日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

競わされる?構えてしまう?はぁ?

tv

そういえば、「バンキシャ」で教育特集だったみたい。ちらりとしか見ていないのですが、犬山市の教育が特集されていた模様。ある学校の先生が「他の学校と競わされて、どうしても構えてしまう」というような発言をしていて、はぁ?という感じ。競わされる?…

いつの間に!?(笑)

夕方帰宅して、「あ、安部礼司」をリアルタイムで聴けたよ。あら、ひさしぶり。長男S氏も落ち着いていたので、親子3人でリビングでラジオドラマを聴くの巻。なんだか不思議ではあるが、幸せでもある。今日がシーズン2の最終回。mixiのコミュでは継続を心配す…

西南戦争、近し

司馬遼太郎『翔ぶが如く(7)』を読了。萩ノ乱があっという間に終了なイメージ。いよいよ西南戦争は近いです。 翔ぶが如く〈7〉 (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/05メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブロ…

引っ越し準備2日目

引っ越し準備のため出社2日め。しかも今日は9時出社ですよ。ざくざくとオフィスの備品が持ち出されていき、だんだん荷物を動かす余裕が出てきた。夕方3時過ぎまでに終了。がらんとしたオフィスはさみしい。帰宅。帰りは雨でした。

一緒にお風呂

散歩から帰って来て、お風呂に入れる。一緒にお風呂はひさしぶり。最近、頭を洗うのが嫌いらしく、猫のように身をよじる。かわいいぞ(笑) 最後に10まで数を数えるときが、いい笑顔です。何が楽しいのだ?それ以外には、足で僕の顔を挟むのが好きみたい(笑…

夕方、親子3人で散歩

早めに家に帰り、近所の商店街へ散歩。長男S氏は抱っこして。ちょっと歩いた先にある郵便局の前の桜まで散歩。きれいだな、桜。長男S氏は、まだ桜にはピンときてないみたい。桜よりも街灯とか見てます。灯かりが好きなのよね。 親切なお巡りさんが親子3人で…

卒業しても。

オフィス移転準備のため、出社。いろいろな荷物を整理。荷物でごったがえすオフィス。このオフィスは3年か。 昼過ぎにU羽さんがK志君と一緒にいらっしゃいました。M岡さんが案内してくれたそうです。今日来て下さってよかった。K志君は関西に引っ越して以来…

春休みの幼稚園

いい天気。OFFだが正午に川崎のS幼稚園へ。幼稚園はすでに春休み。園庭もがらんとしています。人もいない。先生たちが、来年度の準備をせっせとしていたりする。そんな季節です。 午後には家に帰って、長男S氏を引き取って、りえすけは病院へ。長男S氏はなか…

二礼・四拍手・一拝の謎、とか。

井沢元彦『逆説の日本史(1) 古代黎明編 封印された倭の謎』を読了。オオクニヌシノミコトの国譲り神話や卑弥呼の時代についてなどなど。 神社にお参りに行くと、「いつも何回礼をするんだっけ?」「先に礼だっけ?」ときょどってしまう僕(笑)普通は二礼・…

京大で独創性について語る爆笑問題

tv

ビデオに録画してあった、「爆笑問題のニッポンの教養」を見る。日本の歴史の中でも独創性溢れるアイデアを数多く生み出してきた京都大学への出張ロケ。生徒達も入れての公開収録です。教授陣もたくさん。総長もいたし。佐伯啓思もいたし。佐伯さんは大学時…

神風連は肥後熊本。

司馬遼太郎『翔ぶが如く (6)』を読了。神風連の乱、ぼっぱつー。ひらがなで書くと緊張感がないっすね。すでにこの段階で児玉源太郎は大活躍だったのですね。 翔ぶが如く〈6〉 (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/04メディア: …

ランチはおまかせ亭!

ランチは、おまかせ亭へ。実は昨日の昼から決めていた(笑)マスターに「今日はひとり?」と訊かれる。そうね、いつも会社のメンバーで来ているからね。っていうか、昼に来たのは2回目だったりします。和風オムライスをオーダー。絶品です。ぺろり、です。こ…

音楽を聴く環境が変わっていく

いつも聞いているInflame Castingでデジタル音楽について特集をしていた回で、The Charlatansがイギリスのラジオ局XFM*1で新しいアルバム「You Cross My Path」を無料でDLできる、とのことを知り、実際にXFMのサイトへ行ってみた。できましたよ、全曲DL。無…

俳優さんの裏側が見える環境

朝から録音してあった「あ、安部礼司」を聴く。2ndシーズンがもうすぐ終了。1曲目が谷村有美「がんばれブロークンハート」だったのはけっこうツボ。ここ1年くらい登場していたキャラ2人(南総サトミ&エンディ)が卒業。さみしいね。しかし、安部さん、刈谷…

桜がきれい

もうすっかり春だ、ということです。駅前の歩道橋脇に桜が咲いています。行きには「すっごいきれいだー」と感動するのですが、帰りには咲いていたことすら覚えていない。それくらい、帰り道では集中力がないというか、外に対して視線とかを向けていないとい…

いろいろできるようになってきたー!

