日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神無月が終わる

さて、今日で10月もおしまい。うああ、早い。どうしよう。

自分にしか見えない流れ

伊坂幸太郎『魔王』を読了。R25で伊坂幸太郎のインタビューを読み、生徒がイギリスに提出する作品のなかで紹介をしていたのとタイミングが同じだったので、ちょっと読んでみた。初・伊坂作品。何だか、村上龍『愛と幻想のファシズム』を思い出したよ。選挙ど…

歩きながらアイデアを考え、メモを取る

朝からギリギリ土壇場な感じでタスクをこなす。午後の研修がリスケになったために、比較的ゆとりができて助かった(正直)午後、空いた時間を使って来週に回すしかないかな、と思っていた税務署に行けた。納税証明を受け取り、これでイスラエルに書類を送れ…

幼稚園の先生と小学校の先生のテンポの違い

午後、布教活動を行うスタッフ研修。5時間ほぼ話しっぱなし。ああ、消耗する。何だか疲れやすいかも。まだ本調子じゃないなあ。 幼稚園の先生と小学校の先生のテンポの違いについて考えてみる。小学校の先生の方が早く、身振りが大きくなるような気がする。…

政策・情報学生交流会OBで一緒に何かやろう!

大学時代に一緒に交流会の事務局をしていた、M井地とミーティング。お互いの会社の強みを活かしつつ、新しいことができそう。まずは学校の先生にヒアリングしていこうかな、と思っています。来週以降、いろいろと動き出しかな。 彼は大学の頃の交流会でも、…

東京でもばったりってあるのね!

夕方、P社での打ち合わせに向かう丸の内線車内で、H岩さんにばったり。おおー、びっくり! 一緒にお寺さん研修やったなあ、とかいろいろ思い出す。

楽しそう

完調にはほど遠いが出勤。H高校で授業サポート。休み時間に女子がグループで話をしているのが聞こえる。最初は恋ばな。誰かの「愛されてるよねー」の言葉をきっかけに、「♪愛してる〜愛してる〜」と歌い出す。1人、また1人と歌に参加していって、サビでみん…

J-WAVEが好きだ

最近、J-WAVEで早朝にやっているWAKE UP TOKYO内のコーナー「Weider POWER YOUR MORNING」のPodcastがおもしろい。週替わりのゲストが仕事について語ってくれます。アーティスト、社長、コンサルタントなど、けっこうバラエティに富んでいます。で、仕事上の…

続けていく理由を探すこと

体調が悪くて家にいるということで、普段はほとんど見ないTVを見られたりする((小学校の時は、午前中の教育テレビがそうだったなぁ。))。で、たまたま見かけた「深イイ話」という番組で、阪神の下柳投手が子どもたちに贈った言葉がTVで紹介されていた。曰く…

体調不良

朝から体調が悪くて起き上がれず。日曜の午前中まではきちんと動けていて、前の家の掃除をしたりしていたのに、午後からはまったく役立たずで寝込んで、一日何も食べられず。実家の父が手伝いに来てくれていて助かった。その半面、何もできなくて自分情けな…

手帳について

ビジネス系の雑誌は揃って手帳特集。今年から紙の手帳を併用しています。いろいろメモれるほうがいいな、と思って。2008年は勝間式の手帳を使っているのですが、もう少し一日ずつのページにスペースがほしいな、と思っていて、来年は違うのを使おうと思って…

先週読んだ本

おおざっぱにすべてをまとめておく。 森博嗣『少し変わった子あります』を読了。うーん、不思議な本だった。結局、僕にはテーマが分からなかった気がします。でも、すごい引き込まれた。 少し変わった子あります作者: 森博嗣出版社/メーカー: 文藝春秋発売日…

引越し

今日は引越し。朝から荷物の最後の詰めをする。ほとんど僕の全財産と言ってもいい書棚の本は、今までにりえすけががんばって箱詰めしてくれていたので、他のこまごまとしたものや、ネット系の機器や電機用品などの配線関係を外して箱にまとめていく。それと…

サイゼリヤ、商売まだ繁盛?

帰り道にあるサイゼリヤ、お客さん多いなあ。混入のニュースが出ても平気なのか?数日前に僕もサイゼリヤ行ってて、次の日に混入が報じられ、ドキドキ。こないだ「がっちりマンデー」で特集されていた、あの理系会社*1はどうやってこの難局を乗り切るのか、…

兄弟でお茶

秋葉原に仕事で来ていた徹とお茶。家庭の大事さ、官と民の話、などなどいろいろ。刺激を大いに受けた。そうか、僕の仕事では、僕の立ち位置が文部科学省か。か、と気づく。気持ちがわかったよ(笑)話をしながら気づくことがある。ありがたいことです。 今週…

凹んでいる理由を言語化する

昼、ちょっと心が折れる。疲れてるのかな。気分転換して、再起動。わか様に教えてもらったように、文字にしてみる。 言うのは簡単、実現することにこそ意味がある。 0から1を生み出すのと、1を2とか3に育てるのはまったく別物。 0から1を産むクリエイティビ…

