日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年総まとめ

まだまだだと実感した2006年だったなあ。ここがターニングポイントになるように、2007年はもっともっとがんばらなくてはならないですね。

里帰り

旅行の荷物を持ってそのまま実家へ。両親と酒を飲みながらのんびりと過ごしました。実家で年越しは本当にひさしぶりかも。のんびりできていいものです。 初詣に近所の佐波神社*1へ。お参りをして、除夜の鐘を撞かせてもらって帰ってきました。小さな神社です…

東大寺

奈良の最終日は、東大寺へ。戒壇院〜大仏殿〜三月堂〜二月堂と順に回る。たっぷり1時間半くらいかかるし、いい運動にもなりました。戒壇院の四天王は本当にきれいだと思う。四天王を見るたびに、「持増広多」*1がそれぞれどの方位の守護だったかを悩むのです…

大飲み会

夕方からは生駒へ。うっすらと残る記憶を頼りに(笑)、家まで歩いていく。祖父母の家、叔父の家を順に訪ねて、近況報告など。その後は、ずーっと飲み続け。午後10時過ぎまで。遅くまですみませんでした。しかし、楽しすぎ。母の知られざる話とかを聞いたり…

猿沢池〜興福寺

ご飯を食べたら猿沢池のそばを通って、そのまま興福寺へ。ここは建物もきれいだけど、何よりもやっぱり阿修羅像でしょう。きれいだったなあ。何度見ても飽きない。

奈良町

午前中からのんびりと奈良を散策。まずは食事をとりたかったので、のんびり散歩ができる奈良町(ならまち)へ。この辺り、今まで行ったことがないところでした。町屋が残っていていい感じでした。蔵を改造した資料館があったのですが、そこには夏目漱石やら…

おじいちゃんとすき焼き

橿原の祖父宅へタクシーで*1。着いて、すき焼きを作りながらいろいろと話をする。92歳にしてなお元気。せっせと料理もするし、お茶を淹れてくれるし、酒も飲む(笑) 楽しい時間を過ごしました。いやいや、よかった。また時々こうして来たいな。もっと昔から…

橿原神宮へ

近鉄電車で橿原神宮前まで。すごい久しぶりに来ました。父方の祖父の家がある駅です。中学生くらいの頃から来なくなったかな。部活を優先するようになってしまったから。せっかく来たので橿原神宮へ寄ってみる。30年ちょっと、ここに田舎があったのに、駅か…

ひさしぶり

奈良に遊びに来るのはひさしぶり。冠婚葬祭でしか来ていないし、ほとんどとんぼ返りで帰るしね。三条通りで宿泊。荷物を預けて食事をして、橿原へ。

年賀状作り〜出発

今日から奈良旅行。しかし、その前に年賀状を作らなければならなかったのです。今日まで時間が取れなかったために、朝5時30分に起こしてもらって、それからデザインやらなにやら考え、宛名も印刷。2時間で60枚ちょっとを準備して、旅行の荷物の中に入れまし…

締めはカラオケ

歌広場でカラオケに合流。年齢、ほぼ一番上。んー、そうか、このメンバーだとそうなるのね。みんな、すごい芸達者(笑)かないまへんわ。楽しい。

御用納め

お昼から打ち合わせ。きちんと下準備。段取り八分、本番二分。本当にそうだなあ、と思う。これであとは大掃除だけ。掃除前にS玉さんとご飯。2人で覚悟を決めて、決意ランチ(笑)年末年始も大変ですが、仲間たちと一緒にがんばろう。 掃除の後は、お寿司とビ…

ひさしぶり都庁

朝から都庁。新商品について、法規的な相談。21階へ。高い。エレベータホールの景色が無駄にいいです(笑)昨日と今日はいい天気で暖か。 都庁に最後に来たのはパスポートの更新でだったかなあ。都庁の建物、ある場所から見ると、高い塔とその両翼に回廊があ…

のだめ、最終回

tv

録画してた「のだめカンタービレ」の最終回をご飯食べながらみる。最終回は延長スペシャルだったのに気付かず、いつも通りに録画したら、ベトシチ*1の途中で切れてしまった。ちっ。 しかし、このドラマのおかげで、今までちっとも聴かなかったクラシックをず…

やればわかること

数字とにらめっこ。手を動かせ!

