日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい口癖

「それ、すごいアグリーできる」という言い方、すごい懐かしい。大学時代が一気に思い出される表現だわ。

ひさしぶりの再会!嬉しい!

五反田で、でちゅう、ひとみ、ひさしと飲み。すごいひさしぶり!初めて会ってからもう10年以上。こうして一緒に酒を飲んで、楽しい話をできるのはすごい幸せです。 でちゅうからは、王子のための絵本をいただきました。さすが、出版社勤務*1。ひとみからお花…

覚悟を見たよ

打ち合わせ。「自分が何のためにここにいるのだろう?」と考えることはとてもいいことだと思います。自分なりにできる何かオリジナルなことをチームにもたらすことに意味があると思うから。ルーティンに埋もれてしまわないように、自分らしさをどこかに必ず…

電話、ありがとう

夜、オフィスで打ち合わせをしていると、なのり*1からTEL。王子様のことでお祝いの電話でした。忙しいのにわざわざありがとう。うれしかったです、とても。 *1:岐阜での教え子。今は友人。

じゃんけんで値引き

オフィスのそばのラーメン屋が、「じゃんけんで勝ったら300円引き、負けても100円引き」というキャンペーンを昨日からやっている。ということで、ランチに行ってみた。レジでお姉さんが「グー出しますね」と言ってからじゃんけんをしてくれた(笑)負けない…

@070529

今日から朝型に変えていこうと狙っていたので、朝5時起床。メールチェックして、6時過ぎからジョギングへ。朝は気持ちいいです。ここ数日、ちょっと涼しいとはいえ、朝の日差しはきつくないし、公園の緑はきれいだし。リフレッシュになりますな。 ■ジョギン…

タイムスリップのルールの新しさ

TV

朝型に生活を変えようと、ちょっと早めに帰る。月9が見られたよ(笑)「プロポーズ大作戦」。長澤まさみ、かわいいなあ。 1話ごとに過去にタイムスリップして、未来を変えようとして、現在に戻って来て結果を見て、反省して、再チャレンジという構成。一回…

ショックな午後

昼休憩で、ZARDの坂井泉水さんが亡くなったニュースを知る。高校から大学までの間、自分では聴かないまでも、TV、ラジオ、友達のカラオケでよく聴いてたからショック。 好きなアーティストが、解散したり引退したりはあるけれど、死去というのはあまりないも…

新しいツールなど

今日から2台のPCをオフィスに持ち込んで作業。データの同期が面倒で、ネット上にデータを置くことにしてみました。GmailとRemember The Milkを活用することにしました。うん、データが共有できるようになって便利。Remember The Milkは、ずいぶん反応速度が…

インプットの時間

で、インプットの時間をしていた読書ですが、2冊をまとめて。 まず、原尻淳一『PLANNING HACKS!』を読了。「リーダーは楽しくって狂っているのがちょうどいい」という言葉が中で紹介されていましたが、そうだなあと思います。ほんと。狂えるかどうかって大き…

絶望の先

tv

午前中OFF。インプットの時間に使うことにして読書やTVなど。 ようこそ先輩*1で、柳家花緑さん*2が先生*3でした。自分の欠点を笑い飛ばそう!というもの。二世三世落語家だった彼は、「死にたいと思ったことなんて何度もある」って言ってた。その先にあるも…

気持ちいいロックンロール

100s「ALL!!!!!!」。ギターの音が気持ちいい。よく晴れた日に、大きな音で野外で聴きたい。ああ、ライブ行きたいな。発散したいなー。どかんと。相変わらずヴォーカルのほとんどを聞き取れないのですが、歌詞カードを見ながら聴くとやっぱりいいです。不思議…

おおきく振りかぶって、新刊。

ひぐちアサ『おおきく振りかぶって(8)』を読了。健康業界特集だった「週刊東洋経済」を買いに行った本屋でレジに並んでいるのを発見、追加で購入。7巻が出てからずいぶん8巻が早いな。7巻が出るのをあんなに待ったのに。不定期刊行だ。 で、ずっと続いていま…

世の中を変えたい

今日は打ち合わせ3本。うち2本で自分がプレゼンだったので準備して緊張しての繰り返し。まだまだだな。 午後、ずっとblogを読ませていただいていて、自分が関心のある分野を研究していらっしゃる藤本さんとディスカッション。実はSFCの先輩なのです。GREEで…

@070525

朝5時30分起床。まだ雨が降っていなかったので、ひさしぶりにジョギングへ出かける。いろいろ作らなきゃいけないものをアイデアとして考えながら走る。 ■ジョギング19.5分(オリンピック周回) ■体重69.6kg、体脂肪率17.5% 体重は70kgを切りましたな。

企画書、上手に書けるようになりたい

最近、強くそう思っている。で、経済状態を圧迫するほどに本を買い込んで勉強中。そしたら、ぶっちーも同じようなこと言って、同じような本を読んでた(笑)こういうシンクロ、あるよね。

Virtual PCインストール

VAIOにVirtual PCをインストール。Vistaの英語版を入れ、さらにOffice2007英語版をインストール。えらく時間がかかったけど、無事に起動*1。これで環境整備はようやくOK。 あとは、シンガポールからの確認待ちだったのですが、期待していたような明確なガイ…

いい仕事するなあ、ミラン優勝!

