日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

OneNoteを使い始めました

最近、いろいろな打ち合わせに出ていると、手書きのメモでないと再現できないような場面が多い。ホワイトボードをデジカメで撮影してデータに残しているのだけど、それにしたってテキストファイルになっている議事録と写真データは別々管理になってしまって…

チームって素敵だ

テレビでドラマ化されたのをきっかけに最近どっぷりとはまっている乃木坂太郎『医龍(4)』を読了*1。ちょっとずつ大人買い*2してるのです。医療現場の問題もさることながら、この作品で本当におもしろいと思うのは「チーム論」。主人公の朝田先生がいうセリフ…

@060531

朝、目が覚めたら、超いい天気だったので、ジョギングに出る。うーん、気持ちいい。公園のいちばん高いところが気持ちいいのだけど、残念ながら富士山は見えず。ステージではダンスの練習をしているおっちゃんがいました。 ■ジョギング25分(区役所〜都築中…

再会。気づかなくてごめん

あ、そういえば昼間にT学園へ言ったときに、卒業生のきむちゃんに再会しました。道でばったり。でも、遠目から見ているときには実はわからなかった。顔は見たことある気がするけど…でも…あれ?知り合いかな?みたいな。 言い訳させて!いやー、女の子たちは…

返していかなくちゃ

午前8時から全体会議。眠いです…。あまりに眠いのでコンタクトを入れずに出勤。昨夜準備したパートも、前回よりはリアクション良かったかな…。でも、まだまだ。ちょっと全体を考える打ち合わせをしてもらって、さらにブラッシュアップしていこうと思います。…

「バッド・インストラクション」を探せ

帰宅後、明日のプチレッスンのための準備を始める。テーマはけっこう早くに決めていたのだけど、そのための例証とかがほしくて、部屋の本棚を漁る。元ネタとしていちばん使ったのはリチャード・ワーマン『理解の秘密』かな。何度読み返しても違う発見がある…

ハーバードって刺激的

田中宇・大門小百合『ハーバードで語られる世界戦略』を読了。夫婦でハーバードでフェローとして過ごした日々の記録。夫婦でハーバードをちょっと違った評価で見ているのがおもしろいです。いろいろな国からの学生たちの様子、彼らとの交流など、高等教育の…

かっせーかっせー♪

朝からS小学校。昼休みには校庭から高校生の応援団の練習が聞こえてくる。いいねー、こういうの。うちの高校でも応援団はがんばって練習してましたよ。甲子園の予選、応援に行くの楽しいんだよね。 帰りに、どういうわけだか簡単ご飯20セットと健康ドリンク…

初めての体験

帰ってきてから、担当のパスタを作る。初めてレシピを見ながら料理を作るという体験をしました。やっぱり、適当にやるよりもずっとおいしいし、料理している感が漂います(笑) ナスとほうれん草のパスタ(オリーブオイルとアンチョビ、ガーリックで味付け)…

@060528

夕方、図書館とGeorgeに行ってぶらぶら。車からジョギングしている人たちがたくさん見えたので、何だかうらやましくなってしまい、帰宅してから自分も出かけることにしました。 ■ジョギング26分(区役所〜都築中央公園周回) ■体重68.0kg、体脂肪率17.0% 体…

ミスチル、すごい!

午後は仕事の企画書をぼんやりと考えながら、Mr.Children「MR.CHILDREN DOME TOUR 2005 "I LOVE U" ~FINAL IN TOKYO DOME~ 」を観る。このライブ、すごいわ。やっぱ、ミスチルすげー。曲もいいし、ステージもいいし、映像もすごいきれい。でも、いちばんいい…

ゆとりの法則

トム・デマルコ『ゆとりの法則 − 誰も書かなかったプロジェクト管理の誤解』を読了。[→blog@Yui ゆとりの法則] ゆとりの法則 ? 誰も書かなかったプロジェクト管理の誤解作者: トム・デマルコ,伊豆原弓出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2001/11/26メディア: …

こんなふうに年をとりたい

tv

お昼にらーめん幻へ。前回は味噌で失敗をしたので、今度はえびとんこつ。おいしい…。ここ、接客してくれるおじさんの満面の笑みが素敵です。雨が降るかな、と傘を持っていったけど、帰り道にはいい天気に。 帰ってきてからテレビで「うち来る」をみる。この…

世界は狭いね

Podcastでいつも聴いているInflame Castingに、なんと曽和さんが登場です!Inflame Castingは本当に好きな番組で、仕事の参考とかにもさせてもらったり、コメントを書いたりとかもしていたりするので、そこに知り合いがゲストで登場するなんて!なんだかSuch…

紙copiがバージョンアップ

ずっと好きで使っている紙copiのバージョンが2.50に上がっているのを発見。インストールしてみました。小箱(サブディレクトリ)関連の操作性が上がり、便利になりましたー。他には…、僕が使っている範囲では違いが見えない(笑)使いこなしてないなあ…。

