日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

崖っぷちな覚悟

小林キユウ「上京」を読了。長野の新聞社での連載をまとめたもの。長野から上京している人中心でルポ。やる気でるね、こういう作品は。 僕は上京ってのはしたことないけど。 上京作者: 小林キユウ出版社/メーカー: 廣済堂出版発売日: 2002/02メディア: 単行…

チラシ作り

あまりに来場者が多かったため、チラシが足りなくなり、オフィスに戻って仕込み。帰宅は日付をまたぎ、父のバースデーコールを逃す。ごめん。

ワークショップコレクション

ぴーかん。慶應義塾大学三田キャンパスで、CANVASワークショップコレクション2007 in 慶應義塾に参加。たくさんの子どもたちと交流して、楽しむ。うん、楽しかった。他の出展者のブースをまったく見られないのが残念。でも、これだけ多くの人が子どものため…

このラスト、好き

tv

「プロポーズ大作戦」の最終回を見ながら食事。「これからどうなんのよ!」という終わり方だったけど、みんなが成長して、過去を変えるんじゃなくてこれから未来を変えて行こうとするの、ポジティブでいいじゃん。 だが、あんなスピーチは嫌だ(笑)行かせて…

歯が枠だけに

夜、歯医者へ。削ったよー、椅子に座って5分で麻酔。それから30分削られ続けていく。結果、歯の枠だけになってしまいました。神経も抜いちゃったし。虫歯、すごかったらしい。ちゃんとしよう(涙) 麻酔が効き過ぎて、ご飯をちゃんと味わえず。また来週です。

ひさしぶりにS小学校へ

営業同行でS小学校へ。警備員さんにスーツ姿をびっくりされた(笑)そうね、服装変わったね。 ひさしぶりの先生方にたくさん会えて嬉しかった。ぜひ、飲みに行きましょー。 この学校は本当にファミリーみたいに迎えてくれます。好き。

ちきしょ

朝から役員会と株主総会。全然だめ。具体的に何をしなきゃだめなのか、書き出してつぶしていくしかない。どんだけ足りないのか。

マクド便利

夕方まで断続的に、テキストの英訳チェック。入校とプルーフリーディングのためのデータUPのために、マクドへ。BBモバイル、便利です。 さらにそのまま、御茶ノ水へ出て、編プロさんで打ち合わせ。疲れた。移動距離長いわ。

一期生お二人とブレスト

午後から花小金井でK大学の情報化についてのブレスト。あとはキャンパス見学。ノートPC保有率100%。すごいわ。どんなことができるかはまだこれから。 お会いした2人ともSFC一期生。今回初めてお会いしたH江さん、SFCとCUCでばりばり最前線でやられていた方。…

ライアーゲーム最終回

tv

なんと3時間スペシャル。最初の1時間半は総集編的。なので、スタート時間まで藤沢にいたのにきちんと楽しめた。結局、だましあいのゲームなので、二転三転するストーリィと使われているゲームがおもしろくて、最後まで見てしまった感じ。何か、授業のネタに…

父の日&誕生日

先週行けなかった父の日と、来週に迫った誕生日を合わせて祝いに藤沢へ。ひさしぶりに車の運転、楽しい。センター南の31でアイスケーキを買って、ローソクとメッセージ用のプレートむ用意。いつも通り遅刻して到着。 弟夫婦も一緒に6人でよく食べ、よく笑っ…

@070623

朝いちは走りに行けず、10時過ぎからジョギング。暑かったー。ピーカンだったので汗だくで気持ち良かった。公園の緑もいい感じ。パパが子どもたちと散歩してるケースが多かったです。あと、近くの小川の遊歩道では、釣りをしてる子たちがいたり。今日も平和…

電車、乗りたい

tv

特急田中3号、最終回を見る。おもしろかった。意外と鉄道好きなんです。子どもの頃は近鉄電車に首ったけでした。大学時代は周囲に恐ろしく時刻表が好きな人がいて、没頭するとはこういうことか、と教わりました。 ドラマは、ヒロインが西村京太郎ばりの乗り…

2週連続、金曜夜は揚州商人

夜、クサクサとした気持ちを吹き飛ばすために本屋へ寄り、読みたい本を買い漁り。 そのまま駅で車で拾ってもらって揚州商人へ。先週の金曜日に続いて2週連続。常連さん化してきた。うまいんだもの。好きなんだもの。気分転換、リラックスできました。

言うべきか言わないべきか

午前8時から四谷で打ち合わせ。そのためにいつもよりも早く家を出る。6時30分頃家を出ると、ちょうど学生の登校時間なのですね。うちの近所の学生さんたちも駅への道を急いでいます。で、その途中の出来事でした。 前を歩いている女子高生のスカートがめくれ…

