日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三谷さんの必殺ギャグ

どっかで読んだ話。三谷幸喜さんは海外の映画祭に招かれて舞台挨拶をする時、いつも現地語で「皆さん、僕の○○語がわかりますか?」と挨拶するらしい。そうすると、客席からは、「Yes!」とか「oui!」とか現地語で返事が返ってくる。そしたら、三谷さんは「そ…

遠くも見られること

四半期ごとの目標管理mtgで打ち合わせをしていたアウトプットが、前触れなしにふっと提出されてきた。なんというサプライズ(笑)いや、目先の準備や制作や何やらかんやらに追われるだけでなくて、視線を遠くにも置いておけるのは、すばらしいことだと思う。…

ビューティフル・マインド

伝記読み倒し期間、これが最後かな?シルヴィア・ナサー『ビューティフル・マインド 天才数学者の絶望と奇跡』を読了。天才数学者ジョン・フォーブス・ナッシュのノンフィクション。数学者だけど、ゲーム理論のナッシュ均衡解の方が僕にはなじみがあります。…

学校で研修

T学園で先生方の研修サポート。てっきり僕が講師をやるのだろうと思っていたら、なんと先生方が自分で講師をやり、僕はサポートだけでいいという嬉しい誤算。でも、こういうふうになってもらわなくちゃ、学校自体が変わっていかない。「自分たちでやる!」っ…

でんでらりゅーば でてくるばってん

朝から「にほんごであそぼ」を見てから出社。オープニングの「♪でんでらりゅうば でてくるばってん でんでられんで でてこんけん こんこられんけん こられられんけん こーんこん」が頭の中でエンドレスにまわっています。YouTubeだとこちら。 裏の意味はけっ…

若手sと飲み会

夜、会社の若手sと飲み会。6人で行って最年長。こういう年齢構成って初めてかも。会社に参加してから、常に上がいる、って感じだった気がするから。何だか齢をとった気分です(笑)同じ世代がいるのって、いいもんだね。 トイレに立った人の皿に勝手に調味料…

情熱大陸と情熱犬陸が教えてくれたもの

朝から全社ミーティング。ローテーションでまわってくる5分間スピーチの原稿を考えないまま寝てしまったため、行きの電車の中で、原稿を作りながら来る。2つのテーマを思いついて、オフィスで掃除しながらどっちを喋ろうか決めて、本番。スピーチ前の展開か…

研修講師ラスト

夏の研修講師シリーズ最終回。新小岩で研修講師。ですが、体調最悪。咳が止まらず、6時間の講義は辛すぎます…マイクがあったのが不幸中の幸い。よかった。声をはらずにすんだから。 しかし、参加している先生方のリアクションの小ささが辛かった…。もうちょ…

RSSにも「ツッコミを入れる」を追加

makerss.rbを2.1.3のパッケージに入っていたものにアップデート。RSSリーダで読んでいる人には、「ツッコミを入れる」というのがRSSファイル上でも表示されるようになったと思います。これでツッコミがしやすくなるのかは微妙だが…。

また同じ組なの!?

しばらくバタバタしていてフォローしていなかったのですが、今日になってようやく気づいた、UEFAチャンピオンズリーグのグループリーグ組み分け。なんとまたもやチェルシーvsバルセロナじゃないですか…3年連続だよ…。まあ、グループリーグで当たっていれば、…

アンガールズ、完走?

tv

今日は仕事だったのですが、家に帰ってくるとちょうど24時間TVのエンディング。サライを歌っているところでした。「サライ」ってどういう意味なの!? アンガールズが完走できるのか、興味があったのですが、すんなりとエンディングまで引っ張らずにゴールし…

日本にチリ人は何人いるでしょう?

いつも聴いているPodcast「Honda Sweet Mission」で、今週はチリが特集されていたのだけど、日本にチリ人って1000人いるんだって。多いのか少ないのか…微妙。そしてびっくりしたのは、日本にチリ料理屋さんは神戸に1軒あるだけ!国際化と言われてても、世界…

ヴァジュデが大事

発売されてすぐに買ったトム・ケリー&ジョナサン・リットマン『イノベーションの達人! 発想する会社をつくる10の人材』をようやく読了。この本は『発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法』の続編。前著もおもしろか…

今年の24時間TV

その後、りえすけ実家へ。無線LANのセットアップ。ユーティリティソフトのCD-ROMを紛失していたので、Webをごそごそと漁り、さらにセットアップする。どうにかこうにか24時間TVが始まってちょっとした頃に設定完了。 それからサンマルクへご飯を一緒に食べに…

ひさびさ、中華街

今日は明日が出勤のため、代休。こないだ熱でフーフー言ってたときにTVで見た、梅蘭の焼きそばを食べに中華街へ。中華街、ひさしぶりです。梅蘭の焼きそばは、周りがカリカリに焼いてあって、それを崩すと中から具とあんが出てくるの。場所は関帝廟通りと市…

