日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Birthday!

今日は父の誕生日。電話もできなかった…。ごめんなさい。これからますますやんちゃになっていく長男S氏が安心してよじ登れるように、いつまでも健やかでいてください。

英語でレポートを書くとわかること

英語でのレポート提出日。目次案と概要についてはもうできていたので、中身をどんどん入れていくという状況。最初から英語で書く。英語で文章を書くと、日本語がいかにアバウトな言葉かがわかる。英語には主語が必ずあるんだ、ということを実感させられる。…

株主総会

定時株主総会。1時間で終了し、その後は渋谷税務署へ。

「必要」から技術を学ぶ手法が必要

昨夜、体調が悪くて早めに寝たため、早朝4時30分起き。以前なら地獄起きだったところですが、最近は余裕。で、TVでEURO 2008の決勝スペインvsドイツを観戦。無敵艦隊スペインの44年ぶりの栄光ですよ!どう、この「無敵」なくせに「44年ぶり」という矛盾(笑…

「鉄腕DASH」のゲームを考えている人に会いたい

tv

夜、「鉄腕DASH」を見る。東京と金沢と大阪から「3000歩でお伊勢参りができるか」という企画です。ほぼ3000歩でいけるのね!きっとADが事前に行かされていて、何歩くらいでいけるか見てこい!と指令されているだろうな。そして、ゲームとしてギリギリになる…

我が家のSoul Food

週末は長男S氏にご飯を食べさせることが多い。これが楽しい。たくさん食べてくれればうれしいし、「ふん!」と嫌がられるとかわいいやらイラッとくるやら(笑)好きなものを最初に食べさせて勢いをつけて誤魔化したり。 ところでこの日は、長男S氏がめっちゃ…

好きを仕事にするってこと

土曜日・日曜日と早朝に起こしに来てくれる長男S氏を膝の上にのっけながらできることはないかと考えた。本は読めないし…PC開いていると「僕も!」とキーボードを触りたがるし*1、紙とペンを使っての企画とかも無理だし、TVはたいした番組をやっていない早朝…

体調悪い…

夕方からとつぜん体調が悪くなる。英語でのレポート執筆、カリキュラム制作の〆切がどちらも月末のため、追い詰められているのですが、たいして回転しない頭を振り絞るよりも、今日はすぱっと寝てしまう方がいいだろうと判断。さっさと寝ることにした。あと…

このPVにやられたのです!と5/10年をふりかえる

GOING UNDER GROUND「COMPLETE SINGLE COLLECTION 1998-2008」を聴く。シングルを発表順に並べている2枚組。ほとんど音源としては持っているので、買わずにレンタル。 COMPLETE SINGLE COLLECTION 1998-2008(初回限定盤)アーティスト: GOING UNDER GROUND出…

人はみんな封筒を持っている

土曜日なのに朝早く起きて*1、ジョン・ウッド『マイクロソフトでは出会えなかった天職』を読了。非常におもしろかった。マイクロソフトのエグゼグティブとして働いていた著者が、トレッキングで訪れたネパールで「学校に本がない!」という事実に出会ってし…

そりゃないでしょ、先生

夕方、某高校で打ち合わせ。打ち合わせの最中、先生に軽くキレられる。「何がどこで役立つかわからないから、できるだけたくさんのスキルを教えられるだけ教えたい。そこに理想なんてない」「我々は現場なので」みたいなことを言われる。うわ、理想がないな…

ばか、田園都市線!

朝から田園都市線がSTOP*1。信号トラブルだって…。ということで、江田から溝の口まで1時間くらいかけてたどり着き、人のごった返す改札で振り替え乗車券をもらい*2、南武線で川崎まで出て、職場まで行く。あー、遠かった。 田園都市線って、本当に遅延が多い…

ひさしぶりに深夜の郵便局

以前、渋谷で教室をやっていた頃にはよくやっていた、深夜の郵便局での発送作業。雨の中、午後10時過ぎに行き、切手を貼り、速達で発送。神田の本局が近いので便利です。

どんなに悲惨な状況も、悲惨なばかりではないかもしれない

ピエトラ・リボリ『あなたのTシャツはどこから来たのか?―誰も書かなかったグローバリゼーションの真実』を読了。Tシャツがいったいどう作られて、どう運ばれて、消費者のところまで届いているのか、がわかるような本だろうと分析。大まか当たってましたね。…

教室がやはり好きなのです

午後から埼玉へ出張。小学校の授業見学と夏休み以降の授業進行の打ち合わせ。授業にも参加させてもらいました。小1の頃から見ていた子たちがもう5年生。年に何回か、授業に参加しているので、僕のことを憶えている子もちょこちょこいて、うれしい。終わった…

柳森神社に行ってみた

早朝、加門七海『江戸・TOKYO陰陽百景』を読了。せっかく東京に勤めているけど、ちっとも周囲の神社とかお寺とかに行けないなぁ、と思い、擬似的に訪ねた気持ちになろうか、と借りてきた本。そうしたら、オフィスのすぐそばにある柳森神社がピックアップされ…

