日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あきまへん

帰宅は午後8時過ぎ。新横浜で、りえすけに拾ってもらいました。4時過ぎに生駒を出て、8時に帰宅。近いぜ、関西。 体調悪くて、夜は倒れ込み、そのまま起きたり寝たりで朝まで。

喫煙席なんて!

昼に酒をしこたま飲んだせいでフラフラ。新幹線のチケットは喫煙席しか空いてないし。最悪。喫煙席なんて、この世からなくなればいいのに。 だいたい、灰皿がひじ掛けの先端にあるデザインもどうなの!?吸わないけど、喫煙席に座らざるをえなかった人には、…

四十九日法要

おじいちゃんの法要で生駒へ。たくさんの方が来てくれました。自分も送られるときはこんな感じがいいな。町の仕事をたくさんしていたおじいちゃんらしく、食事は町の公民館で。 親戚が多すぎて、みなさんの関係がわからないのです。で、確認したりとか。こど…

夜の八重洲口

バスに乗りました。22時発。夜の八重洲口すごいね。カップルの別れや、東京観光の締め括りや、ライブ帰りなど、いろいろな人達がいるよ。GWだし、キャンセル待ちもいたみたい。

今から奈良

さて、いまは東京駅八重洲口。これからバスで奈良へ。明日は四十九日法要です。だから、今日はネクタイ3本持ってます(笑)こんなん初めて。 この歳になって夜行バスなんて。ちょっと楽しい(笑)

結婚式

芝公園のホテルで、さくの結婚式。この辺、いいねー。住みたい。散歩に来たい。 結婚式は、新郎新婦の後ろに、東京タワー、増上寺、レインボーブリッジという絶景コンボ。着物姿、いいですねー。 人柄がよく現れてた、いい結婚式でした。

卒業生たくさん!

雲ひとつない快晴!いえす! お昼に突然、卒業生のかえちゃんからメール。何かいろいろ大人っぽい感じがメールから伝わってくる。中2だもんね。英語の発音きれいだって言われるって。別に僕のおかげではないけど、嬉しい。 その後で、オフィスにS寄君来。岐…

デンマークか。いいな。

tv

スマステでデンマーク特集でした。イメージとしては、おもしろいサッカー、家具、風車、エコ大国。空路11時間だって。近いのだね。LEGOもデンマークだよね、たしか? 人口の半分が自転車で通勤通学してるそうな。すごいな。 うーん、興味が湧いてきた!行っ…

雷雨→きれいな月。

昼間、いきなり空が真っ暗になる。で、突然の雷雨。うおー、すごかった。帰る頃には晴れてたけど。月がきれいでした。明日は、さくの結婚式。いい天気になりそう。よかった。

4TEEN

石田衣良『4TEEN』を読了。いい仲間だ。こういう友達がいるのはいいね。 4TEEN作者: 石田衣良出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/05/22メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 82回この商品を含むブログ (143件) を見る

@070428

時間的にはギリギリ、というところでしたが、とにかく気分転換したくてGO。 ■ジョギング22分(オリンピック周回) ■体重69.2kg、体脂肪率17.5%

紡ぐこと

児童書業界にいる、でちゅうと本選びについてメール。こういうの、楽しい。子育ては、家族が縦糸、友人や関わっている人すべてが横糸。紡ぐことだなあ、とひとり納得。

ケータイサービスいろいろ

はてなのケータイページが変わった。読みやすくなりました。 昨年末につぶれたケータイのなかに残っていたEdyをレスキューサービスで今のケータイへ移行。7000円もあった。もっと早くやっときゃよかった。 しかし、ケータイでのキャッシングは、ポストペイに…

電話Day

朝から翻訳会社に見積依頼。予算や要望を片っ端から伝えていく。大きな組織から小さな組織まで、いろいろ。見積依頼のメールからクロージングまでのプロセスもいろいろ。一言でも、依頼したプロジェクトないようについてコメントが入るだけでも嬉しかったり…

初めて

動いたのがわかった!

