日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大門、あるんだね

夕方、芝大門で打ち合わせ。非常に感触はよかった。次のステップを急がなければ。 大門って、名前しか残っていないのかと勝手に思い込んでいたけど、増上寺の大門がちゃんとあるのですね。門の向こうに東京タワーが見えて綺麗ですね。

ガソリン駆け込み給油

暫定税率復活前に給油をしようということで、朝6時半にスタンドへ。さすがに空いてた。夜、帰りに通ったときには軽く並んでたので、朝のうちに出かけて正解でした。 早朝の空気はなんだか夏の感じになってきました。ラジオ体操のときみたいな感じ。 ガソリン…

イベント!

昭和の日は、ららぽーと柏の葉でイベント。つくばエクスプレスに初めて乗りました。高いね!びっくり。たった20分ほど乗っただけで、550円!みたいな。ちょっとびっくり。 イベントは入口近くの広場みたいなところで。マイクを使いながら体験レッスンを指導…

研修成功、立川バーガーも成功

夕方、国分寺へ。M小学校*1で先生向け研修の講師。前回の学校でリアクションがすごく悪かったので、そのトラウマを払拭すべくテンションを上げて臨む。若い先生が多かったのもあり、そこを拠点に盛り上げて、年配の先生がたにも話をふっていく作戦で。概ね成…

大人になっていくねえ

昼休みに卒業生のS寄君と会う。秋葉原に移転したことをメールで伝えたときには、「す、好きで行ってるんじゃないんだからねっ。しかたなく行ってやってるんだからねっ。」と、期待通りにメールを返してきて爆笑。 就職活動真っ只中だそうです。早いなあ。業…

便利なサービスはたくさんあるものだ

id:toyaさんが紹介していたStack Stock Booksを使い始めた。僕のマイページはこちら。まあ、言ってみれば積読リストをまとめられるサイト。インターフェースはシンプルだけどよくできていると思います。ISBNを入れるだけでリンクも作ってくれるし、「ほしい…

二番目にナマコを食べた人が偉い

三谷幸喜『三谷幸喜のありふれた生活(3) 大河な日日』を読了。ちょうどシットコム「HR」と大河ドラマ「新選組!」に関わっていた頃のエッセイ。どちらも好きな番組でした。特にシットコムは観客を入れて、その前でコメディを延々カメラをまわし続けて収録す…

体調管理は大事。

昨日〜今日にかけて、りえすけの体調がいまひとつ。昨夜は早く寝かせ、今日は可能な限り長男S氏の世話を代わっていろいろやってみた。しかし、大変だった。ミルクを飲ませたり、洗濯物を干したり、おむつを換えたり…これにプラスして掃除機をかけたり、食事…

I'm exhausted...

ひさしぶりに遅くなった。打ち合わせ、多過ぎたな、今日は。最後の打ち合わせをスタートしたのが午後9時過ぎてたし、オフィスを出たのが午後11時過ぎだし。家に帰り着くのは日付が変わった後。やっと週末だぁ。 渋谷始発の電車に乗れて座れたけど、寝ちゃわ…

数字に興味を持とう週間

小宮一慶『ビジネスマンのための「数字力」養成講座』を読了。数字に興味を持とう週間、ということで読んだ。1000円でこれならコストパフォーマンスはいい本だと思う。でもそう、本当に、仕事ができる人はほぼ例外なく数字に強いと思う。[→メモ:「数字力」…

肩が上がらない…

実は、ここ数週間、肩から背中にかけてすごい痛みがあった。今まで、あまり肩こりなどを感じたことがなかったのだけど、今回のはひどい。肩が痛くて頭痛がしますから(笑)うーん、特に何をした、というのも思い当たるものがないのだけどなぁ。 で、昨夜、神…

素敵な先輩に助けられるよ

朝から悶々としていて、突発的にむろさんにメールを投げ、夕方にオフィスを訪ねる。自分自身の中でも結果が出ていない話を1時間半も聞いてもらってありがとうございます。こういうときに相談できる、信頼できる人がいるということが素晴らしいのだな、と実感…

国民なんて、想像の産物

梅森直之 編著『ベネディクト・アンダーソン グローバリゼーションを語る』を読了。ベネディクト・アンダーソンと言えば、『想像の共同体』。大学の頃、読んだなぁ。国民なんてものは存在しなくて、それはみんなが想像していることなんだ、という主張は、そ…

英語deキャリアアップ終了

ベネッセと東京大学が共同制作して、Podcastで公開されていた「英語deキャリアアップ」のIT業界編、全12回が終了。火曜日に最終回を聴き終わった。最終回は3年後。主人公の秋山さんがばっちり英語を喋れるようになってて、憧れだった取引先のSarahさんとつき…

成長スピード、すごい!

