日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リスボンでミーティング

午後9時から、藤本さんとリスボンでミーティング。リスボンは店の名前とかじゃなく、町の名前ですよ。ポルトガルの首都、ね。でも、オンラインゲーム「大航海時代online」上でのこと。待ち合わせをして、チャットルームや艦隊行動などを練習しつつ、リスボン…

ハゲタカ

tv

こないだ再放送をしていたのをずっとビデオに録画してあった、「ハゲタカ」をまとめて見ました。よかった。非常におもしろかったです。ラストシーン、好きだったな。あそこに戻るために、がんばってきたんだな、というのがすごく伝わって。

王子様、36週です。

お盆の週の代休をもらって、横浜市民病院へ。王子様の定期検診。36週と5日。37週になったらもういつ生まれてきてもいい状態、とのことなので、いよいよもう少しです。今日はエコーも見せてもらったし、心音も30分くらい聞かせてもらいました。エコーではちゃ…

なんとフットワークの軽い…

横浜に仕事で来ていた松本から声がかかり、集合。高校時代の同級生5人で飲み。松本、中川、池田、幸嗣がやってきました。みんな業種バラバラ。5人のうち3人はすでにパパ。ということで、子育ての話やら仕事の話やら。11時過ぎまで渋谷で飲み。そのあと、松本…

卒業生飲み

進学のために岐阜で一人暮らしを春から始めたS寄氏がオフィスに遊びに来てくれる。里帰り中だったので「いっぱい行きましょうや」って(笑)オフィスの近くの串焼き屋さんで食事会。 文系から理系に、やりたいことを追って移った彼には、勉強上で大変なこと…

インターナショナルスクールって、いいな

火曜日、水曜日と連続で某インターナショナルスクールへ。小学校から高校まで揃った大きなインターナショナルスクール。校舎周辺はほとんど外国です。大きなスクールバスがたくさん並んでいて、ピックアップに車で迎えに来たりして。校舎の中も、教室とか廊…

いろいろ身につまされるよねー

安野モヨコ『働きマン(4)』を読了。おもしろい。身につまされることが多いんだよな…、これ。「仕事以外のスキル上がってんのかな…」という呟きとかリアルかも。わか様がmixiで書いてましたが、連載時よりもずいぶん加筆されているみたい。安野さん自身が「働…

外堀埋めすぎだろ?

森見登美彦『夜は短し歩けよ乙女』を読了。ずいぶん前から図書館にリクエストを入れていて、ようやく届いたので読みました。何て言っていいのかわからない種類の小説です。学園もの?恋愛もの…か?ファンタジー?うーん、どれだ。特徴ある文体、どくとくなセ…

@070826

ひさしぶりにジョギングへ。いや、あまりに暑くて走る気しないって。まじで。で、最近「体型が変わってきた」といちばん傍でいつも見ている人が言うもので、危険かと思って。また運動始めます。いや、インプットが多いんだよな、きっと。わかっているのだけ…

おべんと、おべんと、うれしいな。

昨日はストライキだったうちの奥様。今日から平常業務に復帰してくれまして、お弁当作ってもらいました。最近、お弁当を作ってもらって会社に持っていってますが、こういうのいいね。ありがたいことです。ときどきは、いい天気なので外で食べたりもしてます…

名前を考える

なんだか急に涼しくなってきました。夜、家に帰るときの駅からの道が、数日前ほど不快じゃない。夜なのにセミが鳴きまくっていたのに、今はどちらかというと秋の虫の声の方が多くなってきてて。ああ、もう夏もおしまいですね。 家に帰ったら荷物が届いていた…

Thunderbirdをメンテナンス

紙ベースで企画書を作成しながら、メールソフトとして使っているThunderbirdのメンテナンスをする。なんか、ときどき受信箱のメールが勝手に増殖することがあって、不便だと思っていたので、「Thunderbird 増殖」とかでググってみると、きちんと出てくるのね…

ミステリーじゃないけどおもしろい

高田崇史『QED flumen 九段坂の春』を読了。連作集。九段下、北鎌倉、浅草、那智と4つの場所でのシリーズキャラクター達の若い頃の話。うん、おもしろいけど…。いいんです。もうミステリーとしてじゃなくて、歴史の蘊蓄やトリビアとしてこの本を楽しんでいる…

もうあと1か月だよ。

うちの王子様の誕生予定日まであと1か月。早いね、トツキトオカ。いや、お中の中に応じを抱えている、りえすけにはそんなことはないと思うけど…。こないだ家に帰ったら、先週末に買ったチャイルドシートが届いていました。でかいのね!チャイルドシートなん…

メイドさんたちがたくさんいる

やや涼しい。はぁ。一息って感じの日。午後から秋葉原で打ち合わせ。楽しく、クリエイティブな感じの打ち合わせです。大きなクライアントだけど、その分インパクトも大きいはずなので、良いものをぶつけてやろうと思います。 ところで、秋葉原の電気街口って…

佐賀北、すごい!

