日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2008-12-12から1日間の記事一覧

10 of 10101

夜は、学習塾の方と打ち合わせ。学習塾の活気ある雰囲気がいいですね。教室が大きいというのはやはりいいな。何百人と出入りしている活気があるよ。小教室には、そのサイズならではの良さももちろんあるけど、大きいからこそできることもある。次のステップ…

教養って何?

村上陽一郎『やりなおし教養講座』を読了。「教養」というのになぜかすごく惹かれる。自分が持っていないからだろうな。「リベラル・アーツ」…響きがいいじゃないですか。この「アーツ」は芸術ではなく、技術。教養を持って日々を生きていくための、自己実現…

見える化

ちょうど1週間ほど前になりますが、遠藤功『見える化 強い企業をつくる「見える」仕組み』を読了。「見える化」について考える。進捗状況がすぐにわかるように示すのに、どうすればいいのかな、と思って。わざわざブラウザを開けなきゃだめ、とかその1ステッ…

Skype会議

朝からSkype会議。いまさらですが(笑)、便利だー。さて、実質、今年はあと2週間。気合い入れて残りをがんばるぞー。来週はあちこち、塾と学校を回る週になりそう。楽しみ。

ベッカムとエルモの共演

昨夜、寝てしまって、起床は午前3時半 で、[http://www.sesamestreet.org/podcasts/:title=セサミのPodcast]「what's the WORD on the street」((サイトでも見ることができます">*1を見ていたら、ベッカムが出ていたよ!テーマになっていた言葉は「persisten…