日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2009-02-03から1日間の記事一覧

節分しました

寝かしつけが不幸にも失敗したせいで(笑)、家族3人で節分ができることになりました。豆まくよー。鬼は外だよ、ほんと。去年はいけてませんでしたからねー。今年こそは!って感じです。 長男S氏を抱っこして、豆を持たせて、ベランダと玄関にまいてもらう。…

英語はどう聞こえてるの?

早めに家に帰って、長男S氏とお留守番。ご飯を食べて、お風呂に入って、寝かしつけまでする。ま、寝てくれませんでしたけど。 途中、NHKで再放送している「フルハウス」を長男S氏と見る。せっかくなので副音声で見ていたのですが、長男S氏、ポッカーンとして…

教育産業白書、おもしろい

仕事の提案書の中に入れるデータを調べるために、三田キャンパスのメディアセンターへ行って『教育産業白書』にあたる。いやー、おもしろかった。 通信教育市場は、幼児向けが268億円(前年比0.4%増)。そのうち90%がベネッセ、しまじろう。さすがっ(笑) …

明治時代だって知らないことばかり

福田和也『乃木希典』を読了。乃木希典と言えば、旅順攻略戦、殉死、と言ったところがぱぱっと頭に思い浮かびますが…。乃木夫人はけっこうつらい日々だったのですね。何だか何も知らずに愛妻家だったようなイメージがあったのですが…。 あと、伏見桃山陵*1が…