日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

商売の原点

鈴木敏文『商売の原点』を読了。まずは商売人になれるように努力をしよう。泣き言を言うのはそれからだ。[→blog@Yui 商売の原点] 鈴木敏文 商売の原点 (講談社+α文庫)作者: 緒方知行出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/04/21メディア: 文庫購入: 2人 クリ…

賢者と愚者の分かれ道

失敗は賢者への近道同じ失敗は馬鹿への回り道 そして 失敗から逃げる者それは即ち愚者である

感動した!

朝から病院へ。施設や装置など、初めて見るものばっかり。びっくりです。でも、初めてのものを見れて、聞けて、大感動でした。

@070331

朝からジョギングへ。ここ数日暖かかったので、今日もそれを期待していたのだけど、残念ながら曇り空でした。いい天気に走るのが気持ちよくて好きなのだが。 ■ジョギング20分(オリンピック周回 3.6kmくらい) ■体重69.2kg、体脂肪率17.0% 相変わらず太いま…

無理やりにでも、何とかするもの。

昨夜の校正作業は午前3時終了。そこまでつきあってくれる編プロさんもすごい。感謝です。どうもありがとうございます。それにしても、「どうなってるんだろう?」と思った時にすぐに動かないと手遅れになる、ということを身をもって知った気がします。あの1…

インターフェイスがグー

現実逃避にS玉さんとメッセでバックギャモンとQUARTO。どちらもインターフェイスが素晴らしい。感動。特にQUARTO。

特教にiMac

とおやまさん経由で知りましたが、SFCの特別教室がiMacになったそうだ。ほほー。今はどんな情報処理の授業なんだろ。

ぎりぎりまでやる!

納品日。手違いがあり、予想外に時間がかかる。早めに確認すればよかった。 しかし、いざそういう事態になれば、とにかくやる!というスタンスは好き。24時直前に帰る。んー、眠い。最近、ずっとこんな感じだなあ。

懐かしい映像

こないだVistaをインストールしたオフィスのPCをいじる。映像編集用として働いてただけあって、中身はビデオファイルたくさん。 そのなかで!懐かしの映像を発見。Perthでのグループ活動のメイキング。ホテルの部屋でのNG連発*1、ショッピングモールでのMurd…

久しぶりに研修講師

青森からのパートナーさんの研修で模擬授業部分の講師。楽しかった。2時間のコース終了後、「どうして教務をやろうと思ったのですか?」と質問を受ける。久しぶりにきかれたな(笑)

iTunesとVista

VistaでiTunesがてんで動かない。フリーズするの。重たいのか?ということで、iTunesはXPでこれまで通り稼動の方向で。 というか、全体的にVistaは動作がもっさりしてる感じ。今は原稿執筆のためにデフォルトで使ってるけど、終わったらカスタマイズしよう。

暖か!

昨日今日と、暖か過ぎ。コートを置いて出勤。納品前でめちゃどたばたしてる。んー、終わるのか。入稿はしたけど、問題はその後の校正ですから!

ミキティ、よかったねー

夜、りえパパ&ママと一緒に焼肉@センター北。嵐の後で、めちゃめちゃ暖か。2日連続焼肉! 家に帰ったら、フィギュアスケートのエキシビションやってた。安藤美姫の演技は絢香*1の生歌つき。いい表情でやってましたねー。彼女、綺麗になりましたよねー。何…

遊び心

日曜夕方のお楽しみ。すべての曲が「終わり」がテーマ。しかし、ぎりぎりのところで番組継続発表!mixiのコミュニティでは1000件を超すカキコミが。みんな、ドラマの中の台詞やかかる曲に一喜一憂(笑) 番組制作スタッフもこのコミュ読んでるらしいから、し…

嵐!原稿漬け

早朝、起床。朝から嵐でした。ベランダに面した窓のありえない高いところまで濡れてたので、そうとう吹き込んだらしい。ハンガーや洗濯バサミも散乱。 昨日買ったVAIOを本格的にセットアップ。最近はWebサービスをたくさん使っているので、PC乗り換えも便利…

買い物Day

ビックカメラでVista PCを買い、洗濯機を買う。ポイントカード活用しまくり。 その後、りえすけが出会ってしまった(笑)財布を買いに行く。ホワイトデーってことで。お店に行ったら店員さんに「お帰りなさい」って言われてましたけど(笑)顔を覚えてもらっ…

プログラミングにはまる瞬間

午後のレッスンでK人にlogoプログラミングを教える。ゲームを作ったのですが、「こんなふうにしたらどう?」と話をふってみると、さっさと解決策を考えて、見事に実現!すごい! こういう、できた!体験にはまっちゃってプログラミングに没頭していく人、多…

原稿、

滞りまくり。こちらの納期を何とかするには、睡眠時間をお供え物にするしか(笑)

にゃー、サプライズ!

