日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2008-03-13から1日間の記事一覧

鹿男あをによし、マイ鹿登場

tv

「鹿男あをによし」、おもしろすぎる。児玉清が悪役なんだけど、「いやだいやだ」とごねたり、ほとんど子ども(笑)最後の朱雀門でのシーン、近鉄電車の新大宮駅〜奈良駅の間の風景がなんだか浮かぶわー…と思いながら見ていたら、鏡を投げるシーンで近鉄電車…

のだめ、すげーな

二ノ宮知子『のだめカンタービレ(20)』を読了。のだめ、才能がばっきばきと伸びていく楽しい20巻。ラヴェルの曲、聴いてみたくなる。 のだめカンタービレ(20) (講談社コミックスキス)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/03/13メディア: コ…

Mnemonicって知ってる?

仕事上、多少の英語ならば苦労をあまりせずに読むことができるのだけど*1、今日はひさしぶりに「この言葉、何?」というのに出会った。教材研究をしていて出てきた言葉、「Mnemonic」。何これ?っていうか、どう発音するの!?オンライン英和辞典でも出てこ…

幼稚園、いいね

午後から川崎市のS幼稚園での授業に参加させてもらう。年長さんの男の子2人のレッスン。楽しかったー。もうね、会話に出てくるボキャブラリーの10-20%くらいは「ウンコ」とか「ちんちん」。もうね、無敵ですな、あの言葉(笑) とっても楽しかった。ゲームで…