日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こいつ、ニートなんすよ

高校生繋がりで、毎週行っているH学院高校で、こないだ授業中に、「先生、こいつ、ニートなんすよ」と言ってくるやつがいる。「ニートじゃねぇよ」「だって帰宅部じゃん」「そもそも学生はニートじゃねぇ」というやりとりを延々としている。おもろい。 ニー…

カレシの元カノの元カレ

帰りの電車の中で、AC公共広告機構のエイズ撲滅の中吊り広告を見た。「カレシの元カノの元カレを知っていますか?」なるほどねぇ、とすごく納得した。家に帰ってから、「そんなのわからなくない?確かに、怖いよねー」とご飯を食べながら、りえすけに説明し…

@060430

今日はイベントのため出勤。ただ、昼前に集合なので、いつも通りに起床してあまっている時間でジョギングへ。いい天気だったので気持ちよかったです。歩道の傍らに花がたくさん咲いてて、きれい。いやー、いい季節ですね。外をジョギングする身としては、こ…

サイトが見えない?

メッセで「サイト見えなくなってるよ?」と、さとみから言われて初めて気づいた、ほんとだー。なんでだー?といろいろと調べてみたら、ドメイン名の更新をしていなかった…。登録していたメアドを今はもう使っていなくて、更新通知のメールが届かなかったんだ…

かつてない引き菓子

休日ですが、りえすけは後輩の結婚式へ。僕は仕事へ。結婚式の引き菓子、手作りお菓子&パンでしたよ!新郎がパン職人だったそうです。すげー。かっこいいー。大き目の箱で、空けたらパンとかラスクとかクッキーとかパウンドケーキとかが入ってるの。すっげ…

黄金週間スタート

いよいよゴールデンウィーク、スタート。今日と明日はイベントです。一日中立ち仕事。ゲームをしていたので楽しかったですけどね。

大掃除。

夜はオフィスの大掃除。「とりあえず、という言葉は禁止」はいい言葉だと思います。自分に課していこう。明日はイベントです。ちゃんとできるのだろうか…(笑)掃除ばかりやっていて、やろうと思っていた制作作業が全然進まず。明日の早朝に回すことにして、…

自分の手で物を作れる人間になりたい

はてなのCTO、naoyaさんのはてなダイアリー - プログラマの種類とキャリアを読んでいて、僕は別にプログラマではないんだけど、すごく共感した部分があったので、自分への励ましのために…。自分がもやもやっと思っていたけど、言葉にできなかった(しようと…

いまいち不便なのだな

SleipnirにHeadline ReaderのPluginを入れてみた。今はブラウザとHeadline Readerを両方たちあげているのだけど、片方になるならいいな、と思って。ところがやってみたらいまいち挙動が不審…。エントリーをクリックするとリストが消えたり消えなかったり…。…

自分の手で何かを作れるってこと

H学院高校でコンサル。いい天気です、が仕事にゆとりがなく、電車の中でもずっと仕事…。座れてよかったよ(笑) この学校、美術コースとかデザインコースもあるのですが、廊下を生徒がデザインして絵を描いているのです。今年はライオンキングがテーマらしい…

アメリカのスーパーエリート教育

6Mコースの参考にと、石角完爾『アメリカのスーパーエリート教育』を読了。副題は「「独創」力とリーダーシップを育てる全寮制学校(ボーディングスクール)」。アメリカの教育は「出る杭をさらに伸ばす」イメージ。そんな国のエリート教育がどんなものだか…

いい天気

すごいいい天気です。さ、今日はイベント前日。超忙しいのでしょう。時間が足りない、どうしよう(笑) ところで、ここんとこ1日1000件とかのアクセスがカウントされているのですが、何で?

ここんとこ…

最近、家に帰ったら日付変わってる。最近こんなのばっかりだなあ。いつも起きてて待ってようとしてもらっているのを悪いなあ、と思うよ。「仕事早く終わらせて帰ればいいんじゃないの?」という言葉は正しい、ですけど無理(笑)「週に何日かは、必ず一緒に…

瀬島龍三という人

保阪正康『瀬島龍三 参謀の昭和史』を読了。陸軍の参謀本部にいた人が、伊藤忠→臨調と渡り歩き、そこでも参謀役をしていく歴史を書いてある本。 責任ある立場で戦争を通ってきている人だから、後ろ暗い部分もあるとは思うけど、あまりに背負っているものが大…

extraordinaryなものを!

冬からずっと持ち越しになっているプロジェクト=6Mコースを再始動させるため、takaさんとミーティング。先にミーティングを決めてから準備に入る。「間に合わせなきゃ!」という危機感がドライブになります。〆切は創造の母ですから*1。 自分が考えていた方…

最近ちょっと忙しい

朝から雨。最近、イベント準備+企画書作成+ミーティングの嵐+四半期の目標設定(自分のものと仲間のもの)が一斉にやってきているため、ちょっと時間不足。そんなときに限って足を怪我して痛かったり、体調不良だったり。それにしても今年はよく怪我した…

ひさしぶりに肉!