ビンタ本

黒崎輝男『ビンタ本』を読了。友人が編集に関わっていること、このスクーリングパッドに1回参加していることもあって、楽しんで読む。いや、違うか。気合い入れたくて読んだんです。一気に気分転換、みたいなことがなかなかできないので、ならば突き進もうか…

人の倍やれ

いい言葉だなあ。年下の素敵な友人のmixiに書いてあった。 人と組織を動かそうと思ったら、 人の五倍考えて、 人の三倍手を動かして、 人の二倍気配りをする。

プロは勝って和する

高井伸夫『スピード判断力をつける 3分間社長塾』を読了。「アマチュアは和して勝つ。プロは勝って和する」って言葉が紹介されてましたが、これいいかも。[→blog@Yui スピード判断力をつける] 3分間社長塾作者: 高井伸夫出版社/メーカー: かんき出版発売日: …

お参り

午後から京急に乗って水天宮へお参り。両親とりえママが一緒。祝詞もあげてもらいました。こんな行事があるんだねー、という感じ。若い神主さんがお祈りしてくれました。ひさしぶりに絵馬を書きました。 京急沿いは、こっちに出てきたうちの両親が住んでた地…

ポスティング

朝から駒沢あたりでポスティング。地図見ながら街をチェック。駒沢公園との位置関係を知る。ああ、こうやってつながってるんだ、道。明薬通りがきれいになっててびっくり!見紛うばかりでした。 家は、外から見ていろいろわかるもんだね。自転車がきれいか、…

ライフル協会

長崎市長の射殺事件、ヴァージニア工科大学の乱射事件、重なって事件が起きてて。嫌な一週間だったなあ。犯行の合間に声明ビデオを撮り、しかも編集して送り付けるなんて。みんながメッセージ作れる時代だなあ。送り先はマスメディアだったけど。 あの送り先…

ライアーゲーム

tv

「ライアーゲーム」、見る。ある日突然届いた1億円を奪い合うゲーム(らしい)。心理的な駆け引きがおもしろそう。あと、誰を信じればいいの?的な感じとか、好きな種類のドラマです。土曜深夜だから、見続けられそうだし。

ラーメン

酒を飲んだ後って、どうしてラーメン食べたくなるのかね。不思議。お酒が残っていることもあってか、常に空腹感。で、ごまかすためにコーヒー飲むと気持ち悪くなるという悪循環。

オールでカラオケ

終電を逃し、会社のメンバーとひさしぶりに朝まで渋谷。朝5時までカラオケ。いやー、疲れたけど楽しかった。自分の高校生時代のころの曲とか懐かしい。一緒に行ったメンバーで微妙に世代がかぶっていたりするから、選ぶ曲とかもやっぱり近いしね。 午前5時、…

@070420

午前5時30分起床。6時30分からジョギング。のんびりと走る。いい天気。そろそろTシャツだな。いい季節。最高。 ■ジョギング20分(オリンピック周回) ■体重69.6kg、体脂肪率18.5% 絶対間食が良くないと思うの。筋肉つけないとだめだよなー。

誕生日(つづき)

プレゼント探し(笑)恒例化してきました。こういうの好き。掃除機、枕は簡単。エルモのヒントは「あ」じゃなくて「え」だろ(笑)*1 まじめなものからネタものまで、ありがとう。 *1:赤いエルモ、だったらしい

懐かしい街

こないだの日曜日に、ポスティングで三軒茶屋から学芸大学まで歩いた。遠かった(笑)ちょっと遠回りして2年前まで住んでいたアパートにも行ってみた。いやー、いろいろ記憶が蘇りますな。いつも大きなクリスマスツリーのイルミネーションやってるビルとかさ…

誕生日

32歳になりました。実感とかはあまりないけど、年齢相応の振る舞いと、子ども達の視点へ降りていける柔軟性がほしい。 結婚してから、誕生日はますます楽しい日になりました。32歳の仕事始め。がんばろう。

最近読んだ本

先週金曜日かな?図書館で借りてきた高梨智弘・万年勲『プロセスマネジメント入門』を読了。図式化の仕方など、勉強になることが多かったです。読んでよかった。 プロセスマネジメント入門―業務改革・経営革新の必須知識作者: 高梨智弘,万年勲出版社/メーカ…

それくらいかかるのか。

mixiの田園都市線ユーザコミュで見かけた記事。「半蔵門線の建設単価が1m約2900万円」だそうな。ほえー。高いのか安いのかよくわからん。田園都市線の混雑があまりにひどいので、「じゃあ新線を作ったらどれくらいかかるか」という話の中で出てきた数字でし…