日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

華麗なる…

tv

家に帰ったら時間ちょうど。「華麗なる一族」をみる。壮絶な展開ですが!うーん、すごい。長谷川京子は毎週予告で「わたくしは万俵鉄平の妻です!」って言ってない?(笑) あと、昼に見た番組で、須藤元気がやたらおもしろかった。格闘家、引退していたので…

魚!

和泉町へ。家に寄って、パパの書類作りを手伝ったり。もともとの用事はあっさり解決したようだったので、緑園都市へ。魚貝亭で、たんまり魚を食べました。その後、空いてる横浜新道を抜けて帰宅。今日は仕事をしたくて飲んでいなかったので、いつもは運転し…

風邪なの?花粉症なの?

風邪なのか花粉症なのかわからない感じで、鼻をぐずぐず。目がかゆいので、多分花粉症だと思うのだけど。

@070225

いい天気だったけど、風が冷たかったー。往復の行きは寒すぎ…。帰りにようやくちょうどな感じになりました。246の交差点のところ、桜が咲いています。そりゃもう、これだけ暖かければね…。 ■ジョギング35分(あざみ野駅周回) ■体重69.0kg、体脂肪率19.0% 体…

歳の離れた友人と

K川教頭と打ち合わせ、久しぶりに升屋へ。台風の時にも来ましたっけねー。仕事を離れた話もできて、「いい友人」と呼んでもらえて光栄です。 僕は、昔は純粋まっすぐ君だったのですが、いまはもっと期待値を低くして、何でも教えられるとは思ってません。た…

あと一月・ひとつき

土曜日のレッスンが変わり、担当コマ数が減りました。そして、ひとまず3月で一段落になります。 きちんとできたらハイタッチ!で楽しんでるあのレッスンも終わりかー。タイピング、でくるようになったなー。僕はポケモンとDSとカブスカウトについて学んだよ*…

ふー

H学院高校の授業、今年度終了。最後に「1年間、お世話になりましたあ。」と言われて嬉しかったよー。来年は高三だなあ、がんばれよー。 オフィスに戻って打ち合わせ。結局、日付が変わるぎりぎりになってしまった。仕事で凹んだ傷は仕事でしか癒されない、回…

ベネッセ、びっくり

あと、今日のびっくりはベネッセの森本社長退任かな。つい最近、日経ビジネスで特集されてたばかりだったから、びっくり。どんな記事か、チェックしたくなっちゃうのは悪趣味だな。ベネッセ、友達や知り合いが勤めているので気になる。

横浜市営地下鉄ってどうよ?

昨日、久しぶりに横浜市営地下鉄をセンター南駅から使いましたが、ホームにドアがついてました。新幹線みたい。しかし、まだドアは稼動していなくて、ただあるだけ。常に開きっぱなしのホームドアは意味ないだろ。 というか、横浜市はホームドアより先に自動…

そりゃないべ

こないだ、本屋に行ったら、山崎豊子『華麗なる一族』の文庫版が平積みになってた。ドラマ版が、今どの辺なのかと思って、下巻を手にとって裏表紙を見ると、そこにあらすじが。つい下まで読んでしまったら、そこには衝撃のラストが!うわ、ドラマ版もこの結…

知ってげんなり

マイケル・ムーア『アホでマヌケなアメリカ白人』を読了。げんなりするね。おもしろいんだけど、文体のせいか、げんなりする。 ブッシュ、ボロボロにいわれてます。言われて当然な感じのことも書かれてるんですけどね。 政治の世界は恐ろしい。宮崎県が大盛…

ちゃんとしようよ

ケアレスミス、多い。だめすぎ。プレゼンまだまだ。システム開発もまだまだ。「ワカリマシタ」と言えるようになるのはいつだ? 2年半ぶりに御茶ノ水の編プロへ行って打ち合わせ。またよろしくお願いします。2年半前ってどんなだっけ?mixiあったっけ?何して…

月曜日の深夜番組が好きだ

tv

家に帰ってきて、仕事しながらテレビをザッピング。月曜日の深夜番組って何だか好きだなあ。嵐の宿題くんが好き。嵐と小倉さん*1の絡みが何だか不思議で。しかし、松潤が道明寺にしか見えないのですが。「牛乳に梅干入れたら○○の味になる」みたいな実験をし…

ライブはまだ!?

