日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

篤姫の不思議

tv

大河ドラマ「篤姫」はいよいよ 江戸城無血開城。宮崎あおい、すげーなー。ちなみに、長男S氏は、直前までどれだけ騒いでいても、篤姫のテーマソングを僕の膝の上でおとなしく見て/聴いてます。こないだなんか、藤沢の実家のキッチンにいたときに「篤姫」が始…

親子3人で過ごす日曜日

朝からセンター南へ行き、図書館と買い物。その後、組み立て終わったばかりのカーゴちゃんで近所の薬局へ買い物に。自分でハンドルを持たないのはよくないが、ベビーカーに比べるとおとなしく座っている。いいねー。ええ、私、はりきって専属運転士を務めさ…

シカさんもノンノンになります

増田戻樹『科学のアルバム シカのくらし』を読了。長男S氏は、シカさんを見て楽しむしかできないわけですが、それだけじゃもったいないので、しっかり読んでみた。子ども向けだけど、しっかり書かれています。牡鹿半島ってところがあるのね。で、そこにある…

今週は歴史ウィーク

何だか、歴史物を続けて読んだ感じ。週の前半、高田崇史『QED 諏訪の神霊』を読了。諏訪神社の御神渡とか、御頭祭などなどの謎。「どうして神様を山から引きずり下ろして、冷たい川の水をくぐらせなきゃならないんだ」とか、そういう祭りだと思い込んでいた…

ひさしぶりにチェッカーズ

そういえば、家に夕方帰って来たら、ディスカスからCDが2枚、届いていました。すごいペースでやりとりされます。DVDは見る時間がなかなかなくて、こないだの「めがね」みたいに時間がかかっちゃうけど、CDならiTunesに落とすだけだからなあ。 で、カーゴちゃ…

ベーコンとホウレン草と舞茸のパスタ

夕食にりえすけが作ってくれた、ベーコンとホウレン草と舞茸のパスタが絶品。レシピはクックパッドから。おいしかったー。我が家の殿堂入りだな。冷蔵庫にあるものを検索ボックスにほりこんで、クックパッドをよく使います。

家族のために働いているんでしょ?

午前中、長男S氏を連れて公園へ。砂場遊びしました。途中、転んで顔面砂だらけ。ははは、そういうこともあるか。滑り台でも遊ぶ。ああ、楽しい。しかし、近所の公園に行くだけなのに、なんと時間のかかることよ。歩いてはマンホールを覗き込み、クリスマスオ…

さ、シナジーを生もう!

夜から反町へ。id:huiliさん&かくりで、企み会&夕食会。反町のCAFE RIZOにて。終電ギリギリまでおいしいご飯をいただきつつ、お酒を飲みつつ*1。遅れて参加のかくりが、一人で店まで来られたことにびっくりでした。ノートテイキングの授業案とかの話をして…

チェケラッチョ。

秦建日子『チェケラッチョ!!』を読了。図書館のヤング&アダルトの棚を読んでみよう、企画第1弾。これ、映画になったやつだよね?んー、☆1つ半。やっぱり、33歳のおっちゃんが、ヤング&アダルトの本を読むという企画趣旨が間違っている、というか。中学生く…

童謡が歌えない

振替休日。体調を崩しているりえすけは1日お休み。午前中は、長男S氏と過ごす。最近、カエルの椅子に座れるようになりました。一緒に教育テレビを見ています、の図。 午後からはセンター南へ。図書館行って、クリスマスツリーの飾り買って、無印で取り置きし…

品女がカンブリア宮殿に登場

tv

カンブリア宮殿で、品川女子学院(通称、品女)の漆校長先生が登場。活気ある学校の様子が紹介され、28歳になった自分を出発点に、今すべきことを考える、28 Projectが紹介されていた。我が母校の「未来からの留学生」みたいですな。文化祭では各クラスが会…

新聞の読み方も教えたい

池上彰『池上彰の新聞勉強術』を読了。作文スキルの向上を狙ったカリキュラムも書こうと思っているので、その参考に。新聞の読み方とか、新聞に掲載されている情報の読み方とか、そういったものも教えるべきことの1つだと思っているので、この勉強術も役立つ…

教えなきゃいけないものは何だろう?

藤原正彦『古風堂々数学者』を読了。少し前に読んだのだけど、ようやく読書メモ化。教育カリキュラムの企画をここ数週間、ぐるぐると考えあぐねている。ヒントになりそうなものならば何でもつつこう、ということで、(あまり好きなものの言い方ではない)藤…

感謝、謙虚、楽天的

朝からオフィスに出勤して、午後から茨城に出張。勤労感謝の日にふさわしい(笑)茨城、のんびりです。常磐線に30分ちょっと乗るとこんなにのどかになるのか。いい天気だったので、日当たりのいい路線バスの中でうとうと。路線バスだって、30分くらい乗った…

GN'R、17年ぶりのアルバム!