長男S氏は、ここ1〜2週間でめざましい成長ぶり。4つ足で立てるようになり、なんだかはいずりまわって移動ができるようになり、方向転換ができるようになり…。早いなぁ。行動範囲が広がり、意思表示を顔でしてくれるようになり、どんどんどんどん可愛くなる。…

こんなふうに教えたい/教えられたい

結城浩『数学ガール』を読了。僕は数学が本当にできなかった。壊滅的にできなかった。高校時代の2年間半=数学があった時期には定期テストの点数はいつも1ケタだった。0点も何度もとった。そんな僕でも楽しめるかと思いつつ読んだけど、楽しかった。正直、数…

戦争を経済で眺める

早朝6時に目が覚めたので、そのまま読書タイム。長男S氏が起きてくる前に読書タイムを取るのが最近のパターン。 ポール・ポースト『戦争の経済学』を読了。経済学の教科書として使えるように、というコンセプトで書かれている本なので、マクロ経済とミクロ経…

誕生日

最後に、お誕生日ということでプレゼントとカードを、りえすけからもらいました。こういうことに手を抜かない、あなたが好きだよ。長男S氏の手形があったり、写真が切り抜かれた貼られていたり。めちゃかわいい。ありがとう。チケットももらいましたので、有…

学園ドラマを連発で。

tv

「ROOKIES」「ごくせん」と連続で学園ドラマを見る。まあ、どちらも王道ですが…。続けてみると、どっちが何年生かがわからなくなるなぁ…。「ROOKIES」はコミックスで読んでもいたし、森田まさのりの作品は好きなので、楽しみ。ちょっと何人かが「高校生役は…

焼肉屋さんへGO

夕食は誕生日ということで、4人個室がある駅前の焼肉屋さんを予約。七輪があったりするし、お客さんは多いし、がやがやするだろうし、個室じゃなきゃ長男S氏を連れていくのは不可能。よかった、個室が空いていて。 食べていたのは実質1時間ちょっとくらい。…

興味あるもの

スタジオのすぐそばで展示販売されていた、BRIOのネットワークシリーズ、興味ある。「ネットワークを構築して、無事にメールを届けろ!」みたいなノリなのか?邪魔キャラはVIRUSでした。子どもがどこまでわかるのか!?と思いつつ、ネットワークをちゃんと構…

初節句、撮影会

朝から美容院へ行ったのは、長男S氏の初節句の撮影を予約していたから。相変わらず、スタジオのスタッフのスキルは高い。せっかくの初節句なので、家族写真と個人撮影。カメラを向けられれば笑顔を作る息子は、撮影時間が他の子に比べて短い!すばらしい。 …

家族みんなか…

朝から美容院へ。担当のM山さん、髪が伸びていてびっくり。野村義男みたいになってました。「あ、言われます」ってさ。でしょうね(笑) しかし、元アイドルの中では、好きなギター弾きまくりでカッコイイよね。好きなことを伸ばしまくった人、という感じ。 …

サシ飲みin秋葉原

夜、秋葉原で池田と集合して飲み。松本は残念ながら参加できず。池田とはひさしぶりのサシ飲みな気がする。大学の頃は、家が近所だったこともあって、けっこうやってたけどな。2人で英語しかしゃべらない時間を設定して、英語を練習したりもしたっけな。今回…

夢を追う資格

朝から雨。すごい雨。やれやれです。 「親が夢を諦めて、子どもにどうして夢を追えと言えるのか?」という言葉は沁みますね。

新しい担当の方と打ち合わせ

埼玉のSB小学校で打ち合わせ。新しい学年担当の先生との顔合わせでした。どうやらうまくやっていけそうです。よかった…。聞いたところ、ちょっとモチベーションが上がっていないという話だったので心配していたのですが。よかった。マインドマップを作る1回…

水戸家が徳川なのに勤王なわけ

井沢元彦『逆説の日本史 12 近世暁光―天下泰平と家康の謎』を読了。家康、すげーな。だてに200年以上続く政権をうちたてたわけじゃないね。最初期は独裁制、豊臣家を滅ぼして*1からは、老中による合議制にして仕組みとして誰も責任をとらずにすむ政権を作っ…

中川家と夕食会

急いで長男S氏とお風呂に入って、その後で中川家と一緒に夕食会。お嬢様リオちゃんも大きくなりました。歩いてるし!段差も軽々越えていくし!「ちょうだい」って言うと持ってきてくれるし!いや、感動した。大きくなったなぁ。家も近いので、またぜひ夕食会…

We can get along together

一度、昼寝をして、目覚めてから「あ、安部礼司」をのんびりと聴く。家族3人リビングでラジオ。平和だー(笑)そしてとうとうプロポーズシーンでしたよ。プラネタリウムで、相手の優ちゃんの生まれた日の星空を映してプロポーズ。ロマンティックやの〜。 そ…

家族で1日

朝から、家族で1日過ごす。寒い一日。朝、長男S氏が寝てしまってからは、僕は仕事。りえすけはガーデニング。両方の実家ともに、ガーデニングと言うか花いじりが好きなので、いろいろと情報交換したり、買物一緒に行ったりできていいみたい。寒いためウイン…