日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

GOING UNDER GROUND@Zepp Tokyo

tour「GOING on parade」のファイナルでZepp Tokyoへ行ってきました。GOINGのライブは武道館以来でした。楽しかったー。このバンドのライブは本当に楽しい。ラップでメンバー紹介大好き!みんなで声を合わせて歌うのも楽しい。今回は別にアルバムリリースと…

ヴィーナスフォート

初めて行ったよ、ヴィーナスフォート(笑)こういうデートスポット、来たことないですから(笑)

@070128

2週間ぶりにジョギング。寒い…身体重い。けっこうしんどかったです。 ■ジョギング25分(図書館往復) ■体重67.4kg、体脂肪率20.0%

ゲームデザインについて

日刊徒然音声雑記の対談「Game Design」を聞きながらジョギングに行ったのですが、そのなかでゲームのインターフェイスについておもしろい例が紹介されてました。 インベーダーゲームでは、最後に自機が表示されて、そこに視線を集めてから試しにボタンを押…

投げたらあかん!

森博嗣『モリログアカデミィ(4)投げたらあかん!』を読了。どうしたらこんなにクリアな思考ができるのか…。憧れを通り越して呆然。キャリアのゴールに「小説を書く仕事をいつやめるか」と置いている小説家が何人いるだろう。本当にやめちゃうんだろうな…。寂…

この日を生涯忘れないでしょう

ああ、嬉しい。

encourageしてくれるもの

夜、これまでの教え子たちについてのヒアリング。名簿を見ながら、それぞれの子たちとの思い出を語る、みたいな*1。名簿をずらりと見て、名前を見ているとドンドン思い出してくるものがある。面接用の作文のダメ出ししたっけな、とか。一緒に宿題やったな、…

図書館戦争

有川浩『図書館戦争』を読了。図書館の予約取り寄せの都合で順番が逆になり、続編から先に読んでしまってましたが、おもしろかった。上官たちがみんなかっこいいよ。 図書館戦争作者: 有川浩出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/02メディア: 単行…

会議で遅くまで…

スクール会議をやっていたら、午後11時半…。家に着いたら午前1時でした。寒い…。とはいえ空腹だったので、コンビニでちゃんぽんとおにぎりを買って帰って食す。身体にいいわけないのは理解していますが、食べずにはやっていられないのです。 その後、会議が…

良い先生と悪い先生

昼から埼玉のクライアント校へ。創立3年目が終わろうとしているこの学校は、行くたびに職員室に人が増えていきます。仕組みをどんどん作りながら動いているところで活気がある。でも、やっているルーティンに流されることなく、その中でどうすればもっといい…

毎日、寒い

しかし、毎日寒いですよね…。まいる。帰りの時間がたまたま同じだったので、駅で車で拾ってもらいました。ありがとう。助かった。

おおきく振りかぶって

ふらりと寄った本屋で発見した、ひぐちアサ『おおきく振りかぶって(7)』を読了。ようやく出ました7巻。でもまだ試合終わらず(笑)ようやく9回表まで来ましたから。しかし、この人の描く野球の試合はすごい心理的な動きとか解説が多くておもしろい。 帯を見…

仕事の変化

今日は朝から全社mtg、午後は全国のパートナーさんたちが集まっての戦略会議。最近は意識してスーツを着るようにしている*1。だから、今日もスーツだったわけですが、ひさしぶりにお会いしたパートナーさんたちに「何だかぴしっとしちゃって」とかの言葉をい…

万俵家の人々

tv

夜に見た、「華麗なる一族」は怖いねー。金かかってます。キャストもすごい。これからが楽しみ。原作は主人公が違うらしいけど、読んでみようかな。テレビ版が終わってからがいいか?

メッセつなぎっぱなし打ち合わせ

朝から予算の数字作り。午後いちでメッセミーティングを予定していたので、それまでは部屋で集中。午後、夕方、夜と3回打ち合わせ。メッセはつなぎっぱなし。数字を作っていく作業、ちょっと今までと違う感じでできてよかった。

どん底から。

堀之内九一郎『どん底からの成功法則』を読了。 プールの水を「とりあえずおちょこで」汲み出しはじめられる人間になれ 沁みるなあ。[→メモ:どん底からの成功法則] どん底からの成功法則作者: 堀之内九一郎出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2004/02/…

今の自分に足りていないこと。

ロジックを明確にしてから、それを読み手に合わせてできるだけわかり易く書くのが文章を書くということ。 妄想癖あり、想像力なし。うがが。

F4の認知度ぶり

H学院で授業。今日はExcelの絶対参照について。数式を入力してからF4ボタンを押して、絶対参照にするわけですが、そこが分からない子に答えて説明をマンツーマンですると、女子のほぼ全員が「F4?」と周りと目配せして笑う。 F4は、「花より男子」の中で登場…

なんでこんな夢?