甲子園は今日が決勝。佐賀北と広陵。春夏連覇とか、春の決勝の再現とか、そういう感じのエピソードが好きなんですが、決勝では普通の県立の進学校だという佐賀北を応援。 逆転満塁ホームラン、凄すぎ!スタンドで応援していた人達、楽しかっただろうなあ。高…

暑い!

打ち合わせで有楽町へ。暑い。室外機が多いからですか?駅に救急車きたもん。 駅前のパチンコ屋が、ポスターを氷の中に入れてました。その一帯だけ、やや涼しかったよ。みんなでせっせと打ち水やろうよ。 電力もやばいらしく、需給調整だってさ。暑すぎて、…

千客万来

今日は、りえすけの同僚 けいこさん&まゆちんが遊びに来てくれました。時間を忘れてしゃべりまくり。ゲームの話、Wiiの話、ビリーの話で大盛り上がり。最近、家にたくさんお客様が来て楽しいです。

32歳でも通用する読書案内→読むぞー!

金原瑞人監修『12歳からの読書案内』を読了。12歳くらいのときには、僕はちっとも本を読んでいませんでした。それこそ、マンガ読んでただけ。でも、いま仕事でつきあいのある子どもたちを見てて、「何かおもしろい本ない?」と訊かれたら何と答えよう、どの…

Windows Vista、チューニング

ちょっとまとまった時間がとれるので、この機会にと思ってWindows Vistaのチューニングをする。ユーザエクスペリエンスのスコアが2.0しかなく、何がスコアを下げているのかと見てみれば、Vistaのグラフィカルな画面表示らしい。で、パフォーマンス優先に設定…

卒業生、一時帰国

ドイツ・シュツットガルトから夏休みで一時帰国中のS武がオフィスを訪ねてきてくれたのでランチ。高校1年生で海外独り暮らし*1って、どんな感じだろうと思ったのだけど、なかなか大変そうでした。日本の高校のドイツ校という位置づけになるわけだけど、イン…

涼しい、過ごしやすい日

今日はひさしぶりに涼しかったよ。よかった…。昨日までみたいな暑さだったら、24時間テレビで70km走る欽ちゃんが死ぬ、と本当に思ったからね。 帰りの時間がちょうど多摩川の花火大会とかぶった。電車でたくさんの浴衣姿の女の子を見かけます*1。たまたま二…

野球、熱いな!

珍しく野球ネタ。スポーツニュース全般が好きなので、家に帰ってきて何となくTVをつけると最初に出会ったスポーツニュースを見てしまう…。 夏の甲子園がベスト16→8決め。春の優勝校、常葉菊川が4-3で勝ったのですが、代打で出てきた2年生が3ランホームランに…

夏休み明け

昨日が国内最高気温を更新。今日も続けて暑い…。大丈夫か、地球。で、今日から仕事再開。午前8時から打ち合わせのため四谷のP社へ。自分担当のプレゼンがあったので、最後のOFFだった昨日の夜は資料準備に明け暮れましたが…。ようやく形になり始めました。来…

@070815

そういえば、朝からジョギングに行ったのでした。暑かった…。夏バテ気味なので、逆にショック療法を目指して。午前7時くらいだったのでまだ許せる天候でしたね。 ■ジョギング23分(都筑中央公園周回) ■体重69.6kg、体脂肪率17.5% 汗だくだったよー。気持ち…

ご近所食事会

夕方、帰りの車の中で連絡を取り合い、AQUA夫妻*1と夕食をご一緒することに。旦那様には初めてお会いしましたが、さわやかだったー。爽やかご夫婦です。 2度めの新婚旅行でバリに行ってきたそうで、お土産をいただきました。ありがとう。バリ、楽しそう。ア…

まりちゃん家、訪問

タイの海外研修仲間のまりちゃんの家をご訪問。病院を訪ねて以来かな。男の子の親繋がりです。いろいろ子育てノウハウを聞きました。チャイルドシート情報とかも。 今日も暑かったので、プールに入ってる写真とか羨ましかったー。

サマーキャンプに憧れてる

渡辺卓『ホップ!!ステップ!!サマーキャンプ アメリカ・サマーキャンプで子供を大きく伸ばす方法』を読了。アメリカの本当のサマーキャンプには参加したことがない。でも、仕事上知っておきたくて、本で情報収集。[→blog@Yui ホップ!!ステップ!!サマーキャン…

デジタルの仕事いろいろ

米光一成『デジタルの夢でメシを食うためにボクらは!』を読了。いろいろな人の仕事術みたいなものが語られていました。デイリーポータルZとか、好きなコンテンツを作ってくれている人とかの言葉も読むことができて満足。デイリーポータルZ、あの手作り感が…

チェスト、完成っす

昨夜から組み立て始めた、IKEAで購入したうちの王子様のチェストを組み立て。ダイニングで組み立て始めたのですが、昨夜途中までやったのだが、釘を打つ作業が出てきてしまい、さすがに夜中10時過ぎてから釘を30本うったりするのは近所迷惑かと思って、自粛…