日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味の共有

最近、りえすけはTVを見ているとときどき、「あ、コニタンだよ」と教えてくれるようになりました。で、ふっとTVに目をやると、「ぐびなま、飲も!」と言われて、へにゃへにゃになってしまうわけですが。こないだなんか、浴衣バージョンでした。いいじゃん、…

iPod 2代目購入

ずーっと音楽ライフの原動力だったiPodですが、最近バッテリーがへたっておりまして、2代目に乗り換えることにしました。ちゃんと電話で許可ももらって(笑)、それから購入。 で、感想。薄い!ディスプレイ大きいし見やすい。USB2.0での転送が充電もいっぺ…

ビザ申請に行ってきた

仕事の空き時間をまとめて、赤坂の大使館へビザ申請に行く。赤坂のあたりって静かで雰囲気あっていいよねー。大好き。いつか住んでみたいものだ(ほんとか?)壁にどかーんと仏顔が彫ってあってなかなか趣のある大使館でした。大使館って中に入るとスタッフ…

ご馳走様でした

遅れまくった父の誕生日&父の日のプレゼントを渡しに、藤沢の実家へ。車を運転するのに、気持ちいい天気。のんびり…と思って運転してたら、料金所を抜けてすぐのところでガッと入られて、思わず逆にハンドルを切ってしまい、状況が状況なら事故ってもおかし…

@060730

昼頃、ジョギングへ出かける。暑い…。ついでに図書館へ行こうということで、返す本を肩にかけてジョギング。夏のジョギングは脱水症状にさえ気をつけておけば、大汗がかけて本当に気持ちいい。汗かくと何だか思考がクリアになったりもするんですよ。ほんと。…

ひさしぶりに揚州!

りえすけが週の半ばから言っていた揚州行きですが、ようやく今日決行。ということで、ちょっと早めにオフィスを出て、家へ。駅前で拾ってもらい、そのまま揚州商人へ。ラーメン2つ、餃子に海老ワンタンに青島ビールに杏仁豆腐。大満足。いやー、食はやっぱり…

ゴーンさんの伝記

カルロス・ゴーン+フィリップ・リエス『カルロス・ゴーン 経営を語る』を読了。ずっと興味があったゴーンさんの伝記。性格的に、生まれながらにリーダー、みたいな部分もあったんだろうけど、ミシュランでの出会いがけっこう大きかったんだね…。おもしろか…

ひさびさ、本三昧

先週の宮城出張では、新幹線大移動のときにいろいろと本を読めました。 山内昶『経済人類学への招待―ヒトはどう生きてきたか』を読了。仕事でちょっと「経済と倫理」みたいなテーマを追いかけているので、それに関連して経済人類学の本を。ていうか、たまた…

祭りを逃した!

そのまま急いで田町へ移動して打ち合わせ。1時間半の予定がみっちり2時間半かかってしまいました。みなさんごめんなさい。でも、まずまず進捗が出てきて、加速がついてきたような気がします。このペースでいきたいですね、うん。 田町の芝浦側に行ったのです…

研修に取材

足立新田高校で研修講師。みんなが挨拶をしてくれて、とっても気持ちのいい学校でした。生まれて初めて足立区に足を踏み入れました。王子駅からタクシーで。王子駅前も何だか雰囲気あるところですよねー。都電が走ってるし。今度乗ってみたいわ。 しかし、研…

体調悪いから寝る

朝から打ち合わせ。体調悪いです、すごく。顔中になんだか吹き出物。体調のバロメーターとしてけっこうこれは信用できる(笑)夜の打ち合わせがたまたま早く終わったので、さっさと家に帰って寝る。明日以降、ちょっと仕事がおしてくるような気もするけど、…

last.fmが日本語化してる!

家に帰って仕事をしつつlast.fmのページを見ると、日本語化されてる!おおー、何だか英語版の方がデザインはかっこよかったんですけど…。

劇団ひとり、すげ。

今日乗ったタクシーの運転手さん、劇団ひとりに超似てた(笑)それで思い出しましたが、劇団ひとり『陰日向に咲く』を読了。劇団ひとり、好きなんだよー。で、興味本位で読んでみたのですが、小説おもしろい。短編集かと思いきや、それぞれの話が絡まりあっ…

宮城県で研修講師

昨日〜今日と宮城県で研修でした。昨日は仙台から30分ほどのところ。今日は仙台から東北線〜陸羽東線と乗り継いで1時間ほど。今までに見たことないくらいな広〜い田園風景。緑がきれいです。すばらしいよ…。広々とした駅前。朝いちなのに駅前から自転車に乗…

