日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2008-02-15から1日間の記事一覧

エリートを育てるのが大事だよ

和田秀樹『エリートの創造 和田秀樹の「競争的」教育論』を読了。エリート教育とは何ぞや、という観点からの教育論。ゆとり教育推進のメインテーマは、知識偏重云々ではなくて、「できる者をかぎりなく伸ばすこと」という三浦朱門さん(当時の教育課程審議会…

英語で研修、四苦八苦

インターナショナルスクールで、先生向けの研修。当然、使用言語は英語。研修だからこちらが教えているのだが、ところどころ英語を直される(笑)しょうがないじゃないか、しょせんSecond Languageなんだから。しかも、微妙なニュアンスを伝えることの大変さ…

Devil's Way

ハロルド作石『BECK (32)』を読了。ようやく「Devil's Way」の披露ですよ。マンガなのに、ライブシーンでドキドキする。これはすごいよね。表現がすごい。 BECK(32) (KCデラックス)作者: ハロルド作石出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/02/15メディア: コ…

はてなが京都へ〜がんばれ!

はてなが京都に本社移転だそうです。近藤社長が日本に戻ってきて、開発部隊を京都に戻して、京都でじっくりとやっていくのですね。近藤社長の、はてなへの愛を感じる決断だなぁ、と思いました。やっぱり、社長が「やる!」と力を入れて突き進んでいくのは気…