日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2009-01-10から1日間の記事一覧

小学校の課題図書にしたい「カネ」の話

西原理恵子『この世でいちばん大事な「カネ」の話』を読了。よりみちパン!セシリーズ、いい仕事しているなぁ。 身も蓋もない、貧しい人がどんどん人でなくなっていく様、お金がないことがどれほど人を不自由に、不幸にするのかを、淡々と書いている本。家族…

シリーズで一気に再読したい

森博嗣『クレィドゥ・ザ・スカイ』を読了。2008年は映画化もされて大フィーバーだったスカイ・クロラのシリーズです。刊行では最後だったかな。これ、順番にまとめて再読しなきゃだめだな、きっと。 クレィドゥ・ザ・スカイ―Cradle the Sky作者: 森博嗣出版…

ギャグとシリアスの配合具合が絶妙

羽海野チカ『3月のライオン(2)』を読了。ハチクロの作者さんが、ハチクロ終了後にスタートさせた連載は、中学生プロ棋士の話。夢って、キャリアって、プロの世界って…といろいろ考えさせられちゃうのを、ギャグでごった煮にまぶしてある感じ。いや、非常にお…

学習塾巡りをしてみて

今週は水曜日、木曜日、土曜日、日曜日と小学校の受験塾巡りです。僕は主に横浜市港北ニュータウン〜川崎市宮前区を担当。空いた時間にマクドナルドで仕事をして…という感じで過ごしております。1日に2回ずつマクドに行くってどうよ?(笑)だって安いんだも…