオ、ファミコンよりもはるかに面白いものであることを子…

ワークショップ「を」学ぶ

中野民夫『ワークショップ 新しい学びと創造の場』を読了。授業企画のときに、「ワークショップ」っていう手法をけっこう考えることも多いのですが、ふと気づくと、「ワークショップ」のちゃんとした定義を知らないなあ、と思ったので新書でお勉強開始。 「…

inputとoutputをバランス良く

朝からのんびり週末モード。読書&勉強を中心にしてinputの時間。自分をもっと高い所に運び上げるために、もっともっと勉強する時間、ほしい。 相方が9月にやるプレゼンの内容を唸りながらも「楽しくなってきた!」と準備を続けている。いろいろと相談に乗り…

@050828

体調悪かったり、雨だったり、飲み会が多かったりしてしばらく休んでいたのですが、せっかくのOFFなのでジョギングへ。涼しかったので楽勝でしたが、身体はやや重かったかも。東急ショッピングセンターのところに、ちっちゃい馬が3頭、来てたよ! ■ジョギン…

松本家、来

沼津からの帰り道に、松本家が遊びに来てくれました。朝まで横浜で一緒にいたわけですが、その日の夜に家族連れでもう一度会う、というのが不思議(笑) お嬢様も大きくなって…。なんか、4人でいるところがほほえましかったよ。いいねー、家族。

模試かぁ…

tv

ビデオで録画していた「ドラゴン桜」を見る。もう第8回。夏の東大模試でした。みんなE判定をとるところね。原作をうまくドラマにしているなー、と思います。なんか、感動してしまったよ。そうそう、模試の判定とかって、友達の判定が良かったら一緒に喜んだ…

女の子のポートレートが好きです

夕方、企画のネタ探しにABCに行く。コンピュータ系の棚からアートの棚までグルリと巡ってみる(いつものこと)。で、小林基行『スクールガール』をふと手にとってパラパラと眺めてみる。制服姿の女の子たちのポートレート*1。いや、何だかすごい惹かれてしま…

楽しかった代償(笑)

フラフラになりながら家に帰り着く。ちょっとだけ寝て、そのままオフィスへ。二日酔いではないのですが、とにかく眠くてフラフラ。行きの電車もずーっと寝てました(笑) ランチはみんなでピザをデリバって食べましたー。マヨいっぱい、ガーリックいっぱい!…

朝帰り

松本、中川、池田と待ち合わせて飲み。ひさしぶりですよねー、この面子は。みんな見事に専門がバラバラです。でも、何かあったら相談できる人がいていいよね(笑) 途中からは飲みすぎでいつも通り眠くなってしまいました。2軒めでは久しぶりにリバースまで…

マンツーのレッスン

朝10時〜夕方4時まで、夏休みのレッスン。受講生一人…。以前にも教えたことがあるC幸ちゃん。以前教えたときにはけっこう楽しく話をしてくれる子だったのですが、いまや中学2年生、あんまり話してくれなくなってまして…。うーん、大変でした…。それでも、午…

発想するために必要なこと

野口悠紀雄『「超」発想法』を読了。アイデアをなるべくたくさん思いつける人になりたいと思っています。いろいろと自分で考えて、解決策を思いついて、それを実現できる人でいたいと思っています。そのために、「発想法」っていうのはとても役立つ技術だと…

台風の中でも飲む

台風の中にも関わらず、遅くまで打ち合わせ&飲み@用賀。K川先生(部長)、N村先生、C英くんの4人で。部長の行きつけ店だったので、すごい楽しめました*1。 生徒たちの進学志望率を上げるには、というまじめな話題もあり。「昨今の女子学生は、英文科とかに…

かっこいい兄ちゃんfrom京都

夕方、そわさんがいらっしゃいました。こないだちらりと早稲田でお会いして以来。今日はゆっくりといろいろな仕事の話とかもできてよかったです。とても幅広く、いろいろなことされているのですね。 実は、そわさんはかっこいい兄ちゃんです。前から思ってま…

またツッコミSPAMが…

ぐえ。フィルタ入れてるんだけどなー、すり抜けてきているのか、そもそもWorkしていないのか。それすらわからん。

人に歴史あり

台風接近中です。朝から雨。会社に着くまでは持ちこたえてくれたので良しとしましょう。 行きの電車の中で、司馬遼太郎『翔ぶが如く(八)』を読了。西南戦争、熊本攻防戦です。戦争の様子だけ出なくて、その周辺も司馬さんは細かく書いていくので、展開が遅…

プライベートの内容もアポとして入れる

「日曜日に1時間ちょうだい。○○と△△を一緒にしたいから」というのは、実に僕の性格を捉えた話の仕方だと思った(笑)

ODN解約

長年使ってきたODNのアカウントを解約申請していたのですが、どうやらできたらしい。深夜、odn.ne.jp宛のメールを取れなくなった。まあ、sfc.ne.jpのアドレスを転送用に前に出して使っているので影響はないのですが、ちょっと寂しい気分。 大学を卒業して神…

一緒にがんばれることの良さ

長い長い会議の後で家に帰ると、りえすけが発表の準備をしている。資料をテーブルに広げて、ウンウンと唸りつつ。がんばっております。手伝えるところをちょこちょことアドバイスしたり。 一緒に住んでて、こうして仕事のことで助け合えたりするのはとても楽…

埼玉で営業(2日連続)

午後から埼玉県で営業。学校へ向かうため、渋谷駅のPEACH JOHNのポスターの前で電車を待つ。「ああ、きれいな女の人だなあ」とぽけーとポスターを見ていると、電車が入ってきた。乗り込んで目の前に見えたドア横の広告もPEACH JOHNだった。これ、計算してる…

こんなこともあるのね。

朝、ぼけーっと田園都市線の地下鉄出口から地上に出る階段を上がっていると、隣に大きな兄ちゃんが。「おお、でかい」と思ってふと顔を見たら、せいきでした。そんなのあり?渋谷みたいに人が多いところでも、ばったり会うもんだねー。思えば、僕はこの地下…