ガンダムとは似ても似つかない展開

朝の電車で森博嗣『ZOKUDAM』を読了。タイトルから想像した通りの設定、まさかずっとこんな感じ?とドキドキするゆるい展開、マジで?と思うラスト。うーん、ゆるくていい。こういう森先生も好き(もう、ファンだからなんでも許しちゃう)。 ZOKUDAM作者: 森…

還暦祝い旅行

両親と弟家族とで伊東へ旅行。東名、小田原厚木道路と乗り継いで、熱海から伊東へ。間違えて旧道を通ったために、海岸線を出たり入ったりの運転になりました。帰り道には新道で帰りましたが、こちらはこちらで、涙しぶきがかかるほどに海沿いを走ります。楽…

明日からリフレッシュ休暇

ということで、明日からリフレッシュのために旅行に行きます。万が一のためにだけPCを持って行きますが、原則仕事しません。 両親の還暦を祝う、兄弟と嫁たちと孫たちの旅行です。3家族で現地集合。おもしろそうで、とても楽しみ。りえすけのクリエイティビ…

流星の絆が面白すぎる

tv

家に帰ったら、ドラマ「流星の絆」の最後あたりを見られた。おもしろい。クドカン、ばりばりだな。何かのインタビューで、原作があるものなので、そちらは任せてめいっぱいいじらせてもらいます、みたいな感じのことを言っていたのだけど、本当にそんな感じ…

急にフミヤの歌が聴きたい病

苛々しているときには音楽でぶっ飛ばすことにしているので、仕事帰りに半額キャンペーンをしているTSUTAYAへ。何だか藤井フミヤの歌を聴きたくなって。フミヤ、好きなのです。カッコイイよね。夏フェスでは「藤井フミヤなのでTRUE LOVEやります」とのたまっ…

全員を好きになれ

tv

家に帰って来て遅いめの夕食を食べていると「夢をかなえるゾウ」。おもろいわー。古田新太、最高。いろんな人がいるけど、みんなを愛して、みんなから学ぶようにしよう。

キャパが狭くなっております

あー!やっと終わった1週間!長かったよ、今週は。連休もイベントだったし、睡眠時間3時間くらいでの連続運転。集中力が低下していくのを止められず、いろいろなところで苛々。今日は朝から税務署で一悶着。もうちょいサービス業として何とかならんものか。…

25日に引っ越します

夜は、りえすけと部屋に篭ってパッキング。25日に引っ越すので、その準備。近所に引っ越します。今の家から見える距離。生活圏やママ友ネットワークがそのまま維持できるのがいいところ。楽しみ。 ですが、引っ越し前の週末がことごとく予定が入っているので…

ワーク・ライフ・アンバランス

後片付けが早く終わったので、早く家に帰れた。長男S氏もまだ起きていて、ケタケタ笑いながら僕と遊んでくれる。ごめんね、連休なのに他の子どもたち教えてて。いや、そういう仕事だからしかたないんだけどね。 この3連休も家にいなくて、最近は一緒にお風呂…

小泉内閣の経済政策は…

森永卓郎『年収300万円時代を生き抜く経済学』を読了。小泉内閣の経済政策は、駆け上がった金持ち連中が格差を保存するためにしかけた政策だ、という論理。そうなの?そうなの?って感じ。 年収300万円時代を生き抜く経済学 給料半減が現実化する社会で「豊…

オタフクをご飯にかけた感じ

昨日の昼はキャンパスに来ていたバンで売っていたフォー。屋台の味です。ホーチミン、また行きたいなあ。 で今日の昼はあまりの並びっぷりにひよって、すき家へ。で、お好み牛玉丼。オタフクソースをご飯にかけるとこんな味か!みたいな。おいしいんだけど、…

ワークショップをぐるぐるまわす

昨日、今日とワークショップ。某ゲームを使って勉強をしよう学会のブースの中にテーブルを作って、子どもたちをおもてなし。2日間で来場者は1万人を超えたらしいよ。大盛況です。大学のキャンパスがちびっ子でいっぱいなのはなかなかいい景色。まあ、全員を…

明日と明後日はイベントですよ

ということで、10月12日(日)と13日(祝)は、慶應義塾大学三田キャンパスでイベントに参加します。CANVAS ワークショップコレクション。昨年に続いての参加です。昨年は2日間、しゃべり続けてけっこうつらかったですが…。今年もたぶん同じでしょう。ぜひ、…

もえないものは?

森博嗣『もえない』を読了。昼に図書館で予約してたこの本を受け取って、行き帰りの電車で読了。おもしろかった。ひさしぶりに森先生の本ですんなり入ってきたな、という感じ。「もえない」は「萌えない」なのかと思ったけど、まあ森先生にかぎってそんなこ…