@060826

先週は体調を崩していたので、控えていましたが、だいぶ復活してきたので走ってみました。まずまず、かな。ところが、体調が悪いのか運動不足なだけなのか、腰やら膝やらが痛くなり、ウォーキング多めになってしまいました。うーむ。 ■ジョギング&ウォーキ…

考え方の型がほしい

飯久保廣嗣『ソリューション 考えるツール 解決学15の道具』を読了。何かを考えるときの型が欲しいな、と思って本を探していたら、図書館で見つけた本。いろいろな型が載っていました。うまく組み合わせればおもしろいものができるかも。[→blog@Yui ソリュー…

GTDがもうひと工夫

ここ数日、GTD*1をOutlookで実現すべく、いろいろと工夫をしている。OutlookのToDoリストを使い、新しくフィールドを作って、すぐやるものには日付を入れ、マニュアル通りに「Action」と「Project」と「Waiting」を入れているのだけど、ActionとProjectの違…

いつもお世話になっているAppleと、大好きなPixarの話

ジェフリー・S・ヤング+ウィリアム・L・サイモン『iCon スティーブ・ジョブズ 偶像復活』を読了。伝記読み倒し月間もあと1週間。ということでiPod+iTunesでお世話になっています、Appleのジョブズ本を。身の周りに多いんですよねー、Mac好き。そもそも、神…

東京ぶらり旅

江戸川橋→青山→武蔵小金井と打ち合わせ3連荘。ここ数日、この3つの打ち合わせのためにいろいろと準備もしてきていたので、ようやく終わったという感じ。今週は何だかこういう〆切ものが多かったな。消耗しました。 2つ目の打ち合わせが終了した後には、ちょ…

有頂天ホテル

長らく念願だった「THE 有頂天ホテル」をようやく観られました。おもしろい。キャスト豪華!こんなに登場人物多いのに、なんだかんだで話が繋がっていき、それが最後にずばっと繋がる。それが三谷さんの演劇の好きなところ。堪能させてもらいました。大満足…

新しく決意

朝から役員会でした。今の会社に足りないところ、今の自分に足りないところをずばり言い当てられて、「何とかしなければ」感を新たにする。「最近、顔が暗い」「楽しそうじゃない」と2名の外部取締役から言われました。そうでもないんだけどなー、仕事として…

延長15回、引き分け再試合

土曜日に医者に行って熱も下がったので、カンボジアのお土産持って、藤沢へ。空が何だか高くて運転気持ちいい。 藤沢に着くと、早稲田実業vs駒大苫小牧の決勝戦真っ最中。いやー、興奮したね。結局延長15回まで、かじりついて観てしまいました…。当たり前の…

博士の愛した数式

ただ寝ているだけがつまらない、ということでTSUTAYAで「博士の愛した数式」を借りてきて観た。なかなかいい感じ。ルートの語り口がいい。深津絵里もいいし。原作と比較してがっかりしなかったもの。博士の愛した数式 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテイ…

自分史上、最高熱

金曜日の夕方、オフィスにいた頃からどうも体調が悪く、フラフラしながら家に帰る。すごい暑い中、スーツで出先回りだったので熱中症かな、と思ってたのですが、立ってもいられなくなって、最寄り駅からタクシーで帰宅(笑)そのまま布団に包まって寝る。体…

東條英機って、どんな人?

終戦の日から読み始めた佐藤早苗『東條英機 隠された真実』を読了。何だか、戦争を指揮した宰相、というくらいのイメージしかなかったのですが…表面的にしか知らなかったんだなぁ、と反省。東條さん、メモ魔だったのですね。で、その東條メモを基にしたノン…

@060817

ジョギングに出かけましたー。暑かった…。 ■ジョギング24分(区役所周回) ■体重67.4kg、体脂肪率16.0%

ワークショップ、いいね。

続けて、プラクティカ・ネットワーク編『日常を変える!クリエイティヴ・アクション』を読了。どこかのブログで取り上げていたのを見て、「お!」と思って横浜市の図書館ネットワークで検索をかけたら、ステータスが「整理中」。お!と思って予約を入れたら…

伝記を読み漁ろう月間

長い電車時間の間に、福原義春『会社人間、社会に生きる』を読了。資生堂の福原さんの本です。8月を伝記を読み漁ろう月間にあてているので、企業人の伝記として読んでみました。 会社人間、社会に生きる (中公新書)作者: 福原義春出版社/メーカー: 中央公論…

不完全燃焼です

朝から東村山へ向けて出発。研修講師だったのです。田園都市線→南武線→武蔵野線→中央線→西武国分寺線と乗り継ぎ。すっごい疲れた…。 研修も何だかいまいちギアが上がらないままに終了。アンケート結果はまずまずの高評価で良かったんですが、自分的には不完…