日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

親子3人で日曜日

雨降りの日曜日。雨なので外にも出かけず。おむつを替えたり、寝かしつけたり、横で一緒に寝たり、抱っこしたり、夜には沐浴したり*1。下は、昼下がりに僕の腕の中でうつらうつらしている長男S氏。かわいすぎる。 ただ、彼を揺らすためにリズムをとるのが、…

パパになって

昨日の土曜日〜日曜日と寒い…。一気に秋も後半な感じです。しかも雨。土曜日の夜からりえすけの実家へ。車の運転中、ひさしぶりにさとみとメールのやりとり。元気そうです。「パパになって何か変わった?」と質問されたので、うーんと考えながら車を走らせる…

ひさしぶりに午前様

家族ができてからはなるべく午前様にならないようにしてきました。りえすけの妊娠がわかってからはなおさら。しかし、最近外出と出張が多くて*1、そうなると当然やるべき仕事をオフィスでする時間が足りなくなってしまう。で、ひさしびにオフィスのボーイズ…

初・六本木ミッドタウン

昼からミッドタウンで研修講師。アイスブレイク部分だけを担当したのでたった30分でしたが、アイスブレイク〜ワークの部分まではほぼ想定通りの感じ。フラットな感じの組織だったので*1、とても盛り上がりました。最後の落とし所はもうちょっとやれるかな、…

日本的であること

李登輝『「武士道」解題』を読了。よく、日本のよかったところは台湾に残っている、と言われますが、日本人として生まれ、京大に学んだこの人は、日本から学んだこと、今の日本がなくしてしまっていることを強烈に意識させてくれる。 大相撲のどうしようもな…

仙台出張

午後から仙台出張。仕事で明るいうちに仙台に来たのは初めてかも。きれいで住みやすそう。住んでみたい街のひとつ。 大学で打ち合わせ。限りなく無駄がない打ち合わせ。緊張した。でも、次にすべきことがはっきりしたのでよかった。実験データが世界基準で使…

誕生日おめでとう

今日はリスペクトしてやまない弟の誕生日。おめでとう。彼と兄弟であることは、とても幸せなことだ。 ますます幸せになっとくれ。 歳をとればとるほどに、兄弟はおもしろいな。昔は喧嘩ばかりだった(らしい)が。

似ているところ

長男S氏が、僕の赤ちゃんの頃にそっくりだ、と言われることが多いので、アルバムを開いて確認してみた。 似てる(笑)僕の方が猿っぽい顔だけど。似ていると言われることが嬉しい、という気持ちを知った。親子だなあ、という実感。

オンラインゲームの楽しさ

ワークショップの準備のために、「大航海時代 Online」をプレイ。これ、クエストと呼ばれる課題が出されるのだけど、この課題設定が上手。今日は、クエスト達成のために他のプレイヤーに話し掛けて、協力してもらわなきゃいけないようになっていた。一度話し…

VAIO、リカバリ

VAIOがemobileのカードを認識せず、emobileとSONYの両方のサポートにコンタクトをとったものの、改善せず。たらい回しになりつつある。にっちもさっちも行かないので、最終手段としてリカバリ。工場出荷状態まで戻す。ところが、これでも認識しない。むかつ…

腰が痛い

昨日が中秋の名月だったのですねー。今日も月が綺麗。天気はすっかり秋な感じ。涼しくなりましたね、ほんと。 夕方から腰から背中にかけて激痛。座っているのも辛く、マッサージへ行く。痛みは和らいだものの、原因を取り除いたわけではないから、ちゃんと整…

誕生1週間!

日曜日の夜に仕事から帰ってきて、そのまま車でりえすけの実家へ。里帰りしている2人に会うために向かう。1時間弱で到着でした。早いな。で、初めて親子3人で寝ました。「ああ、夜泣きってこういうことか」とものすごい実感。それでも、全部の泣きに目を覚ま…

いろんなサイバラさん

西原理恵子『サイバラ茸5』を読了。すごく好きなサイバラさんとあまり好きでないサイバラさんが絶妙に混ざっていた…(笑) サイバラ茸5作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/07/29メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (16件)…

受験の神様らしいことをもうちょい…

tv

「受験の神様」が最終回だったので見る。いよいよ受験本番。神様っぽい感じがあまり見せられないまま終わりましたが。受験に王道はないってことか?終わり方は好きでしたけどね。「受験は、ゴールではありません」ってのは正しい。