ああ、やはり買ってしまったよ、GUNS N' ROSES「CHINESE DEMOCRACY」。前のアルバムから17年ぶり。14曲収録で制作費14億円って(笑)オリジナルメンバーも残っていない、ほとんどアクセル単独プロジェクト、みたいな。メンバー全員失ってもやりたかったこと…

IKEAでクリスマスツリー

今日は「いい夫婦の日」。朝からIKEAへ。クリスマスツリーの樅の木が売られているということで、ツリーのないわが家に持ち帰ろう、ということで。樅の木はエントランスにどっさり積まれていて、さながら盆栽市です。 ツリーの飾りもいろいろ見ましたが、他に…

絵本カリキュラムはどうだろう?

六本木での打ち合わせ終了後、巣鴨へ移動して、ひさしぶりにでちゅうと教育談義。仕事として、新しいことができないかな、という話でもあったのですが、お互いの業界の意見交換など。「教育業界」ではないものの、自分のやりたいことを実現して働いている彼…

Firefoxをメインに

Sleipnirがどうも遅い。特にlivedoor Readerとの相性が悪いようなので、Firefoxをメインに使うことにした。すでに家のMebiusではほぼFirefoxメインなので、そちらに合わせた。で、この際なのでアドオンをたくさん入れてチューニング。 はてなツールバー:日…

だーい、どん、でん、返し!

辻村深月『子どもたちは夜と遊ぶ(下)』を読了。ぐるぐるぐる。うあー、どうなってんだーと振り回される。最後の方、でかいどんでん返しがありますが、いや、さすがにそれはわかるだろー!って思ったり。その点を差し引いても、とてもおもしろかった。 しか…

また引越!

オフィスのフロア移動。また引越しでした。キャビネや机も自前で運ぶ。階段2フロア分。 今年は本当に引越しが多い。オフィスを3回、自宅を1回。年間4回も引越しって!学校の席替えじゃないんだから!重たかったよ…。特にキャビネット。腕が上がりません。し…

社会の語呂合わせ

ドリル教材のアイデアを漁りに、書店へ。中学受験の問題集で「聖徳太子が593年に摂政就任」と書かれていて、このゴロ合わせが「国民喜ぶ」になっていて、ひぃ、と思う。当時、日本に住んでいた人たちの中に、国民なんて考え方、かけらもなかったろうに。 と…

僕ら兄弟の流行りもの

先週のことになるけど、僕ら兄弟の間で、バカなメールのやり取りが流行っている。お互い、子ども目線でメールを書くの。 「おやすみ、ハニィ」 「ハ、ハニーィ?うちの娘と、ど、どんな関係なんだ!?パパは許さんぞ(汗)」 「おとうさん、今日は早いっすね…

おもしろレイアウトのマクルーハン本

W.テレンス ゴードン『マクルーハン』を再読了。けっこう昔に、ヴィレッジヴァンガードで買ったんだよな。マクルーハンを紹介、ちくま学芸文庫、というこの2つで、けっこう堅い感じの本を想像していたのだけど、ものすごく独特なレイアウトをした、不思議な…

ものすごく嫌な女の子キャラクタがうまいな

辻村深月『子どもたちは夜と遊ぶ(上)』を読了。iとθの殺人ゲームなんて、森博嗣先生みたいな設定ですが…。ずーっと「誰なんだ?」ということを引きずったまま、続きが気になって読み進ませられてしまう感じ。辻村深月の書くキャラクタは、みんないい人で好…

高校でGoogleストリートビュー大人気

学校ではGoogleストリートビューが大人気。みんな自宅を見ては、「すげー」と声をあげている。「家、でかーい」などの声も聞かれます。団地育ちの僕には、ちょっとない感覚。ま、いずれにしても家がでかいのは両親が頑張った結果で、そこにたまたま生まれた…

朝から幸せな気持ち

今日はH高校で授業サポート。朝5時半起き、6時半に出発。出掛けに声をかけようと寝室を覗くと、りえすけと長男S氏が仲良く並んで布団の中にいる。同じ方向向いて、同じ顔してる。かわいい(笑)幸せ。 ということを、はてなハイクで書いたら、自分史上最多の…

ここまでわかってくれる人といられる幸せ

車の中で、りえすけといろいろと話をする。僕が考えていること、悩んでいることとかわかったうえで、どうすべきかを一緒に考えてくれるパートナー。とってもいい関係だと思っています。どうもありがとう。

今度はイヌとネコの図鑑

図書館でまた長男S氏向けに図鑑を借りてきた。今度は学研の「イヌとネコ」。ネコの方を一生懸命見て、ネコ好きに育ってほしいなぁ、なんて。 イヌとネコ (学研の図鑑)作者: 今泉忠明出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 1998/11メディア: 単行本この商品を含…

本人不在でお祝い

今日が、ちいちゃんの誕生日ということで、帰りにナッシュカッツェでケーキを買い、ワインで乾杯してお祝い。お誕生日、おめでとう。僕たちは、あなたがた夫婦のことが大好きです。また1年、家族3人で素敵な日々を。 せっかくのケーキとワインだったので、誕…

麻布十番〜六本木散歩

午後2時過ぎ、りえすけと長男S氏と合流。ベビーカーを押しながら麻布十番を散歩。こういう古い商店街が好きだ。ベビーカーを店先に置いてオープンカフェでお茶している人が多い。あと、外国人の家族連れも多い。雰囲気のある街だね。前に仕事で子どもたちを…