日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

この世界はやはりおもしろい!

全国からパートナーさんが集まってのカンファレンス。午後いっぱい、プレゼンやら質疑応答やら。これからが正念場。軸足は本来こちらにあるべきなのだから、こちらも精一杯やらねば。いろいろな意見などももらえてよかったです。たくさんの人からたくさんの…

いけてねぇ

何もかもがいけてねぇ。欠陥品か?あー、もう。だんだん淡白になってる自分には気付いてるんだけどねー。どうしたらいいのかわからん。 何になら燃えられるのだろうかねー。 夕方、セイキが来て打ち合わせ。相変わらず、いろいろなことやってて刺激を受ける。

まだ3年!

明日のイベントのための運営案をせっせと書く。気付いたこと。DSって、発売からまだ3年だってこと!もっと前からあった気がしてたよ。3年で2000万台かよ。日本人6人に1人は持ってるあるよ。すげーな。 最初のスペースシャトルからは20年、T型フォードから100…

SP、おもしろい

tv

ドラマ「SP」がおもしろい。脚本が金城一紀さんだし、本広さんが監督だし。これからが楽しみ。

実家方面にお出かけ

朝から出かける。車で実家方面へ。初宮参りのときの写真を取りにいき、それから高座豚の店→ベビザラスと回る。 ベビザラスでは、ベビーカーを物色。実はマクラーレンのに憧れていたのですが、店員さんにきいたら、重たいということと自立しないことなど、い…

Remember The Milk、Reloaded!

タスク管理に使っているRemember The Milkがバージョンアップ。題して「Reloaded」ですよ。使いやすくなりました。タグがリストの前につくようになったのはいい。

すごいもの、見た

そう言えば、表参道から桜新町へ移動するときに、ホームで警報が鳴りまくり。すぐにホームがざわざわして、上りの銀座線の線路をみんなが覗き込んでいる。なんだろうと思って、僕も参加すると、なんと線路をスタンドバイミーみたいに女性が一人ぶぜんとした…

ありがとう!

夕方、急に中川からTEL。夜に表参道で結婚式の二次会があるので、それまでに軽く飲もうよ!ということだったので、作業を片づけて出かけていく。軽く飲み。 その後、桜新町へ。しの&ひろみちゃんから、長男S氏のお祝いをいただくためだったのですが、お部屋…

怖がらなくてもいい

山崎拓巳『人生のプロジェクト』を読了。大好き、サンクチュアリ出版。 怖がらなくてもいい。死ぬこと以外はかすりキズだ。 人生のプロジェクト (Sanctuary books)作者: 山崎拓巳出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2007/11/08メディア: 単行本(ソ…

教頭と飲み会

T学園のK川教頭とさし飲み。ひさびさにお誘いいただいたので行ってきました。2人で4時間ほど。日本酒2本くらい空いてましたが…。うーん、よく飲んだ。前半は仕事の話。後半はもうちょっと教育全般の話。「先生!どうしたら世界は平和になりますか?」とか酔…

やったろうではないですか!

六本木ヒルズのS社で打ち合わせ。担当者のO野さんとは「教育でなんかしましょう!」みたいな部分で共感しているお仲間。今回も、「もう!これができなきゃ!」っていう熱い感じでした(笑)それには答えなきゃなー。目一杯、がんばって協力しようと思います…

最近読んだマンガとか

好きで読んでるマンガの最新刊が続けて出たな。 ハロルド作石『BECK (31)』を読了。いよいよ「Devil's way」を発表。アヴァロンフェスも山場。しかし、これからどうなっていくのだろう?バンド、売れちゃうのかな?世界進出か?BECKは、このバンドのモデルは…

信長は残虐?

井沢元彦『逆説の日本史 13 近世展開編 江戸文化と鎖国の謎』を読了。最近大好き、井沢元彦。で、図書館で借りてきた。でも、自分的にはあまり好きではない江戸時代。なんで江戸時代あまり好きじゃないんだろう?太平の世でロマンがあまりないから、かな?平…

微笑ましい光景

午後、松本家がユラユラ*1を持ってきてくれました。かのんちゃん&ゆらちゃん姉妹も大きくなりましたね。びっくり。かわいいなぁ。最初は緊張気味の2人でしたが、コロコロアニマル見たり、シャボン玉したりしているうちにだんだんリラックスしてきて、最後の…

サービス業のポイント

日曜日の午前中、朝からセンター南へ出る。長男S氏は生まれて初めての寒さなので連れ出すことはせずに、りえすけとお留守番。図書館の駐車場に車を入れて、まずは図書館へ。ホールでイベントをやっていて、あちこちの国の民族衣装を着た人たちが料理をふるま…

子どもだってわかるんだ

森博嗣『探偵伯爵と僕』を読了。最後の2ページにやられてしまいました。うおっとぉ、という感じ。こういう裏切られ方は好き。伯爵との掛け合いもおもしろいし、「大人は子どもにはわからないだろうと勝手に考えて、いろいろなことを教えてくれないけど、ごま…