むしゃくしゃして入った本屋で新刊を発見したので購入。ハロルド作石『BECK(29)』を読了。いよいよイギリスでのフェスなのですが…、まだライブは始まりません。引っ張られるなー。早くライブシーンが見たい。BECKはライブのシーンがいいのです。のだめもコン…

相関と回帰

夕方にがっつりと時間をかけてサンプリングデータと睨めっこ。「これもいい機会!」と、近似曲線、相関関数、回帰、外れ値などなど、今までどちらかというと避けてきた数字などに向き合う。条件を変えながら相関関数の数字の変化に一喜一憂*1。相関関数って…

こんなクラシックもありなんだ。

夜、NHKでクラシックコンサートを放送していた。たまたまつけて、そのまま見続けてしまう。BBC放送のThe Last Night of PROMS 2006。BBC PROMENADE CONCERTが正式名称で、BBC PROMSとか略されているらしい。演奏者も華やかな格好してるし、聴いてる人は旗を…

@070218

雨が止んだので、今日は夕方からジョギング。んー、太ったなあ。 ■ジョギング21分(区役所往復) ■体重69.2kg、体脂肪率18.5%

朝から病院

目が覚めると雨。寒い。今日は病院に行くのを決めていたので、車で出発。ラジオで東京マラソンのレポートをしています。寒くて雨で残念。 40分くらい待って、診察は3分(笑)日曜日にやってる病院は貴重です。助かってます。

新聞は?

忘れてた。新聞には夕刊に掲載されました。教室名も出たけど、僕のインタビューはお蔵入りでした(笑)

うれしいメール

今朝から気になり続けていたことへのリプライが家に帰ったらきてました。ありがとうございます。 チャンスと思って、最速でがんばっていきます。他にできることはない。

焼肉!

久しぶりの雨。寒い。レッスンが終わってから、ハチ公で集合して、先週の新聞インタビューありがとう会。fantasistaしゅうと&tuneken*1と焼肉です。せっかくの週末だったので、りえすけも呼んで、4人で。 安い店で食べ放題。サッカー部とラグビー部だから、…

Rimoというサービス

はてなが、YouTubeをWiiでTVに移すサービスを開発したらしい。名前はRimo。「はてな○○」という名前をつけず、英語のインストラクションも用意して、最初から世界を舞台にやらかしてやろう、という感じ。社長がアメリカに行っちゃう、はてならしい。最近、ス…

日付越えちゃった

23時45分渋谷始発の電車で帰ってきた。なんだか脱力。「はい、喜んで!」とがんばるけどね。

希望

iTSで100s「希望」を購入。このジャケ、めちゃくちゃ好きだ。楽しげな演奏。希望、というタイトル。響く。いい。 希望アーティスト: 100s,中村一義出版社/メーカー: FIVE D plus発売日: 2007/02/14メディア: CD クリック: 16回この商品を含むブログ (95件) …

7 years

7年間。希望がない。そりゃそう見えるかも。でも、それは僕以外の誰のせいでもない。僕自身のせい。もう戻れないし、言い訳する気もないし。せめてこれから、何ができるかを考えるだけ。

バレンタインデー!

帰宅がバレンタインデーには間に合わなかったけど、もらいました。ちょこどら。どら焼き風で中身がチョコレート。作っているのはあけぼの。もちもちしてて、おいしい。ありがとー。

遅くまで会議

夜遅くまでスクール会議。春のイベント考えたり、いろいろ。裏番組も考え中。最近の水曜日はいつもこんな感じで遅い。うーん、もっと早く帰れるように全体をしなくちゃなあ。

クラシックにぼちぼち挑戦

コミックス読んだら音が聴きたくなったので、「のだめオーケストラLIVE」を聴く。クラシックってとっつきにくくて敬遠してきたのですが、こういう機会があるといいきっかけになる。「あさきゆめみし」から源氏物語にはまっていくようなものです。曲を聴いた…

のだめ、最新刊

二ノ宮知子『のだめカンタービレ(17)』を読了。「最新刊が読みたい」とせっつかれて数ヶ月(笑)*1ようやく出ました最新刊。コンマスともだんだんうまくいくようになってきていい感じと思ったら、今度はお父さんとの関係が…。 父親と同じ世界で仕事をやって…

そりゃないしょ

朝、1時間目から授業サポート。今日は中3の課題研究のプレゼンテーション。去年も見ていた子達だったので、どれくらい変わったかと楽しみにして行ったのに…。担当のS先生から「今日は準備がまだできていないようなので、明日にします」と一言。そんなの、昨…