ゲームで勉強できるもん

教育講演会の講師。昨日、新幹線の車中と宿泊先のホテルで準備を続けたもの。参考資料としてマーク・プレンスキー『テレビゲーム教育論 ママ!ジャマしないでよ 勉強してるんだから』を読了。[→blog@Yui テレビゲーム教育論] テレビゲーム教育論―ママ!ジャマ…

陸路、青森へ

友部→小山へと水戸線で出て、やまびこで仙台まで。仙台から、はやてで八戸まで。八戸からは特急つがるで青森まで。いやー、東北縦断だぜ。中学校の時の修学旅行で平泉に来たのが僕にとっての本州最北だったのですが、更新しました。 ホテルにチェックインし…

農業って大事&茨城県の女子高生

いつもは先生方の研修のために来る茨城県友部。農業についてのお話を聞きに行きました。農業って、やっぱり大変だよな…。でも、絶対に必要な産業。食と命のつながり。そして、食は生産→加工からつながっているもの。そういうのを実感として得られるようなカ…

モウリーニョがぁ!

チェルシーのモウリーニョ監督が辞任。ショック。どうなっちゃうの。モウリーニョがきっかけで好きになったチェルシーだけど、この後が心配。 そして、モウリーニョはどこへ。

ジュンスカだ!

「アメトーーク」にジュンスカが出てた。来年20周年だって。中学の頃、好きだったなあ。和弥の歌い方が変わってない。懐かしい。

戸籍、IN!

朝から区役所へ行ってきました。出生届を提出してきました。合わせて児童手当の申請とかも。きちんと名前が住民票に入ったのがうれしい。 その後、アカチャンホンポでおむつを買い、病院へ。3時から沐浴実習。休みと知ってすぐに実習をアレンジするりえすけ…

リーダーだ!(笑)

西加奈子『さくら』を読了。サクラは犬の名前。サクラを取り巻く家族の話です。サクラの描写が『ハチクロ』の藤原デザインのリーダーそっくり(笑) このお母さん、好きだわ。 さくら作者: 西加奈子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/02/23メディア: 単行…

とはいえ、いいこともあった

stupid東急のおかげで、池尻大橋から渋谷まで歩く羽目になりまして、その途中で急に声掛けられた。だれかと思ったらSFCのアドグルの後輩、花だった。おー、ひさしぶり。ばったり会うことの多いこだ。渋谷で2回、学芸大学で1回、ばったりと会っているはず。す…

猛省してほしい>東急

今週末に青森でやる教育情報セミナーの準備をオフィスでやりきってしまおうと思って、午後11時ちょっと過ぎまでオフィスにいて、渋谷で始発電車に乗ったら、「三軒茶屋駅で火災」とのことで一度降ろされる。で、待つこと40分くらい。「二子玉川よりも向こう…

んー、と。

森博嗣『キラレ×キラレ』を読了。常に新しい感じで作品を書いていく森先生はとても好きですが…、好きですが…。うーん。Xシリーズ第2弾ですが、ちょっときびしい感じです。自分の中では、もう次に期待と割り切っています。XシリーズとGシリーズと、ちゃんと全…

名前のこと

名前も決めました。ちょっと前に二人で話して決めてあったので、分娩のときにも呼び掛けてました。 素直に生きていきますように、という願いを込めて。某バンドの眼鏡ボーカルの彼の名前を見て、「いい名前だよね」と言い合ってたのが最初のきっかけ。 今は…

誕生日。

長男S氏誕生。午前3時の分娩室。立ち会っていたものの、手を握って、呼び掛けて、励ますくらいしかできることはない。 生まれてきた瞬間は頭真っ白。ただ、「お疲れ様。ありがとう」としか言えないし。感動したよ。小さくて、かわいい男の子。無条件にかわい…

27:07

無事に生まれました!2870グラムの男の子。母子ともに健康。かわいい。前日の朝4時からほぼ丸1日。分娩室で途中、睡魔に襲われたわ。 何はともあれ、よかった。皆様、本当にありがとうございました。

25:10

いよいよ分娩室に移動。立ち会います!楽しみなような、不安なような。

25:01

日付は変わったけど、まだ分娩待機室。がんばれー。

20:34

両方の実家に状況報告。陣痛の間隔は短くなってきました。でも痛そう。背中をさするくらいしかできません。