日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2009-01-01から1年間の記事一覧

紅白見て、年の瀬。

紅白をのんびりと家族で見ました。FUNKY MONKEY BABYSのところで日テレの羽鳥さんがズーミンをポケットに入れて登場してきたり。ズームインの主題歌だし、PVにも出演しているしね。父になって、こんな曲を聴くと、ちょっと感動してしまうよ。 いきものがかり…

2009年に聴いた音楽たち

もろもろのレビューをしたいものの、振り返る暇もないままに動いているので、それは1月中旬に改めて。簡単にできる2009年の1年でよく聴いたアーティストをlast.fmに訊いてみた。 だいたい毎年あまり傾向としては変わらないのだけど、特筆すべきは2位の「Perf…

2009年読み納め

2009年の読み納めとして、ダグラス・クープランド『マイクロサーフス』を読了。マイクロソフトをもじった、ギーク小説、っていう紹介でいいのか?ちょっとおもしろさがわからなかったなー。ちゃちゃっとスキミングのみ。 マイクロサーフス作者: ダグラス・キ…

チェ 39歳 別れの手紙

「チェ 39歳 別れの手紙」をようやく見終わった。淡々と追い詰められていく様子が…なんだかつらい。 チェ 39歳 別れの手紙 [DVD]出版社/メーカー: NIKKATSU CORPORATION(NK)(D)発売日: 2009/12/11メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (27件) を…

ちょっと早めに実家へ戻りました

夕方から藤沢へ行くことにしました。珍しく「早く帰ってくれば」のメッセージを両親から受け取ったもので。 夜は実家のダイニングテーブルでAM3:30まで仕事。「なんか、こうしているとダイナブックでレポートを書いていた大学生の頃のようだ」とTwitterでつ…

教え子の文章を読む幸せ

ちょっと前ですが、東浩紀・北田暁大 編『思想地図 vol.2 特集・ジェネレーション』を読了。ひさしぶりに思想系の本を読んだ。なぜなら、教え子の原稿が載っているから。偶然、日経新聞で記事で見つけたときは、「同姓同名?」とびっくりしたものですが、年…

プロは違うな

週初めに泣き言を言いまして、助っ人投入となりました。さすがプロは違う、と唸らされるアイデア出し。そして、仕事を引き受けるときの男前っぷり。ああ、感動。よかった。僕と同い年とは思えない…。僕もこういう「プロは違うな」と思われるような仕事をせね…

仕事のお供に深夜ラジオ

夜も、遅くまでせっせと仕事する。明日の打ち合わせの時に出すためのアイデア出し。 午前1時30分からは、TBSラジオの「文化系トークラジオLife」の文化系大忘年会をストリーミングで聴きながら仕事する。いやー、おもしろかったです。Twitterと組み合わせて…

本当にいつもありがとう

今日も仕事。土日にも関わらずやまない仕事のメールにイライラしてて、気づくとため息ばかりついていたりして、そのままの状態で家のことを中途半端に手伝おうとしていて、結果的に全部が中途半端に。うーん、申し訳ない。「もうそんなんだったら仕事に行け…

土曜日ですがお仕事であります

ケーキを食べて、そのまますぐに出社。午前10時から2月のイベントのオールスタッフミーティング。その後、学校へ行って英語の先生にヒアリング。いろいろとお話を伺った結果、「難しいね、そりゃ」というオチだった、という。うーん、大変だわ。根本的に、何…

クリスマスケーキを1日遅れで

朝から家族3人でクリスマスケーキを食べる。昨夜は誰も起きてなかったし、僕も帰り遅かったしね。ケーキといえば、ろうそくを消すものだと思っているうちの息子。あれ?クリスマスケーキってろうそくを消すんだっけ?(笑)

「道具の教科」と「内容の教科」

午後、id:huiliさんの紹介で、現代文の先生へのヒアリング。最初しかいられなかったのだけど、なかなか刺激的でした。 教科を「道具の教科」と「内容の教科」と分けて話していたこと。英語や数学は「道具の教科」。社会などは「内容の教科」なのだそうだ。へ…

サンタさん、来たよ!

1日、みっちりと打ち合わせを入れたクリスマス。早朝、クリスマスプレゼントを枕元に置いたサンタさん。長男S氏は、朝からテンション高く、「お!あったよ!」と見つけて包装紙を破り、中から出てきたFITに夢中。夏の北海道旅行で乗って以来、青のFITを見つ…

クリスマス(イブ)ディナー!