子どもと読む本

帰り道、日経キッズプラス8月号を読みながら帰る。特集は「子どもの宝物になる100冊の本」。家族ものや冒険もの、ナンセンスものまで、いろいろ紹介されています。読んだことない本の方が多かったですが、読み聞かせとかしながら自分も楽しみたいなあ。絵本…

キャプチャとり

OS、Officeの両方とも英語版でキャプチャする地味な作業を続けていく。ふと気付けば23時過ぎ。んー、疲れた。明日は8時から打ち合わせ。ちょっと家でのんびりしたらまた出発だなあ。

本当に、楽しそうに歌う

たまたまNHKでドリカムが出ていたのを見た。学生達と一緒に「何度でもLOVE LOVE LOVE」を歌ってた。僕が高校生の頃から、ずーっと第一線でやってて、しかも新しく代表作を作り続けてる。すごい。 そして、ドリカムのふたりは本当に楽しそうに歌い、踊る。そ…

歯医者へ

夜、何年ぶりかで歯医者へ。遅い時間までやっているのが素敵。どうも歯がしみるんです、最近。で、行ってきました。あまりにもひさしぶりだったので、レントゲン撮影から。虫歯も広がっているみたい。やばーい。歯垢落しからスタートです。歯の裏側の地形が…

学校だけが教育の場じゃない

昨日のすぽるとで、フルキャストスタジアム宮城のエコへの取り組みが特集されていました。熱心なボランティアの活動や、リサイクルの容器など、いろいろと紹介されていたのだけど、その中で子どもたちがバルーンロケットのごみを拾い集めて、何かと交換して…

プロポーズ大作戦見ながら、お仕事大作戦

tv

仕事しながら「プロポーズ大作戦」を見る。ラスト前。花嫁を奪い取るためにタイムスリップする話なのだけど、奪われる現花婿の藤木直人がいい感じで、なんかかわいそう。うーん、最終回はどうするのかね。 しかし、長澤まさみはかわいいが、プロポーズしてき…

夫婦仲をとりもつ3つの約束

Lifehacking.jpで「夫婦仲をとりもつ3つの約束」というエントリーを読む。ああ、そうだなあと思うことたくさん。

先輩と後輩の間で

朝から臨海副都心へ。学校を見学させていただき、それから意見交換。紹介してくれたO塚さんとは、ずいぶん一緒に学校営業をまわったコンビ。受付でのやりとりとか、懐かしかった。 お昼をご一緒させていただき、代官山のカフェに場所を移してカリキュラムに…

失敗からちゃんと学ぶ

畑村洋太郎『失敗学の法則』を読了。名前は知っていたけど、ちゃんと読んだことが今までなかった畑村さんの本。非常におもしろかったです。[→blog@Yui 失敗学の法則] 決定版 失敗学の法則作者: 畑村洋太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/05メディア:…

卒業生に手伝ってもらう

卒業生のぴぃーちゃんに来てもらって、仕事を手伝ってもらいました。中2〜中3のときにうちのスクールに通ってくれていた、今は大学生の女の子っす。もう来年成人式じゃん!早い〜。早い〜。恐るべし。そりゃ、僕も年をとりますな。 手伝ってもらった後で、サ…

今週は

ぶらりと立ち寄った本屋で、発売されていたのを偶然発見した、二ノ宮知子『のだめカンタービレ(18)』を読了。これからどうなるのだろう…。恋は荒れ模様な予感ですが…。 のだめカンタービレ (18)(講談社コミックスキス)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談…

@070617

朝からジョギング。きもちよいです。 ■ジョギング24分(都筑中央公園周回) ■体重69.0kg、体脂肪率18.0%

八重洲でオール

松本と池田とで、仕事終わりに八重洲に集まって、飲み。韓国料理屋でビールとマッコリ*1を飲み、23時半まで。この時点で埼玉までは帰れないってことで、朝まで行くことを決定*2。で、和民で閉店の27時まで。和民での記憶はほとんどないわ。 いろいろな話した…

で、帰り道

11時過ぎに津田沼を出る。半蔵門線に乗ってから、俄然体調が悪くなる(笑)青白い顔してたこと、間違いなしっす。フラフラしながら帰宅。酒に弱くなったか?

やっぱこれでしょ

津田沼でレッスン見学の後、打ち合わせ。飲みながらいろいろな話を。結局、カリキュラムとか教え方とか、そういう話をしているときがいちばん楽しいのです。午前中のキングスゲームの説明しかり。何をしたいのか、はっきりしてるし、今までキャリアを積んで…