最近、我が家で脳内ヘビロテ中

最近、我が家でヘビロテ中の曲。夜、仕事の合間にYouTubeで探してしまった。「アヒルのワルツ」。Aflacのあれですよ。あれ、CMソングなんだと思っていたのだけど、違うのね…。こないだ姪M氏の子守歌に採用されている、というのを聞いてから、僕とりえすけに…

ベタ甘は仕様です

有川浩『別冊図書館戦争(1)』を読了。大好きなシリーズが、スピンアウトで書き継がれるのはうれしい。しかも、一度完結したシリーズなので、ストーリー部分以外でキャラクタ中心で書く、だなんて。よけいうれしい。「ベタ甘は仕様です。苦手な人は回避してく…

副都心線に乗った

朝から研修講師。9時からスタートなので、早めに出発。新宿方面だったので、渋谷から副都心線に初めて乗ってみた。半蔵門線からの乗り換えは便利。きれいです。新しい線は気持ちいいね。 研修では第一席の役割だったので、ガオーと吠えてみる。あ、やはりこ…

オランダ、散る

朝5時半起床。EURO 2008の準々決勝オランダvsロシアの延長戦から観戦。ロシア攻めっぱなし。そして2点を叩き込んで予選リーグは絶好調だったオランダを沈めちまいました。残念な気持ちも大きかったけど、どこかで「やっぱりね」とも思った。国際大会で優勝し…

夕飯はパスタで

夜は何にしようか、とパスタ。レシピをちゃんと調べて、見ながら作ったよ。オリーブオイルとマーガリン(バターがなかったからね)でタマネギを炒め、オイスターソースと醤油で味付け。パスタと和えて…とやってみると、すごくおいしくできました。満足。朝が…

自分は何によって憶えられたいか

P・F・ドラッカー『プロフェッショナルの条件 いかに成果をあげ、成長するか』を読了。どんだけ本を出しているんだドラッカー、の本(笑)ひさしぶりに読みました。ドラッカーお得意の組織論ではなく、個人のあり方についての本でした。非常におもしろかった…

ATOK体験利用開始

カリキュラムを書いていて、Vistaの変換機能のあまりのダメっぷりにうんざり。ということで、ATOKを入れてみることにした。9月から月額300円の利用料を支払うモデルがスタートすることをニュースで読んで、「あ、これいいかも!」と思ったのだけど、気に入っ…

赤ちゃんは身体能力の向上はどう感じるのかな?

午前3時30分起床。昨夜、疲れすぎていたために落ちたらしい。で、朝からカリキュラム書き。夏休みの研修旅行〜その後の情報とりまとめなどまで含めての準備をさせるレッスンを執筆。ちょうど終盤にさしかかったところで、長男S氏が起き出してきたので、おむ…

愛知、出張

午前8時30分から打ち合わせを実施、その後で準備をして愛知出張へ出発。新幹線こだま→東海道本線→愛知環状鉄道と乗り継いで。所要はほぼ4時間。いやー、時間かかるな。帰り道が学生たちの下校時間と重なった。高校生たちがヘッドホンを耳に突っ込んで音楽を…

RTMの見直し

TODO管理に使っているRTM(Remember The Milk)。プロジェクトごとの管理と〆切管理に不満があったのですが、公式blogにアップされていたエントリを読んで理解した。自分でリストを作ればいいんだな。ということで、今週からこの方法を使っています。 週末、…

口内炎 sucks.

今週は、絶賛口内炎中。大暴れですよ。ご飯がつらい。何を食べてもどうせ痛いので開き直って昨日はラーメンを食べてみた。結果的にはこれが大失敗。痛くて味なんてわからんかった(涙) で、接客の電話やらセールスのトークやらでもめちゃ痛いので、薬局に行…

偶然の再会

昨日、秋葉原でUDXの前の通りを歩いていたら、すれ違いざまに突然声をかけられた。SFCの先輩、ゆうすけさんでした。ああ、びっくりした。ときどき誰かの結婚パーティで一緒になるものの、こうしてお話をするのは10年以上ぶりでしょう。今日、あらためてSMSを…

こんな早起きならいい

最近、長男S氏は早起きです。5時とかに起きます(笑)で、一緒にリビングで過ごしたり、一緒に「フレンズ」のDVDで英語を勉強したり。 でも、朝から仕事をしなきゃいけないときや、台所でいろいろしたりしているときには、ちょっと大変。不満の声をあげるか…

音楽の仕事を志す

ハロルド作石『BECK(33)』を読了。バンドっていいなあ、と思うマンガ。次が最終巻ですね。 「どうしよう、うちの息子もバンドやるとか言ったら…」とてんで必要ない心配をしてたりしますが(笑)そのときは、徹おいたんに教えてもらうことにしましょう(笑)…