ひさしぶり&おめでとう。

夕方、藤沢市のタイ派遣の1期と2期のメンバーで集まり。けんさく、ちえちゃん、そして主役の山口&あやかちゃん。山口とは、彼が高校生の頃に会ったきり。だから8年くらい会ってないことになる。Wでおめでたいことを祝おう会でした。超おもしろかった。いろ…

iPod復調

iTMSで購入した音楽をiPodで聴けない状態がずーっと続いていたのですが、何となく空き時間にネットで調べたらちゃんと書いてあった。ここ見て、iTunesのライブラリを作り直したらあっという間に解決。調べてみたら簡単に見つかるものですねー。

@060723

梅雨とか体調不良とかいろいろあってずーっと走っていませんでしたが、ひさしぶりにジョギング。図書館へ行く往復の道のりをジョグ。気持ちよかった。iPodで英会話レッスンを聞きながら走りました。時間的には30分強でちょうどいいのですが、どうも「走るぞ…

30代、がんばらねば

朝、ちょっと早めに起きて、原田武夫『サイレント・クレヴァーズ 30代が日本を変える』を読了。自分がまさに30代なこともあって興味をもって読みましたが…うーん、いまいち(笑)Amazonの書評も散々ですね…。ただ、海外の「投資クラブ」の話とかはすごくおも…

まあ、そういうこともありますよね

朝から学校で教室改装の打ち合わせ。やはり事務の先生の思い違いだったっぽい…。えー、そんなのありですか(笑) 午後からはレッスンを5連荘。えーと、午後1時過ぎからスタートして、最後は午後7時過ぎですわ。いやー、疲れた。最後のレッスンではバスケ部の…

自分は何ができたかな?

慶應義塾大学佐藤雅彦研究室『日本のスイッチ』を読了。前に読んだこともあるような気がしたけど、図書館で借りてきた。発想がおもしろい。これを大学生が中心で作った、ということが悔しくてたまらない。たぶん、同時代にあのキャンパスにいたとしても、自…

聖地巡礼

田口ランディ『聖地巡礼』を読了。天河弁財天から屋久島、鹿島神宮、出雲大社と神社巡り。田口ランディさんと、よしもとばななさんもだけど、好きな作家の中にオカルトと言うか超常な感じを肯定する人が多い*1。でも、自分はそういうスピリチュアルなものを…

お疲れ様

りえすけが横浜で大舞台に立ってきました。内容については正直、何をしているのかわからない部分がすごく多いけど、でも300人以上の前で講演をするってのはすごいよね。PowerPoint制作くらいしか手伝えることはなかったですけど…。 朝、出かけていくときは体…

チームの研究

竹内靖雄『チームの研究 成功と失敗の人間学』を読了。「チーム」というのはここ数週間、自分の中ですごく考えたいと思っているテーマ。一生懸命考え中です。今まで自分が属していたチームで気持ちよかった、楽しかったのはどんなチームか。その中で、自分は…

夏休みなのですね

朝から田町で打ち合わせ、夕方は四谷で打ち合わせ。朝9時スタートだと一日が長いです(笑)そろそろ夏休みなので、町には学生さんが多い感じ。のわりに、涼しい日でしたが。

last.fmのデザイナーからメール

利用しているlast.fmにメールが来ました。もちろん知らない人で外国人。メッセージを読んでみるとlast.fmの中の人。「いま作っているコラージュっぽいlast.fmのアートワークにProfileで使っている写真*1を使ってもいい?」という確認のメールでした。あんな…

渋沢栄一という人

童門冬二『論語とソロバン 渋沢栄一に学ぶ日本資本主義の明日』を読了。仕事のために渋沢栄一絡みの文献を読み漁り中。いい本があれば紹介してください。メモは後日アップ予定。 論語とソロバン―渋沢栄一に学ぶ日本資本主義の明日作者: 童門冬二出版社/メー…

がっしがっし

朝から打ち合わせ→コンサル→1時間で10アイデア出し→打ち合わせ3本+接客…。全部終わったら午後10時過ぎ。あまりに空腹でモノを考えられなくなっていたので、コンビニで飯を買って明日の朝いちの資料を作り始める。最低限必要な資料をリストアップすると企画…

加藤さん、かわいそう。

極楽とんぼ山本さん…。うーん。朝、日テレでこのニュースを見て、直後の「スッキリ」で司会をやっている相方・加藤さんの気持ちを考えて悲しくなる。つらすぎるよね。残念ながらリアルタイムで見ることはできなかったのだけど、YouTubeで画像を見ることがで…

夢の話

そういえばこないだ、怖い夢を見た。何だか忘れたけど、犯罪を犯して逃げている僕。で、警察から隠れながら「何でこんなことしてしまったんだろう」「これから一生、逃げ続けるのか…」と猛烈に公開している小心な犯罪者役(笑)いったい、どんな精神状態でこ…

運は天に任せない

ふらふらした頭で森博嗣『MORI LOG ACADEMY(2) 1年のケーキ元旦に飽き』を読了。 少し回り道をすれば、確実性が増す。良い仕事とは、最後の最後まで運を天に任せなかった結果、達成できるものだと思う。(p.19) いい言葉だな。ドライな感じがするけど、こう…