日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リーガ・エスパニョーラ!

野沢尚『龍時 02-03』を読了。ずいぶん前にシリーズの第1巻(01-02)を読んでいたので、その続き。リーガ・エスパニョーラでの奮闘ぶりを書いた物語。試合の描写もすごいです。あと、セビリアダービーの盛り上がりようもすごい。 登場人物がキーになる人物以…

小学校でゲスト講師

開校からずっとお世話になっている、小学校でゲスト講師。4時間め1時間だけでしたが、楽しくやらせてもらいました。ちょっと難しかったかな…。詰め込みすぎたと反省。ただ、この授業をやったおかげで来年度に1年かけて行う研究発表の基準みたいなものが見え…

ハンドボール日韓戦

ハンドボールの日韓戦が昨日と今日でした。今日は男子。結果だけ、ニュースでおさらい。盛り上がったみたいですねー。ハンドボール、マイナーですもんねー。でも、高校時代に3年間みっちりハンドボールをやった身としては、これだけ注目を集めるのはいいこと…

必読書、かな

学校での打ち合わせ。国語科の会議を横でやっていて、生徒達に読んでもらいたい必読書を先生方がリストアップして講評し、取捨選択している。ついつい聞いてしまった。なかなかおもしろかった。よしもとばななだったら「TSUGUMIでしょう」→いや、「あれは手…

丹羽と柴田から羽柴じゃないの!?

井沢元彦『逆説の日本史(11) 戦国乱世編―朝鮮出兵と秀吉の謎』を読了。たまたま信長〜秀吉と続けて図書館で調達できたのでまとめ読み。この時代は、信長-秀吉-家康、という流れで読まなければならない、というのに妙に納得。宗教と政治を引き離した信長→東照…

この人たちの話術はやっぱすごいな

tv

たまたま、「オジサンズ11」を見た。各局で司会を務めるオジサンたちがいっぱい出演しているのは知っていましたが、今回はタイムリミットークということで、ボタンを押してテーマと時間をランダムに決定して、そのテーマで時間内にいい話をする、というもの…

一緒にお風呂

帰宅はいつも通りだったが、長男S氏の寝るタイミングがずれたおかげで、一緒にお風呂に入ることができました。なんだかひさしぶり。なのに、また湯船の中でおしっこされた(笑)膝の上に乗せて一緒に入るので、ちょうど水流が僕の胸に当たるからわかるのだよ…

ブログ、10人に1人

日本でのブログの開設件数が統計上は10人に1人らしい。すごいな。まあ、開設はしてあるけど継続していないものとかもあるだろうから、アクティブなものはもっと少ないのだろうけど。でも、うちは3人家族でブログ3つだもんな。…とか、数字を見ながら思う。

Tiny Love、すげー

こないだ買ったプレイマットはTiny Love社製。立派なパンフレットがついていて、その中で「赤ちゃんの成長、発見、喜びをはぐくむ7つのタネ」というのが書かれている。五感=はじまりのタネ、粗大運動能力*1=元気さのタネ、微細運動能力*2=器用さのタネ、…

えええ、こんな最終回あり!?

tv

ドラマ「SP」が最終回。先週、寝てしまったのでストーリーを追えてなかったのですが、十分楽しめました。今までの伏線がちょっとずつつながって、「ああ、この人が黒幕だったんだ」「ひどいなぁ」と思っていて、「もうすぐ終わりかぁ、春にやるスペシャルと…

プレイマットがやってきた

渋谷で仕事をしていると、りえすけからメール。「ついに買った!」ということでプレイマットの写真が添付されてました。家の中では刺激が少なく物足りないらしい長男S氏は、いつもTVばっかり見ている*1ので、TV以外の刺激を与えようというのが購入の目的です…

超ひさしぶりの再会

高校1年生の頃の同級生、久保&桐谷とひさしぶりに再会。高1のときの同級生だから、最初に出会ったのは16歳とかか…。もう今の人生33年の半分くらいになるのですね。2人とも変わってなくてびっくり。また飲みたいなー。ぜひ。 で、帰りに寝過して最終電車だっ…

信長ってやっぱすげぇ

井沢元彦『逆説の日本史(10)戦国覇王編 天下布武と信長の謎』を読了。信長ってすげーな、稀代のアイデアマンですなー。特に井沢さんが大きく取り上げているのは「宗教と武力を切り離した」という業績。なるほどねー。 日本史の教科書でさらりと書かれている…

冬の空

いやー、寒い。冬の空はきれいですね。

Jリーグがキャンプイン〜羽生が移籍

Jリーグがキャンプイン。移籍話も落ち着いてきました。ここ数年、走りまくる泥臭いサッカーで好きだったジェフは様変わりだなぁ。水本も移籍、佐藤勇人も移籍、そして羽生もFC東京へ移籍です。オシムっ子たちがジェフを離れていきます。 羽生は、阿部がドイ…

鹿男あをによし

tv

夜、「鹿男あをによし」を見る。今日はとことんのんびり。仕事は最小限しかしない。今日が2回目でしたが、さっぱりわからない(笑)いや、おもしろいんだけどね。奈良の風景が見られてそれも幸せなのだけどね。ストーリーはどうなっちゃうの!?みたいな。鹿…

Spiel gut!

