日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

社内コンテスト、楽しそう

トム・デマルコ/ティモシー・リスター『ピープルウエア』を読了。一度読んだ気がしていたが、気のせいだったみたい。最近、「生産性を上げるには」みたいなテーマが好きでよく読んでおります。 この本は、プログラム開発の現場で見る、「やる気こそ大事」論…

いよいよ卒業です。

今日は部活がなかったので、高3の子達と会うのは今日が実は最後になっちゃうかも。きむちゃんとは進路指導室で話せた。あと、ゆうちゃんが帰り際に走ってきて、「ちょっと待っててください!」と友達とデジカメを連れて帰ってきて、「卒業記念に写真を撮ろう…

中2総合、ファイナル

2月最後ですねー。寒いよー。午後からT学園で中2総合の最終授業でした。各グループ内での反省をし、それからグループメンバー同士で良い点を一人ひとりにコメントする、というSNS的な感じ*1のまとめ授業。 盲導犬グループがグループ名を言うときに、「〜〜パ…

品格を教育で

藤原正彦『国家の品格』を読了。「品格」なんていう抽象的なことを、いったいどういうふうに書いているのだろうと思って読みましたが、おもしろかったです。数学者なんですけど、数学者っぽくない(笑) 日本は、ついつい、教育や学力などをアメリカと比較し…

ケータイ変えました

朝からずーっと雨でしたねー。朝から結婚式の報告ハガキなどデザインして印刷して…作業の一日でしたね。 どうにも接続が悪くなったケータイを機種変。ついにFOMAにしましてん。SH902i。おそろで変えてしまいました。同じシャープ製同士で機種を変えたのに、…

月に一度は手料理を

先日、結婚式2次会で約束をしました「月に1度は手料理を」条項ですが、先週は実家に行っていたために、本日にスライド。とは言うものの、午後に義理の祖母の誕生会ということで夕食は外食になったので、ランチを作ることにしました。 作りましたよ!ちゃんと…

みっちり仕事

昼も食べずにいたので、何かを食べようと思ったが、給料を口座に移していないので、財布の中に300円しかない。社会人としてどうよ…? そのままオフィスに帰り、夜の打ち合わせに使う資料を作り始める。構想は学校での空き時間で練っておいたので、残り2時間…

中学生総合発表会

T学園で中学生の総合発表会。1年間、授業の企画に携わってきた中2と中3の成果が出る。中1〜中3の全生徒と先生方、保護者が見に来るということで、ドキドキしながら学校へ。4時間目が終わって、続々とリハに来る中2の生徒たち。発表する子達はやっぱりすごい…

@060225

早起きしてジョギングへ。いい天気です。ようやく68の大台から逃れました… ■ジョギング24分(区役所往復) ■体重67.6kg、体脂肪率18.0%

仕事のスピードと密度を高める

社内の業務報告体制を改良することにしました。ずーっと実は思っていたのですが、takaさんに相談をしたら「いいんじゃない」と同意をしてもらえたので。15分とか30分という時間を1単位にして、仕事を進めていけたらいいなと思っています。で、そのスピード感…

ちょっと憂鬱になるイギリスの教育

帰りの電車の中で、小池滋『英国流立身出世と教育』を読了。イギリスのいわゆるパブリックスクールとかプレップスクールのことを調べたくて読んだのですが、その方面の情報はあまり多くなかった。 で、どういうことが書かれていたかというと、イギリスのもの…

Back to the basic

汐留で打ち合わせ。ここでもテーマは「Back to the basic」に。何でこのサービスを始めようと思ったのか、一度原点というかコアの部分に立ち返ろう、ということになりました。正直、ここのところちょっと停滞している感があるので、きちんと足元を固めていか…

ひさしぶりにドッキドキしながら読んだ本

梅田望夫『ウェブ進化論 - 本当の大変化はこれから始まる』を読了。すでにあちこちのブログでエントリーがあがっていますが、すっごいおもしろい本でした。ひさしぶりにドッキドキしながら読みました。しかも、小説でもないのに。 おもしろいなー、と思った…

教育は向こう何十年もかけてようやく結果がわかる

帰りの電車の中で、和田秀樹・寺脇研『どうする学力低下 激論・日本の教育のどこが問題か』を読了。2000年に出ている本です。すっごい昔な感じがしますね。それだけここ最近の教育業界はうわーっと変わっているとも言える。でも、本質的に話をしていることは…

諦めず、再スタート

夕方、部門長会議。原点を忘れかけているのではなかろうか?という話。確かにそうかもしれません。話を聞いた後で、2000年前後にもらったメールを読み返してみた*1ら、いろいろと思い出してきました。来る日も来る日も、レッスンと教室運営の繰り返しだった…

