日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フィールドワークについて知りたい

佐藤郁哉『フィールドワークの技法』を読了。フィールドワークは、これから仕事の中に取り入れていきたいなと思っていた分野なので、研究。フィールドワークの技法―問いを育てる、仮説をきたえる作者: 佐藤郁哉出版社/メーカー: 新曜社発売日: 2002/02/22メ…

教え子に驚かされる瞬間

夕方永田町のT社へ。モニタリングの引率&モデレータも務める。いま教えている生徒たち+卒業生*1に参加してもらいました。 びっくりしたのは中学生以上の男子たちの立派な発言ぶり。かなり感心しました。クライアントも満足だったようだし、取材に来ていた…

和辻先生が読んだ論語

和辻哲郎『孔子』を読了。論語を研究するついでに、学生時代によく読んでいた和辻哲郎がやっていた孔子研究を本屋で購入してしまいました。孔子だけでなく、釈迦・キリスト・ソクラテスと並べて「人類の教師」としての孔子を描いていきます。『論語』がどの…

困ったときは揚州です

朝からのごたごたをきちんと終了させたいな、と思って揚州商人へ。イライラしたときはきちんと食べるに限る。食べているうちにきちんといつもどおりに戻れることが多いし。結婚して1年ちょっとが経って、お互いに変わってきた点も多いよね、とか話をしたり。…

同じ先生なのにこんなに違う

朝からごたごた。すっきりしない気持ちでH学院高校へ向かう。午後の授業、最悪…。あまりに生徒を置き去りにする独りよがりの授業をするのにびっくりした。で、先生にさすがにこれは言うべきだと思い、「今日の授業は分からないですよ」と言い、理由も挙げて…

『論語』のイメージ、変わる

下村湖人『論語物語』を読了。この本、いいです。堅苦しかった『論語』のイメージがずいぶん変わりました。いわゆる漢文の教科書で出てきた「論語」を紹介した後で、その言葉が登場する背景エピソードを、挿話形式で書いてくれているのです。これ、イメージ…

秋だねぇ

代々木でMSミーティング。時間より少し早く着いたので、TRAVEL CAFEのオープンテラスで打ち合わせの準備とメールのチェック。夕方になると日が落ちるのが早くなったと感じるし、涼しいし、虫の声がいい感じ。リフレッシュして打ち合わせへGO。

多摩美、授業3回目

朝から授業準備をして、多摩美へ。家を出るときには雨でしたが、授業を始める頃にはピーカン。キャンパスの緑が綺麗です。 今日の授業は生徒たちによる学習コンテンツ評価のプレゼン。みんなそれぞれのコンテンツを持ってきていたのがすごくおもしろかったで…

@060927

朝から多摩美の授業準備。いまいちアイディアがまとまりきらない…。悩んだ末、ジョギングに行くことにした。走っているうちに何か浮かぶかな…というぼんやりとした希望で(笑) ■ジョギング&ウォーキング 26分(区役所周回) ■体重67.4kg、体脂肪率16.0% 結…

新しい一歩&反省

朝こそ雨が降ってませんでしたが、出かける頃にはしっかり雨。6Mコースへの協力依頼のために、有楽町へ。S澤さん面会。緊張した…珍しく、汗をかきかきプレゼンをしました。思考のスピードが全然違う、ちょっと愕然とした。自分のまだまだぶりが際だつ。打ち…

Happy Birthday!

うちの弟、誕生日です。30歳。兄弟ふたりで三十路になるっていうことがえらく不思議な感じがしますが、でも愉快ですね。何だか幸せ。

高校生の頃って、こんなだったかなあ(遠い目)

横内謙介『ホテルカリフォルニア 私戯曲 県立厚木高校物語』を読了。まあ、時代が古いっていうのはあるだろうけど、高校生の頃の何だか微妙な感じの不安とか、何かをがんばりたい!って感じとか、「見つけちゃったらやるしかねーべ!」という感じとか、すご…

@060925

デブ、ヤバイ、スグハシレ。 ■ジョギング&ウォーキング 25分(区役所周回) ■体重67.6kg、体脂肪率17.0%

ひとつ上のアイディア

眞木準 編著『ひとつ上のアイディア。』を読了。 さまざまなクリエイターたちのアイディア発想術。勉強になりました。中で小沢正光さんが仰っている、「たいていの人は見つけたと思ったら、その時点で作業を終えてしまいがちです。これだと思ったところから…

フライヤー配り

朝から高輪にてフライヤー配り。学校合同説明会の場に出向いて、KMKプロジェクトでの成功を目指して。しかし、全然もらってもらえない…しょげるね…。夕方までいたけど、もらってくれた人は5組に1組くらい。こんな率じゃ…しょうもないよなー。でも、同じよう…