朝から大雨。

12月としては34年ぶりだって。風もすごかったし。 もう年末。早いなあ。あっという間。しゃんとしないと。

麒麟、残念

tv

ぼんやりとM-1を見たりもしました。麒麟が優勝できず残念だったけど、まあ仕方ないかな。「かんだ後のアドリブがさすが!」って感じだった。あれがばっちり決まると気持ちいいだろうな。

セーキ編集長の本

セーキががんばって編集した本、『ビンタ本―IID世田谷ものづくり学校スクーリング・パッドの挑戦』を横浜でGet。のんびりと読んでいこうと思います。おつかれー。 ビンタ本―IID世田谷ものづくり学校スクーリング・パッドの挑戦作者: スクーリングパッド「ビ…

今年のクリスマスは横浜で

クリスマスイブということで横浜へ。そろそろ空いてきたかな、とBAY QUARTERへ行ってきました。んー、そんなに目新しくもなく、おもしろいものもないのだが…なぜあんなに混んでいるのか? その後、ぶらぶらとみなとみらいまで歩いて、お店をいろいろ見たり、…

クリスマスプレゼント

家の中でクリスマスプレゼント探し大会(笑)こういう遊びが好きだ。よくぞ仕込んでくれました(笑)

@061224

ジョギング、まじで寒いです。走りに行くのが嫌な季節は続きます。これで年内は走りおさめなような気がします。そして、飲みまくり&食いまくりの年末年始へ突入…。 ■ジョギング21分(図書館往復) ■体重67.4kg、体脂肪率17.9%

舞宙(そらん)

小林信也・秋重学『舞宙』を読了。ひさしぶりに読みました。キャラクターがみんないい感じでいい。連載当時、よく読んでたんだよねー。おもしろかったです。 宙舞 1 (ビッグコミックス)作者: 小林信也,秋重学出版社/メーカー: 小学館発売日: 1999/04メディア…

雑誌の性格づけ

吉良俊彦『ターゲット・メディア主義 雑誌礼賛』を読了。雑誌ごとの想定ターゲットなど、あまり考えたことがなかったけど、「なるほど」と思える部分も多かった。勉強になりました。[→メモ:ターゲット・メディア主義] ターゲット・メディア主義―雑誌礼讃作…

授業おさめ

あ、今日が年内授業は最後でした。授業おさめ。はー、今年もいろいろとあったなぁ。だんだん現場から離れることが多くなってきましたが、それでも教室っていう場は僕にとってはとてもおもしろい場所。今年は大学でも教える機会に恵まれて、新しくチャレンジ…

忘年会、行けず

朝から予定ぎっしり、〆切もあり、最後の打ち合わせが終わったのは午後10時ちょっと前。ということで、交流会のスーパー忘年会には行けず仕舞い…。ああ、今年も行けんかったよ。残念すぎる。このスーパー忘年会、卒業から10年にもなろうとしているのに毎年、…

戯言シリーズ、終了

西尾維新『ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い』を読了。2回目のシリーズ完結。このシリーズの終わり方、好き。いやー、弾みで読み続けてしまいました。 ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)作者: 西尾維新,take出版社/…

忘年会2発め

夜、用賀でI川先生&K川先生とで忘年会。たっぷり3時間強飲み続け。先生の本音が聞けるのは楽しいですね。 翌日〆切のものがあって、それが気になりつつ行ったのですが、最終的にはそれは置いておいて楽しみました。家に帰ってからがんばる。終わらなかった…

アートスタイル市場

谷口正和『アートスタイル市場』を読了。マーケティングの勉強。[→メモ:アートスタイル市場] アートスタイル市場作者: 谷口正和出版社/メーカー: 繊研新聞社発売日: 2004/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る

作ることへの誇り

ひさしぶりにS社@六本木ヒルズで打ち合わせ。とてもひさしぶりにお会いしたO野さん。変わらないなぁ。「作るしかできないですから」とはっきり言い切ったのがかっこよかったです。開発者としての誇りが見え隠れする。かっこいい人だ。

ドライかあ

そうか、僕ってドライなんだ、と噛み締めながら帰る。いや、前から感じてたけどさ(笑) 子どもの頃からそうだったなあ。いまいちはまりきれないというか。 楽しんでないわけじゃないし、感情が揺れてないわけじゃないんだけどね。