雨の中、相方の実家へ。港北ICの出口のところで事故があって、渋滞…。実は結婚式以来お会いしていなかったのでご挨拶も。結婚式の写真なんかも見せつつ、いろいろとお話し。 焼肉ごちそうになりました。何だか、肉を食べたのがひさしぶりでした(笑)<欠食…

図書館参り

OFFだったので、仕事と昼寝を繰り返しつつ、気づいたら夕方。図書館が5時までなので慌ててレッツゴー。 昨日TVで見た中村修二さんの本やら、ゲームデザインの本やら、メールで絶賛討論中の「プロダクトデザイン」についての本やらを借りてくる。図書館近いの…

@060423

午前中は空がもちそうだったのでジョギングへ。ゆっくりとジョギング。たまプラまで40分で往復。時間はいいのだけど、坂道なのがしんどい…。 ■ジョギング40分(江田〜たまプラ線路沿いコース) ■体重67.6kg、体脂肪率17.5% 体重が減らないのは想定内なのでよ…

ちゃんとした報酬

tv

SmaSTATIONで中村修二さんが出ていました。会社から見合った働き分はもらうべきだ、というサラリーマンへのメッセージだったのですが、司会の香取君(SMAP)が、ドラマにコンサートにCMにと巨額の金を生み出しているけど、ジャニーズ事務所からはきちんとお…

古代史、おもろいじゃないか。

武光誠『面白すぎる日本神話と古代史の謎』を読了。古代史ってすごいね…。なんと神々の嫉妬深くて暴力的で残酷なことよ*1(笑)古事記も日本書紀も、書かれた当時の事情がたくさん織り込まれているのね。蘇我馬子とか蝦夷とか、本名じゃないらしいっすよ。そ…

No DoubtとかGo! Banana!とか

そのまま勢いでYouTubeでいろいろ探す。 ビートルズ繋がりで、No DoubtがライブでやっているOb-La-Di, Ob-La-Daを発見。観客をステージに上げまくり。ものすごい楽しそうです。Gwen、いいねー。かっこいい。No Doubtにあってるなー、この曲。 あと、立命館OB…

動くビートルズを初めて見たとき

英語レッスン。All My Lovingを使って勉強中。だんだんみんなが歌えるようになっていくのがすごい。耳コピできる彼らの耳もすごいけど、メロディをすぐ覚えてハミングとかしちゃうあたりは、ビートルズのメロディのすごさだね! 今回はちょっと楽しくやろう…

SNSが楽しい

最近、渋谷は新歓コンパ真っ盛り。待ち合わせやら飲み会後の3本締めやらをあちこちで見まくり、金曜日のこの日も当然そんな感じだったのですが、さすがに恵比寿、ちょっと大人な感じで、落ち着いていますな。そんな恵比寿のさらに落ち着いている(=お客さん…

新学年を実感

T学園で打ち合わせ。Y成とS山に会う。スカーフの色が変わってる。そっかー、高校生だねー。担当を外れたのであまり会わなくなってしまうのだけど。うーん、寂しいなあ。「先生、クビになったんじゃないの?」って言われた(笑)ひどいわ。 打ち合わせは2年ぶ…

@060421

雨上がりの早朝ジョギング。どんより曇り空だったので、大丈夫かいな?と思いつつ走り始めましたが、公園の丘の上に着くころにはちょうど晴れ渡ってまして。うーん、気持ちよかった。 ■ジョギング27分(区役所〜都筑中央公園) ■体重68.0kg、体脂肪率18.5% …

時間の考え方

夕方、takaさんと打ち合わせ。いろいろとやらなきゃ、ということを確認。それぞれのプロジェクトにどれくらいの時間がかかり、どれくらいの売上を上げなくてはならないのか、ということを確認しなくちゃ。たくさんのプロジェクトが並行して走り始めると、こ…

正面玄関に回ろうか

いきなりの雨。ぱらぱらっと来たかな、と思ったらあっというまにすごい雨。ちょうど電車に乗っていたからよかったものの、窓とか雨がじゃーじゃー斜めに流れてましたから! 図書館で借りてた町田康『へらへらぼっちゃん』を読了。んー、前に読んだ猫エッセイ…

誕生日でしたから。

オフィスの改装に合わせて、片付けをせっせと。午後8時から11時30分までみっちり。んー、体調悪い中での作業がしんどかった。せっかくの誕生日だったのに、日付が変わるまでに帰れなくてごめんなさい。 家に帰ったら誕生日は終わってましたけど、リクエスト…

若者のエキス(笑)

空いた時間にちょうど三田キャンパスの近くにいたので、メディアに行って仕事をする。机の下にはコンセントが設置されてあって、PCを使ってもいろいろとできるようになっている。以前は、PCはタイピングの音がうるさいから、と言って迫害されていたのですが…