道具の大事さ

森博嗣『森博嗣のTOOLBOX』を読了。森先生は道具に超思い入れを持っている人。確か、小説を書き始めるときに、とびっきり座り心地がよく、高価な椅子を買って、それを自分への投資として認識した。みたいな話を聞いたことがあるような。その他、工具とかにも…

パサーになろう

朝から某新聞社で打ち合わせ。プロジェクトの進捗を報告し、4月以降の話などもする。全体としてどういう方向に進めるのかというのをきちんと把握していなかったので、事前にどんな話をしておけばいいのかがわからず、助け舟が本当にありがたかったです。外部…

チェルシーがぁ

あー…チェルシー負けたー。バルセロナに1-2。ショックー。チェルシーが好き、というよりもモウリーニョ監督が好きだ(笑)アウェーでひっくり返してほしいなぁ。

「アンフェア」は怒涛の展開

tv

先週くらいから猛烈に種明かしモードに入ってきた「アンフェア」。ビデオで録ったものをご飯を食べながら見る。いや、おもしろいわ。原作よりも好きだわ。篠原もすごいきれー。えー!という展開です。 「アンフェア」、スガシカオも好きだとこないだPodcast…

2次会での約束スライド

ぼんやりと水曜日まで来てしまいましたが、日曜日の日記を読んだらしく、むろさんからメールが来た。「日曜日のカレーはどうなったの?」と。おおお、そうですね、書くのを忘れてました。 11日の結婚式2次会で「月に1度は手料理を」という誓約書にサインをし…

@060222

朝からジョギングへ。暖かくなりましたねー。春はもうすぐです。 ■ジョギング22分(区役所周回) ■体重68.2kg、体脂肪率16.5% 筋トレも再開することにしました。まずは腹から、ということでレッグレイズとクランチ。

GOING UNDER GROUND「TUTTI」

帰り道にTSUTAYAへ立ち寄り。GOING UNDER GROUND「TUTTI」*1を購入。けっこう大きくブース展開されていたので、横に置かれていたDVD「every breath」もまとめて買ってしまいました。ああ、衝動買い。PV、見たかったんだもん。音楽だけじゃなくて、映像もあわ…

エンジェルに二重の意味

石田衣良『エンジェル』を読了。石田さんは何だか投資とか経済小説のイメージが何だかちょっとあった*1ので、エンジェル=個人投資家の話だろうと思って読み始めた。そしたら、いきなり主人公が死んでてびっくりした(笑)でも、職業は個人投資家でした。エ…

学校でのセミナー

朝から超急ぎでギリギリまで準備をし、S小学校でNTプロジェクト絡みでキッズケータイについてのセミナーを実施。司会と一部プログラムで講師を務めました。出来は…ベストではなく、まあまあという感じでしょうか。でも、小学校という場で、企業が入り込んで…

カレーはスライド。

というわけで、今日は実家に行ってましたので、カレーは来週日曜日にスライドとなりますので、よろしくです。

笑わない息子

原さんにご挨拶のために青少年協会へ。いやいや、どうもありがとうございました、とお礼を言ったり。自分たちが知らない部分の記憶を埋めてもらったり。 その後、実家へ立ち寄って夕食。写真などを見ながら、こちらでも記憶を埋める作業を。どうしてあんなに…

これは効きそうなクスリだよ、ほんと。

休日出勤しているりえすけと新横浜で待ち合わせ。待ち時間はドトールで。山田玲司『絶望に効くクスリ(6)』を読了。この巻も良かったですよー。世の中には素敵な人がまだまだいっぱいいるな、まじで。今回の中では、よしもとばななさん(言わずと知れた作家さ…

高をくくってた結果…

伊坂幸太郎『グラスホッパー』を読了。途中で出てくる、「世の中の不幸のほとんどはみんなが高をくくっていた結果だ」というのは、身につまされる。そうだなあ、と思うよ。僕が仕事で失敗するのはだいたいこれが原因だ。必死さが、リアル感が足りてない。自…

友達っていいね

tv

ずーっと見続けていた「フレンズ シーズンX」をOFFだったのを幸いに最後まで見切りました。とうとうグランドフィナーレ。いやいや、よかったんじゃないっすか。欲を言えば、最後にロスとレイチェルの式を見たかったな、とは思うけど。ひそかに第1シーズンの…

@060219

ひさしぶりにオフッフッフッフ。ということでジョギングへ。ちょっと遠出ということで、たまプラーザ駅まで行ってみる。 ■ジョギング45分間(たまプラーザ駅往復) ■体重68.0kg、体脂肪率18.0% 往復でも40分ちょっとか。意外と近いぞ>たまプラ。もう少し遠…