しの、結婚おめでとう

大学時代の悪友しの&フィアンセのひろみさんと夕食。駒沢公園そばのIL GiOTTO*1。素晴らしくおいしいイタリアン。ワイン飲みまくりでした。しのとは、僕らの結婚式以来ですからもう2年ぶりくらいか…。その2年の間に、僕は父親になり、彼は結婚を決意し。は…

子どもたちに伝えたいこと

そういえば、11月4日に教育情報セミナーを実施して、モデレータをやったんですけど、そのなかで「これからの子どもたちに身につけてほしいスキル」というテーマを設定したんですね。そこで出てきた項目はこんな感じ。 考えることの大切さ 社会性、世の中との…

世界市民を育てるPanwapa

日本橋のメリルリンチで行われたPanwapa日本発表会に参加。ひさしぶりの方にお会いできたりして、楽しかったです。Sesame Workshopとメリルリンチが世界市民育成のために始めたPanwapa。非常に楽しみです。 「世界市民育成」というのは自分の中で(最近忘れ…

ハートマネーも含めるなら、そんなに貧乏じゃない

永田雅乙『リアルマネーとハートマネー お金より大切なもの』を読了。仕事がらみで読んだ本。14歳から飲食業界に入り、16歳で最初のお店プロデュース…。すごい経歴だ。ほとんど年は変わらないのですが。 おもしろいのは、このリアルマネーとハートマネーとい…

図書館革命にてシリーズ終了

有川浩『図書館革命』を読了。シリーズ4作目、で最終巻。このシリーズ、好きだったなー。設定はものすごく荒唐無稽で、メディア良化法なるものが制定されていて、図書は検閲されている社会。図書館は武装した図書隊を持ち、本を守っている、というストーリィ…

子育てしてわかること

最近、長男S氏はベビーバスを卒業。僕と一緒にお風呂に入っている。でも、大きな湯船はまだまだ怖いみたい。ギュッと手を握りしめてるし、足の指でさえ何かをつかもうとしてギュッとしている。胸やら腹やらの肉をつかまれて痛い(笑)こないだは湯船の中に一…

源氏物語も謎がいっぱい

ここんとこ、すっかりこればかりになっていますが…、井沢元彦『GEN―『源氏物語』秘録 』を読了。今度は源氏物語の成立についてです。源氏物語での光源氏のライバルになる右大臣家は藤原氏がモデルに決まっていて、なのに源氏物語の中では右大臣家が光源氏と…

「理想的な教育の場」の条件

稲垣佳世子・波多野誼余夫『人はいかに学ぶか 日常的認知の世界』を読了。ひさしぶりに引っ張り出して読んでみた、大学時代の講義の教科書。たしか講義名は「認知学習論」だったような。こんなに長くつきあう学問になるとは当時は思っていなかったっけなぁ。…

おやすみモンスター

GOING UNDER GROUND「おやすみモンスター」がいいですよ。初回限定版の最後の曲「おやすみ」がいいので、限定版をおすすめ。あと、「愛のうた」もすばらしい。最近はこればかり聴いている。ぐるぐる。ライブでは「全曲やる」らしいっすから。予習しよう。こ…

安田美沙子の飲みっぷりがいい

tv

ウルルンが安田美沙子。中国のハニ族でのホームステイ。長街宴という村総出の宴会があって、テーブルの端から端まで、安田美沙子がアルコール分40度のお酒を乾杯しながらまわっていた。あれ、つらいよね。でも、アジアでは飲まねばならない感じ、するよね。…

一生やっていく仕事

関根雅泰『教え上手になる! 教えと学びのワークブック』を読了。「教える」ことを仕事にしてもうすぐ10年。教育学部にも通っていないし、専門的な教育を受けていない僕は、本を読んで勉強することがまだまだ多い。ノウハウとしてなんとなく知っているものは…

大航海時代 Online ワークショップ

朝から、大航海時代 Onlineを使ってのワークショップ。今日は参加者が3人。やや少ない感じ。藤本さんもアメリカからネット上で参加。アメリカから参加している人に、ネット上のセビリアで会う、みたいなややこしさ。しかし、「アメリカから参加」ということ…

中尊寺か、行きたいな。

ここんとこ、この人ばっかり読んでいる気がしますが…、井沢元彦『義経はここにいる』を読了。平泉で源義経は本当に死んだのか?それとも北に逃れてジンギスカンになったのか、の謎を軸にして殺人事件を解決するストーリー。平泉にある中尊寺金色堂の謎を解い…

送別会と嬉しいサプライズ

3年ちょっと一緒に働いたI干君の送別会でした。今までのうちの会社にはいないキャラクターの持ち主で、新しいこともいろいろできておもしろかったです。これからはパパ仲間としてよろしくです。 送別会と同時に、うちの長男S氏の誕生祝もしてもらったのでし…