日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜は徹夜モード

明日から始まるレッスン準備(というか企画)。っていうかさー、「仕事を奪ってやる!」みたいな、レストランの厨房みたいな、大工さんの徒弟制度みたいな、ギラギラしたものはここにはないのか? 日付が変わるくらいでも、まだ半分も終わってないし…うーん…

元気出してがんばらな!

山田玲司『絶望に効くクスリ(5)』を読了。ガンダムの富野さん、辻元清美、佐藤琢磨、心理学者の伊東明さんなどなどとの対談マンガ。 辻元さんは今まであまり好きじゃなかったんだけど、この人すごい人なんだね…。ピースボートを創めた人じゃん!ものすごい行…

学校の資産を活用しなきゃ

夜、品川でセイキ、fk先生@SFC、H川先生とミーティング。いろいろとおもしろそうなことができそうです。それがどれだけビジネスになるのかが問題なんだよなー。 その後、H川さんが抜けて3人で、THE STRINGS HOTEL TOKYOの上のレストラン*1で豪華なディナ(…

一号線を北上せよ

沢木耕太郎『一号線を北上せよ』を読了。沢木さんといえば「香港から陸路を定期路線バスを乗り継いでロンドンにたどり着けるか?」を実践する『深夜特急』があまりに有名で、僕もあれを入り口にしているわけですが、久しぶりに沢木さんの紀行文。でも、彼曰…

今日は仕事のことはなし

何だかちょっと忙し過ぎ。企画がちっとも思いつかずに苦労しています。仕事のことは全然書いてないけど、せっせと仕事しています。されど企画は思いつかず…ぢっと手を見る。

とんねるずってすごい

tv

フジテレビでとんねるず20年史というのをやっていた。「みなさんのおかげです」のノリダーとか、チェッカルズとか、「ざけんなよ!」とか言っている宮沢りえとか、超懐かしい。 中学校の頃、本当に好きだったなぁ。自分の中で、とんねるずがけっこう大きなシ…

阪神優勝!

tv

阪神の優勝シーンを見ることができた。印象に残ったのは、あと1アウトのときの阪神のメンバーの堪え切れていない笑顔*1と、胴上げを見る巨人の選手たちの悔しそうなじっと見つめる視線。 *1:いや、それが嫌味に映ったわけじゃないすよ

@050929

ひさしぶりにジョギング。MP3プレイヤーの調子が悪い(というか、PCとシンクしない)ので、今日は音なしで。虫の声がいいっすね。これはこれで。いつも通るコースなのですが、道が暗くていやだったので、オリンピックの所で右に折れてみる。こっちの方が明る…

ゆず@スペイン

めざましテレビで、昨日からゆずがスペインを旅行して曲を書いている。アンダルシアのビーチで歌っている「夏色」。いいねー。スペイン人にも大うけ。すごい小さい子がのりまくり。日産スタジアムでの12万人ライブの後、一発目のライブだったそうです。 作曲…

この人の仕事に興味津々ですから

三谷幸喜『仕事、三谷幸喜の』を読了。関わってきた仕事についてのコメントが読める。おもしろいですね。テレビドラマでも、見てなかったのがけっこう多かったので、見てみたいな。 「若い頃の貯金で今やっているんだということがわかりました」というような…

Chelsea vs Liverpool

tv

いつの間にか部屋の床で寝てしまっていた。空いている窓から入ってくる空気が寒くて目が覚めた。身体冷え切り…。午前4時過ぎでした。テレビをつけると、UEFAチャンピオンズリーグをやってました。チェルシーvsリヴァプール。青対赤。パス回しとすげー早いし……

はてなのロゴマーク

ふと気づくと、はてなのトップページが変わってました。おおー。って感じ。最近は、はてなブックマークも使い始めました。アンテナ・ブックマーク・ダイアリーか…。だんだんなくてはならないものになりつつある。はてなの近藤社長、ファンです。

うちくる!?

渋谷でfantasistaしゅうと&さとみと合流。しゅうとの地元・中目黒へ。東京に住んでいた6年間でも、中目黒といえばtakaさんにつれてきてもらってご飯を食べたか、ブックオフに行ったかくらいしか縁がなかった街。でも、いい感じのお店が多いですよね。ゆっく…

ミーティングいろいろ

M坂さんがいらっしゃいました。いろいろと意見交換を。あちらは社会経験も豊富で、学位も持っていて、いろいろな面で全然自分よりも大人の方。でも、ある一面では自分の知識とかで役に立てるのだな、と。この部分を磨いていかないとだめなんだ。 その後、学…

ご無沙汰です

夜、元同僚のO日方さんがやってくるということで、K下さんとK川さんとの飲み会場に遅れて参加。いやー、けっこうひさしぶりなんですけど、相変わらずのOちゃん節でおもしろかったですね。大きな話をいろいろと聞けました。現場で泥にまみれている側としては…