最近の長男S氏について。寝返りを覚えてからは、抱っこしていても左右に身体をひねる!なんだか猫を抱いているようだ、と思うことがあるよ。そして、両手で物をつかめるようになってきたので、紙を渡せば左右にぐいっと腕を開いて引きちぎる。書類をうかつに…

母は大変なのです

りえすけが風邪で寝込んでいるので、家に帰ってうどんを作る。うどんの味付け、きちんとできたことない(笑) 世の中のお母さんたちは、母乳で育てているから風邪薬を飲めない。病気をもらってきたら困るから医者にも連れて行けない。したがって、風邪もひけ…

春から大学生

春から八王子で大学生をする、岳が東京に来ている。会って相談したいことがある、ということで仕事上がりに自由が丘まで。 風邪でしんどい妻りえすけを家に待たせていたので、あまりゆっくり時間もとれず。 大学に入る直前の春休みって、何してたっけなあ、…

友人代表挨拶

大学時代からの悪友、飲み仲間しのが、5月に結婚式。仕事している間にメールが来ていて、「友人代表挨拶だから!よろしく!」って。いいよー。やるよー。むしろ、MY PLEASURE.ですよ。あの2人の結婚式での挨拶でしょ。嬉しい。

これも仕事のうち

今日でレッスンが最後な生徒と、ずっとゲーム「THE VISION」をやってたんだけど、最近停滞気味。悔しいので、30分ほど時間をとって、謎解きをする。最後まではいかなかったけど、劇的に進展。喜ばせてあげられてよかった。 傍から見たら、ゲームを必死でやっ…

鹿男あをによし、最終回

tv

家に帰り、「鹿男あをによし」最終回を見る。おもしろかったー。楽しめました。いやー、堀田イトちゃん、いいよー。このドラマ、好きだったわー。若草山からの眺め、いいなー。 が、京都行きの近鉄電車に乗った奈良駅が地上だったよ!近鉄奈良駅って地下ホー…

今日はPurim

20日は、ユダヤ暦でも休日らしい。Purimというお祭りで、ハロウィンみたいに変装して楽しむらしいっす。日本は何で休みだ?と訊かれたので、「昼と夜が同じ長さだから」と答えたら、「Nice.」と言われた。「何かするのか?」と言われたが、わからんかった。…

イスラエルからお客様

昨日、今日とイスラエルからやってきたTZ氏とEH氏にアテンド。昨日は体験セミナー、今日は社内ミーティング+フェアウェルディナー。セルリアンのロビーで集合。ほぼ1年ぶりか。おー、ひさしぶりー。この1年で、僕もパパになりました。TZ氏も3人目の子どもが…

ワグネル卒業・定期演奏会

元・教え子のR央くんから、定期演奏会のご招待をいただいたので、池袋の東京芸術劇場へ。行ってみてびっくり、大ホールじゃん。プログラムは以下の通り。OBOGや同級生たちもたくさん見に来ていたみたいだった。こういう繋がりって、大事ね。 慶應義塾高等学…

こういう夫婦になりたい、と思う

司馬遼太郎『翔ぶが如く (5)』を読了。大久保利通が台湾問題について、北京で無理矢理主張をねじこむ、というところなのですが、それとは関係なく、谷干城についてのエピソードがいいな、と*1。 干城とその妻のあいだには子がなかったが、仲のよさは有名なも…

機密性とかなさ過ぎ(笑)

tv

「篤姫」を見た。御台所になる話、あっという間に尚五郎さんまで伝わってるじゃん(笑)機密性なさ過ぎ。堺雅人のバカ殿ぶりが、山南さんと違いすぎてクラクラします。

子どもだからって簡単にしない

NHK教育テレビ『親と子のTVスクール』に、 ゴスペラーズが出てた。川崎市の小学校を訪れて、アカペラを教える、というもの。「HAPPY BIRTHDAY」を3部合唱。おもしろかったのは、ゴスペラーズのリーダーが「このアレンジは子ども向けのものではない」と言って…

「難しいこと嫌い」はまずいだろ

『パラサイト・イヴ』でしか知らなかった、瀬名秀明『おとぎの国の科学』を読了。ネットの発展が子どもの好奇心を満たすために役立ってほしい、という願い。専門がうんぬんよりも先に「おもしろい」と思える事象を先に提示しなくてはならない、という話。確…

帰ってきた

朝、奈良を出発して横浜へ帰って来た。朝食を食べていたホテルのレストランで、後ろの席にいたおばさま方に抱っこしてもらう。親戚だけでなく、知らない人にもいろいろ話し掛けられることが多くなったなー。京都までの近鉄電車でも同様。

鹿に会ってきた

夕方になる前に、父の車で失礼する。ホテルまで送ってもらいました。阪奈道路を通って奈良まで送ってもらう。朝に見た朱雀門を今度は南側から見る。 一度ホテルに帰って、せっかくなので長男S氏に鹿を見せてあげよう、ということになり、着替えて奈良公園・…