仕事がらみで。

スティーブン・C. ランディン、ジョン・クリステンセン、ハリー・ポール『フィッシュ!―鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方』を読了。「態度を選ぶ」というのがポイントだ、と書かれているのですが、ああそうだなあ、と実感。[→blog@Yui フィッシュ!] フィ…

愛に溢れている、Wアンノ

安野モヨコ『監督不行届』を読了。ずーっと読みたかったんだよねー。『働きマン』『ハッピーマニア』の安野モヨコと『エヴァ』の庵野監督。どんな夫婦生活なのか、知りたくて(笑)<悪趣味 でも、全然想像していたのと違う。スーパーLOVELOVEです。微笑まし…

リンダリンダ♪

ちょっとばたばたとしていたので、日記を書く時間なし。でもけっこう週末にかけてたくさん本を読んだ。まずは昨日、鴻上尚史『リンダリンダ』を読了。これ、戯曲なんだけど、舞台を見たかったんだよねー。しかし、チケット争奪戦に敗れ、見られなかったので…

活気あるなあ

夕方からはMS社で打ち合わせ。打ち合わせではいろいろな意見交換。ちょっと考えてみよう。いろいろと新しいことも動き出しているので、社内に活気があります、あの会社*1。何とかそこで一緒にできることがあるといいなあ。やっぱり、「大きい」ということは…

新しいメッセージの送り方@PC教室

午前中からH学院高校で授業。実は出張のために2週間休んでいたのでひさしぶり。途中、先生が説明をして僕が画面操作をすることがありました。そのときに、生徒たちの進捗が見られるように、操作画面の他にもう一つあるパネルで、全生徒の画面を受信してチェ…

卒業生との再会→マイミクの流れ

午後はT学園で国語と総合の教科打ち合わせ。どうも先生方と話がかみ合っていない。もっとリードしていかないとだめなのだな。ストレスフル。 帰り際に「おつかれさまです」と声をかけられたので、誰?と思ったら卒業生のyu*ちゃんでした。おおー、ひさしぶり…

まだまだ、と反省

朝から役員会→全体mtg。全体mtg内でプチレッスンを任されていて、準備を進めていたのだけど、ぜんぜんダメでした。響いてこない。「どうやったら響くか」のコツを話している僕の話が響かないんじゃ話にならないです。最悪。 全体を考えずに部分だけを作って…

Sleipnirを標準ブラウザに

Google Desktop Searchを使いたいのだけど、Sleipnirに検索結果を投げられないので、不便を感じてました。これができないがために、Firefoxに乗り換えようかと思っていたのですが、ちょっと真剣にググってみたら、簡単にソリューションが見つかってしまった…

「あとで読む」、このサービスはすごい

i d e a * i d e a - 待望の「あとで.cc」、速攻レビュー!で紹介されていた「あとで読む - ブックマーク - an email-based free bookmark service」を登録してみました。はてなブックマークを便利に使っているのですが、それよりももっとライトな感じに使え…

森先生Days

森博嗣『大学の話をしましょうか』を読了。森先生の日記などではおなじみの言葉が並びます。この人のシンプルでロジカルな思考が好きです。真似はできないけど(笑)大学時代のことをシンプルに過去形で書いている。究極に自分のことをマネージメントできて…

サッカー人口

tv

そういや日曜日に、やべっちFCで「サッカー人口150万人、日本のプロサッカー選手1400人、そのうちの23人」というのをやってましたけど、サッカー人口って150万人なんだ!多いのか少ないのか…。 もっとたくさんいるようなイメージでしたよ。

買い物Day!

昼過ぎから図書館→買い物。ああ、いい天気。ついはずみでPCデスクを買ってしまいました。木は森に隠せ、って感じ。PCを買った直後なので、なんだか金銭感覚が変だもん(笑) 近所の公園でアワ・ブームのフリスビーをちょっとだけ。以前に比べるとまっすぐ飛…

こんなチームメイトは素敵だ

ジェフのサッカーが大好きです。オシム監督が大好きです。ジェフの羽生直剛オフィシャルウェブサイトで、先日の日本代表メンバー発表についてのコメントがありました。この文章を読んで、羽生選手に惚れてしまった…。こんなふうに見てくれるチームメイトがい…

起業ってこうなんだ!どっとこむ

藤田晋・米倉誠一郎『起業ってこうなんだ!どっとこむ』を読了。このネーミングはどうなのよ(笑)米倉先生は、とても好きな先生です。おもしろい。イベントの講師をしていて、意見をいった高校生に「死んでしまえ!」と言って爆笑を誘っているのを見たこと…

大雨でした

ジョギングから帰ってきたばかりの暑さをそのまま引っ張る形で、半そででオフィスへ出勤。いやいや、まじで暑いよ、今日は。もう夏だね。こういう天気、好き*1。 昼からレッスン。夕方のレッスンをしている途中に、バケツをひっくり返したような雨。すげ…。 …