歴史頭脳っていうか…

長谷川慶太郎『歴史頭脳を持っているか』を読了。いまいちすぎる…(笑)別に、歴史頭脳っていうものが何だかわかってこないし。どういうこと?副題に「“戦争”を感傷でふり返る時、国家は消滅する」とあるので、戦争をちゃんと見直せ、ということ?結局、何が…

過ぎたるは及ばざるが如し

そのままT学園へ。今日は中2の総合学習ミート。最初、いろいろと気負いすぎて授業アイデアをいっぱい準備していって出したのですが、途中から目的がぼやけ始めてしまったので、一度基本に戻って考え直し。K田先生とT本先生と一緒だったのですが、2人からもど…

今日もランチミーティング

PKプロジェクトのランチミーティング@代々木。ランチボックスがとっても豪華なものが出たんですが、ミーティングの内容について緊張していてあまり食べられなかったっす。意外と緊張しぃなんですよ。緊張しないようにもっともっと準備をすればいいんですけ…

で、夜ですわ

夜、オフィスでの仕事の続きをしようと思ったら、PCが調子悪い…。なんか、やたらと挙動が遅い。うーん、困るんですけど。Firefoxでページを開くために30分くらいかかり、むかついて電源切って寝た(笑)

Monday Football

月曜日はだいたい家に帰ったらスポルトで世界のサッカーを見る。中田がボルトン移籍後、初スタメン&フル出場。やっぱ、彼はすごいっすね。かっこよすぎ。監督が「彼はプレーでcutting edge(カッティング・エッジ)*1を見せてくれた!」と言ってました。さ…

ランチミーティング

ちゃんこダイニングでランチミーティングw/takaさん。話をしていて、自分が使っている言葉の空虚さに情けなくなる。もっと、意図をもって、ゴールを意識して、話をしないと。以前よりはちょっとはマシだろうと思っていましたが、全然そんなことないじゃん。…

ToDoリストの悩み

毎週月曜日は、ToDoで消しこんだ項目を削除する日。だいたい100〜150個のToDo項目がOutlookに入っているんだけど、終わったものに消しこみをしていく。消し込んだら色が変わるので、だんだんリスト全体の色が変わってきて、「やった!」感があってうれしい。…

明日の準備

家に帰ってからは、せっせと明日の準備…終わるのか?これ。週末はちょっといろいろと予定が立て込みすぎているな…どっかで破綻しそうで怖い…。ToDoリストを工夫したり、時間の使い方とか考えたりいろいろしていますが、まだまだ足りないかも。ブーストしてい…

梨、うまい。

体調不良だったので、食事の後でちょっと寝る。それから復活してまた頑張る、というパターン。梨をおいしくいただく。あまーーーーい。んまーーーーい。秋は果物がおいしいから好きです。ほんと、涼しくなりましたよねー。幸せです。食欲の秋。またこれで太…

田舎に泊まろう

tv

家に帰ってぼーっとしながら、「田舎に泊まろう」を見る。この番組、大好き。保坂尚希*1が高知県へ。保坂さん、一見するとちょっととっつきにくそうなんだけど、すっごいしっかりした性格で、子どもたちに好かれている。大人気。うーん、楽しそうでした。あ…

日曜日は怒涛の感じ

朝からドコモショップへ。港北NT店へ行きましたが、ここでかい!すごいよー。しかし、一個一個の手続きを別々にやらずに一気にやってほしかったなー。時間かかりすぎ。料金プランの確認のところは、自分ではできないからありがたかったですけど。FOMAはもう…

♪飲ま飲まいぇい

日曜日はOFFなので、FMを聴いていることが多い。ランキング番組だね、主に。で、ここ数週間必ずかかってます、「♪飲ま飲まいぇい」まあ、のまネコ問題とかいろいろありますけどね。まあでもあの曲は好きなわけですよ。だんだん耳につくようになるよね。 最近…

Garbage、いいじゃん。

最近、iPodくんがやたらチョイスして再生してくれるのがGarbage。Nirvanaのプロデューサーやらオヤジ3人とヴォーカルのシャーリー姐さんのバンドです。こないだ、活動休止を宣言していたので何か変なタイミングなのですが…。 こうして再生されるのも何かの縁…

台風!

朝からものすごい風…。国勢調査の調査員の方が、解答用紙を持ってきてくださったのですが、あまりに風が強くてきちんと説明できないし…。雨こそ降ってなかったものの、風は一日強かったのでした…。うーん、肌寒くなってきましたね、もう秋ですよ。

日本ゴロン=日本語論

枡野浩一『日本ゴロン』を読了。短歌も、伝統芸能みたいに感じちゃうことが多かったのですが、当時の人たちは伝統芸能としてやっていたわけではもちろんない。当たり前だけどね。そう考えると、こうして現代詩の一形態としての短歌に触れるのは楽しい。 枡野…