仕事がもんのすごく忙しかったものの、せっかくのクリスマスイブだし、明日のクリスマスは夜にレビューが入っているので絶対早く帰れない。ということで、今日早めに帰って、家でディナーを食べられるようにすることを決める。定時にあがろう、と思うと時間…

休日だけど仕事〜マンションの臨時総会

天皇誕生日。朝から仕事のため、図書館へ。午後からりえが美容院の予約が入っていたため、家に帰って軽くご飯を食べて、車で馬車道まで送る。車の中で長男S氏は昼寝するだろう、という算段。思惑通り、行きの第三京浜で眠りに落ちてた(笑)帰り道、やっぱり…

クリスマスの絵本をプレゼント

仕事をしている途中で、りえすけから電話が入って、何かクリスマスっぽいものを、長男S氏に買ってきて、とのリクエスト。じゃ、絵本がいいなと渋谷の紀伊国屋書店へ。で、いろいろ見てみる。できれば、興味をもって欲しいな、と思ったので、「車でしょ!」と…

日曜出勤

日曜日ですが仕事でオフィスへ出勤。このために昨日は酒を飲まず、日帰りをしたのですから。いい天気です。青空ー。冬は空が高くていいですねー。 がっつりと執筆作業。ただひたすらに、PowerPointに向かう時間。ああ、机が狭い。気が滅入る。広いところでや…

クリスマスパーティー@松本家

ランチでクリスマスパーティー@松本家。昨年はクリスマスに行けなくて、忘年会だったのですが、今年はクリスマスに。だが、仕事が終わってないがために、日帰り。車だから酒は飲まない→このメンツでまあ珍しい、という状態。 首都高速が混んでいそうだった…

今日は針のむしろ

午前も、夜も。あああ、凹むわ。30分待ちぼうけを食らわされて、実質の打ち合わせ時間は20分…。なにこれ!?

つらいなぁ。

ランチはミスド。食欲ないっす。まじで。今の仕事、終わるだろうか…。無事に終わるか?とドキドキ。最初の見込みが違ったよなぁ…。きつい。絶賛デスマーチ中。 ただ、きついけど、周りが助けてくれているのが救い。一人でやっている感じはないし。責任をとる…

人と狸と天狗が京都を舞台に大暴れ!

森見登美彦『有頂天家族』を読了。この人の作品は不思議だ。人と狸と天狗が京都を舞台に大暴れ!なんていうハチャメチャ度。嫌いじゃないけれど…さ。 有頂天家族作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/09/25メディア: 単行本購入: 29人 クリ…

ずいぶん話せるようになりました。

朝から、長男S氏が僕の電話にメールが着信しているのを見て、「でんわ、うんうんいってるよ」と教えてくれた。ずいぶん長文じゃないか!すばらしい!ここ1〜2ヶ月、本当に言葉が出てくるようになったな、と感じています。どんどん文章も長くなってきているよ…

自分の人としての未熟さ

思い出すと自己嫌悪だからいやだけど、忘れちゃいかんから書く。 夜、帰ってきたら眠くて、疲れてて、仕事が進まなくてイライラしていて、帰ってきて着替えをしない長男S氏にイライラ。声をあげて、パチンとお腹を叩いて、脱がせた服を床に叩きつけて…。けっ…

写真を使ったワークショップのアイデア

ホンマタカシ『たのしい写真 よい子のための写真教室』を読了。 写真を使ったワークショップとかできないかな、と思って読んだ。ワークショップのアイデアもいくつか出ていて、参考になりました、です。[→たのしい写真 よい子のための写真教室] たのしい写真…

義父バースデイ

和泉町へ。今日は義父の誕生日パーティー。昨日、渋谷のロフトで買ったデジタルフォトフレームを持っていく。予想通り、「お、なにこれ?」という反応だったものの、MiniSD経由でしっかり撮影した写真が表示されて、満足。 夕食は焼肉。肉の買い物と、クリス…

iPod、買ってもらったよ!

クリスマスプレゼントに、iPodを買ってもらいました!3代目!とにかく容量重視なので、たっぷり入る160GBのclassicシルバー。美しいなぁ。3台並べてみた。それぞれ2年ずつくらい使っている気がする。2年くらい使うと、充電池がへたってきて、通勤の往復でち…

イルミネーションを見に行こう!

表参道到着。寒〜い。先に、クリスマスプレゼントを買いに行こう、ということで、agateの青山本店へ。おおー、すげー(←すっかり田舎者)まあさ、クリスマスくらいはいいと思うのだよ、贅沢もね。 その後、原宿方面へ歩いていく。イルミネーションは、本当に…

ほぼ日手帳、2年目へ

朝から歯医者→整体、とハシゴして午前中は終了。自分のメンテナンスに時間をかけないとね。さらにその後、図書館へ行き、ちょっと仕事をすませ、それから帰宅して出かける。 今日は、渋谷へ買い物。本当ならばもっとゆとりを持って行きたかったのだけど、仕…

いやー、クリスマスですなー。

あっという間に12月も中盤。早いなぁ。もうすぐクリスマスです。我が家は毎年恒例、IKEAのクリスマスツリーを購入。何週間か前の週末に、長男S氏と一緒に飾りつけをしました。といっても、ピカピカと電飾をつけるわけでもないので、丸い飾りをつけただけでし…

人生初、119番通報!

帰りにタクシーを家の近所で降りたら、ちょうど目の前で横断歩道を渡ろうとしていた女性が左折車に巻き込まれる現場に遭遇。生まれて初めて、救急車に電話した。「救急車が大好きな息子に後で自慢しよう」とうっすらと思ったのは秘密。 救急車の依頼で電話を…