日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネイビー同期と再会

mixiなどを通じて旧交を温めていた、高校1年ネイビーの同級生*1、ぶっちーa.k.a.マッシー*2と渋谷で再会。今やっているビジネスについてヒアリングをお願いしたかったのが2割くらい(笑)、あとは高校卒業以来くらいで会っていないけど、高校の頃からしっか…

ハートで伝える

tv

「出張!ハートで感じる英語塾」という番組をたまたま見ました。大西泰斗さんという先生が教えているのですが、抜群にわかりやすい。すごいおもしろかった。英語の教え方という意味で非常に勉強になりました。不定期でやっているみたい。また見てみたいな。…

@070729

そういえば、朝は雨ふっていなかったので、ジョギングに行けたのですよ。あまりの蒸し暑さに途中でギブアップして歩く。結果、いつもよりも距離は短いのに長い時間がかかっているという…。 ■ジョギング23分(都筑中央公園周回、途中でギブアップ) ■体重68.4…

雷、すごい

午後から雷がすごい。アミューズメントパークみたいに空が光るよ(笑)光ってすぐに音が鳴るし! 雨の中、家に帰ったら自民が惨敗してました。投票率、あまり良くなかったみたいね。

英語レッスン

朝から英語レッスンのサポート。オーストラリア出身の先生だったので、アジアカップ談議。さかのぼってワールドカップでのゲームについても。なかなか楽しかったです。 アジアカップの日本の結末を知らなかったので、韓国に負けたことを教えてあげたら、びっ…

先生同士の結婚式

夜、元町で二次会に出席。先生同士の結婚式だったのだけど、卒業生がたくさん来てて、ちょっとした同窓会みたいだった。こういうのもいいね。

初IKEA

朝から活動。明日が仕事なので期日前投票のために区役所へ。たくさん来てました。もっと閑散としているかと思っていたのに。 そのあと、IKEAへ。すごい混んでるイメージがあったけど、駐車場ガラガラ。店内はほどよい人の入り。王子様のチェストを購入。重く…

お疲れ様

りえすけ、産休前の最終出勤日。お腹も大きくなってきて、仕事も大変だったと思います。お疲れ様。 大変なことも多そうだけど、いい仲間がたくさんいて、がんばってる感じだったね。 家でも、いろいろ手伝わなきゃ。王子様をお迎えする準備をしなきゃ。

自分の立ち位置

いろいろな人と話していて、自分のオリジナリティについて考えた。他の人に評価されているのはどこか、自分が得意なのはどこか、勉強して伸ばしたいのはどこか。 僕は、教育の現場とアカデミズムを繋ぐ場所にいたいと思う。あくまで子どもに教える部分にこだ…

イベント終了

秋葉原でイベントに出演。先生方4人をお迎えしてのワークショップ。切り口を多様にしたかったがために、ちょっと散漫になったか、という印象。うーん、bestではなかったな。 その後、いままでにお世話になった先生方や、取引先の方、教育関係の仕事をされて…

浴衣、秋葉原

イベント準備で秋葉原ダイビルへ。前日準備は幸せです。翌日の講演で使うアプリやサイト、ファイルを仕込む。 浴衣姿のお姉さんを何人か見ましたが、何だったのだろう。メイド服より、浴衣に萌えます、僕。

どんだけ

昨日と同じ学校で先生向けの研修講師。態度の悪い研修でした。みんなじゃないですよ。でも、一部の先生のマナーの悪さと社会性のなしに閉口。うんざり。遅刻してきたり、内職してたり、コミュニケーションの言葉の選び方が明らかに違ってたり。公立の学校に…

アジアカップ負け

家に帰って、サッカー観戦。アジアカップ準決勝、サウジアラビア戦。2対3で負け。残念過ぎ。ちゅんちゅけが目立たなかったですねー。マークきつかったということか。中澤と阿部のゴールシーンはかっこよすぎ。しかし、決勝点を取られたシーンでは二人まとめ…

渡り廊下が好き

朝から研修講師。横浜市、川崎市、世田谷区と乗り継いで到着。 学校の中では渡り廊下がいちばん好き。今でも仕事柄、学校によく行きますが、さすがに渡り廊下でのんびりすることはないし。渡り廊下のいいのは、風通しと見晴らし。部活やってたり、他の教室の…

一日、いい天気でした

打ち合わせの最後は赤坂。空がとってもきれいで。青空を背景に大きなクレーンとかが立っている工事現場は、なんだかとっても気持ちがいいです。でっかい建造物とかマシーンって、意味もなく気分が高揚してこない?