夜、りえすけの後輩たちがプレゼントでおもちゃを持ってきてくれました。ドイツのおもちゃで、木の車を上からチャカチャカっと道に沿って落としていくもの。Holzspielzeugと書いてある。ドイツ語…かな?すっごいおもしろい。 気になったので、プレゼントをも…

ノースポートでお買い物♪

今日はOFF。一日家族Dayにしよう、と。昼から外出。センター北のノースポートへ。家族でノースポートはひさしぶり*1。加湿器を購入→本屋で長男S氏の絵本を購入(アカデミア。福音館の絵本がたくさんだった)→べビザラスでおむつを購入。おむつはいよいよMサ…

初雪!

目が覚めたら、りえすけに「外、すごいよ!」と言われ、カーテンを開けてみると雪!いやっほー。どうせ寒いなら、雪が降る方がいいです。見た目に楽しいですから。 うちの長男S氏にとっては、人生初の雪。ガラス越しに見せてあげたらしいですが、きょとーん…

教育の論点はあまり変わっていない

文藝春秋編『教育の論点』を読了。2001年の本なので、学習指導要領まわりの議論については古いな、と思いますが、他のところに関しては今でもおもしろい。立花隆さんが言っている、現代の能力面での教養として必要な3つの力は、「なるほど」と思うところも多…

D列車でいこう

阿川大樹『D列車でいこう』を読了。非常におもしろかったです。廃線直前のローカル線を何とか再建しよう、という話。ビジネス的にも、「ロングテール」とか「Web2.0」とか新しいめの言葉がたくさん出てきます。でも、それよりも何よりも、最初はたった3人だ…

GOING UNDER GROUND@NHKホール

GOING UNDER GROUNDの「さかさまワールドツアー 2007-2008」の最終日へ。今回は長男S氏を連れていけないので、りえすけはお留守番。一人で行ってきました。ライブは楽しかったけど、やっぱり一緒に行きたかったなあ。次のツアーはぜひ一緒に。 ブルーハーツ…

センター試験に挑戦

新聞に掲載されていたセンター試験に挑戦。僕は現役の時にはセンターを受験しなかったので、初挑戦。とりあえず英語から。仕事で翻訳やら通訳やらをやることも多いので、英語がいちばんとっつきやすいだろう、と。 結果的には、2問不正解で192点(200点満点…

コンピュータに育てられた子どもたち

アリソン・アームストロング / チャールズ・ケースメント『コンピュータに育てられた子どもたち』を読了。 コンピュータを教育に利用していくことについての否定的サイドの本。2000年出版です。でも、あながち「古い!」と切り捨てられてない状況もあったり…

家飲み@深夜

帰り道に、中川からメールがあり、「飲まない?」ということだったので、「家でならいいよ」と返事をする。午後10時30分、うちで飲み会スタート(笑)家に、お食い初めの時に用意したけど誰も飲まなかったビールがけっこうあったので、2人でそれをせっせと消…

初・都電荒川線

木曜日に、人生で初めて都電荒川線に乗りました。なごむね。いいね。こういうの好きだ。路面電車は、地元にある江ノ電はよく乗ったし、岐阜でも少し乗ったことがあります。やっぱりこういうのっていいよ。ほのぼのした。

学校あちらこちら

今週は学校訪問Day。火曜日に1校、木曜日に2校、金曜日に1校。いやー、いろいろですな…。当たり前ですけど、状況は全部違って。でも、「子どもたちに必要だから」という理由で新しいチャレンジをしている学校と、「新しいことをしようとすると、その負担がか…

@080117

ひさしぶりにジョギング。寒かった…。しかし、頭の中がクリアになりますね。 ■ジョギング27分(都筑中央公園周回) ■体重71.4kg、体脂肪率18.5%

レースにかける青春

『タカイ×タカイ』から引き続き、森博嗣『MORI LOG ACADEMY (8) レースにかける青春』を読了。小説も好きだが、こうして小説とは違うフォーマットでの文章も好き。全13巻で終了、というのが決まっているので、ちょうど折り返しです。最近はWebでは読まなくな…

まだつながらない

森博嗣『タカイ×タカイ』を読了。物語はまだまだ続く。これがぶわっと重なっていく快感を得たい。そのために、次の作品、次の作品と待つ。伏線に気づくために、前作とかも読み直さないとなぁ。 みんなはだいたいつながっているのか!?わかっているのか?喫…