帰りの電車で疲れ切ってて、二子玉のホームに一度降りたら、目の前に優ちゃん*1がいました(笑)ひさしぶりー。綺麗になりましたねー。女の子は綺麗になっていくよねー。来年は成人式だってさ。早いねー。車内、ずっとしゃべり通し。学校楽しそうでなにより…

ん。

一生懸命じゃないし、必死じゃないってことですか。やれることを必死に。汗かいて、泥にまみれて。かっこつけてんじゃない。

春ですねえ

朝、いつもすれ違う女の子がいます。高校生かなあ。いつもはジャージなのですが、今日は制服でした。修了式かな? 高校生の生意気な感じだけど、なにかを見据えているような目が好き。下の写真集、こないだABCでふと見つけたのですが、そんな目があふれてて…

納め会&送別会

夕方からS小学校の納め会。K先生が大学へ異動ということで、後半は送別会。大切な人だったことがよくわかる、いい会でした。同世代の先生からのコメントもよかった。 「飲みに行きましょう、というのは教育の話をしましょう、という意味ですから」という教頭…

アンテナは高く掲げて!

お昼に来校されたお母様から「古川さん*1のファンなんです。ブログもおもしろいですよねー」という言葉が出て、アンテナはってる人はいるなあ、と実感。 たまたま知ってたからよかったけど、仕事のなかで全然知らない名前が出てくる可能性だってあるわけで、…

明日も仕事

春分の日も仕事。んー、ここ一ヶ月くらい休みないな。しんどい。家での時間もあまりとれなくてごめんよ、って感じ。

お客さま

今日は、りえすけの友達が遊びに来ていたので、夜遅くになってしまったけど帰宅して、トークに参加。なんか、仕事の話とか結婚生活の話とか、楽しそう。みんな歳も近いしね。こういう仲間と一緒に彼女は仕事をしているのだなあ、というのがわかってうれしか…

マルチウィンドウ、いい

原稿執筆のために、画面を広く使いたくて、マルチウィンドウ*1にしてみた。デスクトップが広いなあ、いいなあ。その分、現実の机が狭くて息苦しいが(笑) せっせと原稿を書きます。あと少し、ここからが大変なんだよなあ。 *1:ディスプレイ2枚分使える。ノ…

Office 2007へ移行、初校がたくさん来襲

仕事のためにOffice 2007へ移行。あまりのインターフェースの変わりっぷりに、最初は今までさくさくとできていた操作ですら迷ってしまって時間が倍くらいかかっていましたが、ようやく慣れてきた。慣れてくると、このインターフェースはいいかも。操作のステ…

@070319

朝からジョギング。午前6時30分。そろそろこの時間も寒くはなくなってきましたよ。原稿執筆ばっかりしているとしんどいので、気分転換に走る。 ■ジョギング22分(オリンピック周回コース) ■体重69.4kg、体脂肪率19.5% しかし、体重減らない…。そりゃそうだ…

華麗なる一族

tv

最終回になりました。やっぱりこうやって終わるのね。でも、ラストは小説の方がずっと寂しく悲惨な気がした。まだ、こっちの方がポジティブだったね。この脚本、山崎豊子さんはちゃんとチェックしてたのだろうか。昨日、スマステで「華麗なる一族」特集をや…

チャット状態でラジオを聴く

家に帰ってきて、家事をちょっとだけやって、録画してたビデオ見て*1、ちょっと休む。 その後は、「あ、安部礼司」を聴きながら原稿執筆。初校も待ち構えているし、早く入稿しなくては。だいぶペースをつかめてきているので、作業の見通しはついているのです…