数に強くなりたいんす

畑村洋太郎『数に強くなる』を読了。中学校くらいから、数学はできなくなった僕は、数字が嫌い。それを克服すべく、読み始めた本。途中、あまりに自分にぴったりなくだりが出てきて苦笑。 全体がつかめないと、目先の数ばかりを相手にすることになる。だから…

夏休みの学校へ

足立区K小学校へ。校長先生、副校長先生、担任の先生を交えての打ち合わせ。民間企業との共同作業をおもしろいと感じてもらって、刺激的だと感じてもらえればと思います。そういうふうに思われるように、動かなければ、です。プールに補習に面談に、夏休みだ…

@070724

午前5時30分起床。雲ひとつない快晴。しかも涼しめ。ひさしぶりにジョギングへ。最近朝早い会議が多かったり、梅雨で雨降りだったりで全然ジョギングできていなかったので、ひさしぶりに気持ちよかった。こういう気分転換は常にしたいと思っているのです。 ■…

本を一緒に

最近、りえすけがハチクロを読み終わった。月末から産休に入る彼女は、最近余暇活動を探してます。僕の部屋に来て、本棚を漁っている様子。で、よしもとばななとか、薦めときました。二人で同じ本読んで楽しめたら、感想とか話せたりして楽しかろうなあ。 王…

キラーチューン

本屋に立ち寄ったら、MUSICAで「キラーチューン」特集でした。自分にとってのキラーチューン、何だろうと考えてみる。その曲が鳴っている間は幸せで時間が消し飛ぶような曲。 まずは、The Black Crowes「Hard to handle」*1は、テンション上がるよなー。かっ…

こういうことか

初めてやることを、付きっきりで一緒に教えてもらいながらやる。勉強になりました。一人だったら絶対できなかった。情けない。ありがたい。 朝から打ち合わせ5本。うち、客先が3本。蒸し暑い気候も手伝ってぐったり。体調は昨日より少しまし、というところ。…

徒歩かよ!

センター北から自宅まで、NAVITIMEで検索してみた。いちばん早いのはなんと、徒歩!(笑) 地下鉄とか、バスとかほら、あるじゃん。ということで、センター南までは地下鉄で出て、徒歩で帰った。20分ちょいか。最近運動不足だからいいや。

アジアカップ準々決勝

オーストラリア戦。1-1からPK戦で勝利。巻のミスで点を取られて、でもその直後にチュンチュケのクロスを巻が落として高原がしぶとくゴール!高原かっこえー。何よりミスを取り返せた巻、よかった。 高原、キレキレですね。期待できそう。 オシム監督はPK戦前…

文化経済学

松井彰彦『市場(スーク)の中の女の子』を読了。市場経済学でなく、文化経済学を、というような主旨を寓話に託して話をしている本。おもしろかったと思います。こういうふうに話をしていくといいな。ああ、そうだ。こういうことを考えたくて経済学を勉強して…

夏休みですね

現地調査に向かう途中の多摩川、バーベキューやる人達がいっぱい。夏休みだなあ。川にはいってる人達も多い。

ばったり!

渋谷駅で、大学時代の先輩、土井さんにばったり。お互いすぐにわかりました。渋谷駅でばったりお会いするのは3回めかな?ベストセラーのお祝いを。いや、すごいっす。おめでとうございます! 「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー作者: …

うちの王子様

最近、うちの王子様は活発に活動中。お腹を触っていると、肘なのか踵なのか、かたいところがお腹を通して動いてるのがわかります。昨日は深夜番組でDA PUMPたちが踊っていたMichael Jacksonの曲に合わせて動きまくり(笑)僕は楽しんでますが、りえすけは大…

誕生日、おめでとう!

あ。うっかり13日が過ぎてしまった。さとみ、誕生日おめでとー。お互い、歳をとりましたな。ステキな1年になりますように。 歳をとったと言えば、岐阜に赴任中のS寄氏から、帰京の日程と「一杯やりましょうや」というメールが来ました。最高(笑)

ぎりぎりまでやってみる

明日の会議のために数字とにらめっこ。きちんと話せないなら原稿があればいい、ということで原稿も用意。あがいてやるー。自信がないのは準備不足。 帰宅してから分割睡眠を1時間ずつくらいとりながら、仕事。

大学時代の仲間に感謝

夜、仕事関係でノウハウなどを聞きたくて、でちゅうにTEL。何か一緒にできそうでわくわく。2人とも、やりたいことかぶってるなー、と何年も思ってきましたが、どうやら道が交わりそうな予感。楽しみすぎる。 ここ数カ月、意識していろいろな人脈を広げ、深め…