日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2007-10-24から1日間の記事一覧

鎌倉についていろいろ読む

初宮参りで鶴岡八幡宮に行ったのをきっかけに読み始めた、司馬遼太郎『街道をゆく(42) 三浦半島記』を再読了。鎌倉はさんざん散歩に行ったりしている場所ですが、歴史的にきちんと知っていることは少ないので、たまに読み返す。 司馬さんは鎌倉時代と明治の…

この年になってムーンライトながら!?

幸せな時間をすごし「過ぎ」て、電車に乗り遅れる。目の前で発車されました。うあー!と思ってNAVITIMEでチェックをしてみると…最終の新幹線ないがな…。ということで、明日の朝までになんとか帰り着く算段をする。夜行電車か夜行バスか…。といろいろ探す。が…

初めてのユダヤ料理

本日の目的地、八百津へ。車で迎えに来てもらって、ピックアップしてもらう。H先生は日本滞在11年のイスラエル人。日本語ぺらぺらです。メールのやり取りは英語、電話と会話は日本語でコミュニケーションをしてきたのだけど、まったく問題なし。車の中では、…

名鉄沿線を楽しむ

そのまま新横浜へ出て岐阜出張。名鉄名古屋駅、すごい久しぶりに来ました。これまではいつも岐阜線に乗っていたのですが、実は他の方面もたくさんあるのですね。今日は犬山線経由で広見線の方へ。いろんな路線がある割にホームが少ない*1。ひっきりなしにホ…

有機化学

T学園で打ち合わせ。化学のオンライン教材を作っています。今日は有機化学の命名法についてのスライドをチェック。高2の最後〜高3で学ぶ内容らしく、高校でさっさと化学をドロップアウトした僕には初めて聞く内容*1。初めて、メタンとかプロパンとかの名前付…