UEFAチャンピオンズリーグはACミランが優勝。インザーギ2ゴール。いい仕事するなあ。インザーギとモリエンテスって、でかい試合で点とるよねー。仕事人て感じしない?すげー。 今年もチェルシーは勝てなかったなあ。FAカップだけで我慢。来年こそ!モウリー…

人に雇われたくない人たちが集まって会社を作る

神谷秀樹『ニューヨーク流たった5人の「大きな会社」―我々の仕事の仕方・考え方』を読了。人に雇われたくない人たちが集まって会社を作る。それも一つの形だなあ、と思いました。 ちょうど茨城からの帰り道に、会社になじむ人/なじまない人という話をしてい…

みんな変わらないね

築地のお店で大学のグルワ仲間で集まる。うまいもん。駅から激近でびっくりした。 集まったのは、麻子、えり、さく、れいこ、イギリスから一時帰国中のうー。3年ぶり、らしい(笑)しかし、みんな変わらないね。楽しいお話。築地のおいしい魚。最高。 4回で…

研修講師

中学校の英語の先生向けの研修講師。44人相手の大教室。1年ぶりの内容だったので、話すことを思い出しながら進めていく。 とても熱心な先生方が多くていい研修になりました。伝えたことがどんどん反映されて、課題ができあがっていくのを見るのは嬉しいこと…

このまちは…

夜、水戸へ移動。明日の朝一番の研修のため。フレッシュひたちの車窓からは、本当に光が見えません。 10時過ぎに水戸駅前を歩きましたが、ほんとに人がいない!大人がいない!仕事帰りの大人がいない感じ。塾帰りの学生しか見ないよ。あと、コンビニを3軒ま…

動くことの大事さ

朝から時間をかけ、提案書を仕上げて、手渡しにいく。最初は会えなかったが、連絡をいただいて会えることに。動いてみることで何かが変わるものですね。 一緒にご飯を食べながら、いろいろなお話を聞く。勉強になりましたし、刺激を受けました。 「知識を行…

なんとなくクリスマス

森博嗣『MORI LOG ACADEMY (5) なんとなくクリスマス』を読了。年末だけど、一年の総括とかまったくなし。それが森先生らしくて好き。 MORI LOG ACADEMY〈5〉なんとなくクリスマス (ダ・ヴィンチブックス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: メディアファクトリー…

不思議な偶然

定時にあがって、ナッシュカッツェに行き、バースデイケーキを買う。閉店間際でしたけど、カウンターのお姉さんも厨房の人たちもいい感じの笑顔で対応してくれました。4号のホールケーキに29本のロウソクは、きっと大変な外見になると思ったので、4本ロウソ…

いい天気!

スクーリングの日だったので、天気を心配してましたが、快晴!やった。しかし、僕はオフィスで留守番。つまらん(笑) 次々、生み出していかなきゃ。平和教育、国際関係、カリキュラム、インターネット、関係性、ってとこが、自分のやりたい領域じゃないか、…

麻布十番を仕事で散歩

夜、オフィスに戻ってからスクーリングのための下見に麻布十番へ。 麻布十番から、シンガポール、オーストリア、スロヴァキア、アルゼンチン、マダガスカル、カタール、韓国と大使館巡り。途中、暗闇坂、仙台坂、氷川神社など、日本的なところも楽しみながら…

コンセプトがしみこんでいる学校

朝から埼玉へ。SB小学校で授業見学&アセスメント。小学校1年生と2年生の授業を見学。4時間目と5時間目だったので、合間の昼休みには給食をいただきながら打ち合わせ。給食は陶器の器で。今までに学校でいただいた給食/弁当の中でいちばんおいしかったです。…

電車にパネル

朝、ふと電車の壁を見ていて気づいたのですが、製造者(会社)の名前が書かれているのですね。この日、僕が乗ってた東急の車両は昭和56年製造。新しめなのか?古いのか?

頭痛い(>_<)

まじで頭痛い。秋葉原で打ち合わせ後、オフィスに戻って唸りながら作業。頭痛がっている暇なんてないな。頭痛を紛らわすために書いてるが、効果なし(笑)