Madonnaってすごい

家に帰って、スマステーション3をつけると、何と2度目のMadonna特集!こないだの来日ステージの様子もVTRで流れました!やっぱ、この人すごい!好きだなあ、と思ってしまった。Evitaの頃は、「歌だけやってればいいのに」と正直思ってましたが、彼女自身が強…

last.fm

最近、愛用しているネットラジオのlast.fmですが、ふとサイトをチェックしてみると実はプレイヤーがアップデートされていました。今までのと全然違うし…。超使いやすくなっています。うーん、気づかなかった。

HOME COMING DAY

そんな、大学絡みの記事を読んでいたら、ちょうど大学の同級生しぶ先生からメッセ。曰く、「SFCの小ネタをブログにアップするので、投稿してくれ」と。んー、そんなにネタなんて知らんがな…と思いつつ、引き受ける。だって、楽しそうだから(笑)いくつか思…

世界大学ランキング

オフィスで、今週のNEWSWEEKを読ませてもらう。「世界大学ランキング」だったのです。これ、毎年恒例ですね。 TOP10は上位から順に、ハーバード大学、スタンフォード大学、エール大学、カリフォルニア工科大学、カリフォルニア大学バークレー校、ケンブリッ…

森先生とニーチェ

森博嗣『フラッタ・リンツ・ライフ』を読了。だんだんこの世界がどんな構造になっているか分かってきた感じ。前はこのシリーズ好きじゃなかったけど、今はけっこう楽しんでいます。あと1作で終わりかな?どんなふうになるのか、楽しみ。 読んでて、力への意…

授業デザインの最前線

研究所見学で火がついちゃったわけじゃないけど、帰りの新幹線は勉強がんばるモード。車中で、高垣マユミ 編著『授業デザインの最前線 理論と実践をつなぐ知のコラボレーション』を読了。なかなか勉強になります。授業デザインについては、理論だけじゃダメ…

道頓堀へ

ひさしぶりに道頓堀へ。何年ぶりだろう。神戸に住んでいた頃は何度か遊びに来たっけね。最近は大阪に前泊しても、梅田で泊まっちゃうし、難波まで来ないからなー。法善寺横町へ行って、モダン焼き&ねぎ焼きで軽く夕食。 戎橋のところ、ガラス塀ができている…

研究所って好き

大阪へ出張。河内松原へ。あべの橋から近鉄で行く。打ち合わせ以前に、自分の準備不足と言うか、身の周りの見えなさ加減がダメすぎる。やれやれだ。もっともっと! 打ち合わせの後、R&D部門というか、研究所を見せてもらいました。すごい刺激的。研究所って…

模擬授業といえば…

オフィスに戻って、今日はMLの模擬授業。若手からスタートして、ベテランへ、という順番。模擬授業といえば、新入社員研修のときに経験した恐ろしい模擬授業と、そこからの復活をかけた同期の涙。模擬授業後、夜中に暗い教室で、一人もう一度授業をやってい…

ボス・マネジメント

大久保幸夫『上司に「仕事させる」技術 そうか!ボス・マネジメント』を読了。ぶっちーが紹介してくれた本。ようやく図書館から借りてこられたので読みました。おもしろかった。でも、自分のボスは十分「仕事をしている」人なので(笑)、むしろ自分がどのよ…

多摩美、授業2回目

水曜日は多摩美の授業の日。2回目。今回は完全に一人で。ギリギリまで時間の使い方に悩み、これで楽しんでもらえるだろうか、そして後に続く制作に役立つだろうか、と悩み。うーん、疲れる。ハンドアウトを印刷するために、研究室のプリンタも接続。無線LAN…

たぶん、いちばん好きなCDアルバム

昨日、TSUTAYAで買ってきたMatthew Sweet「GIRLFRIEND」は、たぶん、いちばん好きなCDアルバムなのです。買うのは3回目…(笑)初めて買ったのは、高校生の頃だった気がする。当時買って読んでた雑誌『ミュージックライフ』で特集されていて、ジャケット写真…

高校の先輩後輩、いいな。

tv

ビデオで録画しておいたドラマ「ダンドリ。」の最終回をみた。視聴率的には10%を越さず、いまいちだったっぽいですけど、やっぱりこういうスポーツもの・努力もの・学園ものには無条件で「YES!」を言ってしまうのよね。ツッコミどころは満載だったけどさ。ス…

嫌な出来事を乗り越える方法

図書館で昨日借りてきた雑誌「プレジデント」で、「多忙感から解放!日常のヒント」という特集が組まれていました。その中で、「嫌な出来事そのものは変えられないが、悔しい、むかつくといった念は変えることができる」という記事があった。その方法はNLP(…

すすき野の湯でのんびり

せっかくの休日。近所にあるらしいビッグな銭湯*1、すすき野の湯へ。車で行けば意外とすぐ。で、中に入ってみる。すごい人…。休日とは言え、こんなに来るのか、お客さん。1時間後に集合ということにしましたが、長く風呂に入れない僕はさっさと退散(笑)お…