朝から嫌な夢を見て目が醒める。ハンドボールの試合をやっている夢。すっごいリアルでした。シュートシーンとか試合の流れとか、超リアル。そこでミスしまくり。コートの上にいるだけで、周りからの視線が痛い感じの試合でした。目が醒めてほっとしたわ。高…

@070114

きたきたきたきた、正月太り。最悪…。朝からジョギングに出かけました。いや、感覚としても気づいていました。数字が出るとショックなだけです(笑) ■ジョギング25分(区役所周回) ■体重69.2kg、体脂肪率19.0%

どんど焼き

午後1時から、近くの公園で「どんど焼き」があるということで、朝から買い物などの用事をすませ、正月飾りなどを持って公園へ。たくさんの人たちが集まっていました。子どもも多い。とはいえ、近所の世帯数を考えれば全然少ないのだけど*1。 どんど焼きは、…

同級生

tv

家に帰ってきたらちょうど「スーパーサッカー」やってた。フットサルをなでしこJAPANとやっていましたが、メンバーに小倉&中西が出てました。この2人、四日市中央工業の同級生だよね。高校サッカーのとき、見てたもんなー。こうして同級生が卒業から10年以…

またラーメン(笑)

東京観光をしてきたらしい、りえすけ&なっちーと合流。H田先生が大好きだというラーメン六角家へ。閉店11時ぎりぎりに駆け込み。こういう閉店間際にラーメン屋に飛び込むのって、学生の頃は湘南台でよくやったっけ。「やべ、もうすぐ閉店だ!行こうぜ!」み…

ηって何て読むの?

ふらりと本屋に立ち寄ったら出ていたので思わず買ってしまった、森博嗣『ηなのに夢のよう』*1を読了。Gシリーズは、前の前のS&Mシリーズと前のVシリーズとの関係がだんだんだんだん見えてきているシリーズだったのですが、今回からいよいよ森先生も見せてき…

冬はやっぱりラーメン

予算を作成。〆切間際にギリギリ提出。渋谷を10時頃に出る。そのまま揚州商人へ。ひさしぶりに豚玉ラーメン。これ、大好き。さっぱり味でうまい。冬はやっぱりラーメンだよねー。

図書館内乱

帰りの電車の中で、有川浩『図書館内乱』を読了。これ、シリーズ2作目で、1作目と合わせて図書館に予約を入れたのですが2作目が先に来てしまったのです。荒唐無稽な設定なのだけど、本を愛する気持ちが溢れていていい感じです。キャラの設定もおもしろいので…

短縮睡眠

予算作成のために夜中までオフィスでディスカッション。終電間際の電車に飛び乗って帰宅。どうにも眠かったので、3時くらいまでとりあえず寝て、それから再度仕事を始める。 あ、家に帰ったらちょうどアニメ「のだめカンタービレ」の第1回をやってました。な…

長谷寺

こないだの七福神めぐりの後で気になって、それから寝る前の時間を中心に詠み進めてきた、高田崇史『QED ~ventus~ 鎌倉の闇』を読了。もう正直、ミステリー部分はどうでも良くなっていまして、歴史のドロドロしたところや騙り(かたり)ばかりが気になって読…

仕事が速い人の習慣

浜口直太『仕事が速い人のすごい習慣&仕事術』を読了。できてないことがいっぱいでした。まずは日々の感謝から始めることにする。やり切る根性もないなあ。日々、反省すべしです。論語にも同じようなことが書いてありますよね。こういうのって、普遍なんだ…

多摩美最終日

多摩美の授業最終日。学内展の準備が始まっていて、いろいろアクシデントもありましたが、無事に終了。半期でしたが、とても刺激を受けました。この経験を活かさねば。 キャンパス内に銀杏がたくさん落ちていました。銀杏って、僕らがふだん食べている状態で…