日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2008-11-18から1日間の記事一覧

おもしろレイアウトのマクルーハン本

W.テレンス ゴードン『マクルーハン』を再読了。けっこう昔に、ヴィレッジヴァンガードで買ったんだよな。マクルーハンを紹介、ちくま学芸文庫、というこの2つで、けっこう堅い感じの本を想像していたのだけど、ものすごく独特なレイアウトをした、不思議な…

ものすごく嫌な女の子キャラクタがうまいな

辻村深月『子どもたちは夜と遊ぶ(上)』を読了。iとθの殺人ゲームなんて、森博嗣先生みたいな設定ですが…。ずーっと「誰なんだ?」ということを引きずったまま、続きが気になって読み進ませられてしまう感じ。辻村深月の書くキャラクタは、みんないい人で好…

高校でGoogleストリートビュー大人気

学校ではGoogleストリートビューが大人気。みんな自宅を見ては、「すげー」と声をあげている。「家、でかーい」などの声も聞かれます。団地育ちの僕には、ちょっとない感覚。ま、いずれにしても家がでかいのは両親が頑張った結果で、そこにたまたま生まれた…

朝から幸せな気持ち

今日はH高校で授業サポート。朝5時半起き、6時半に出発。出掛けに声をかけようと寝室を覗くと、りえすけと長男S氏が仲良く並んで布団の中にいる。同じ方向向いて、同じ顔してる。かわいい(笑)幸せ。 ということを、はてなハイクで書いたら、自分史上最多の…