日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2009-03-12から1日間の記事一覧

「歴史は通史で学ぶもの」

井沢元彦『井沢式「日本史入門」講座〈2〉万世一系/日本建国の秘密の巻』を読了。位置づけ的には『逆説の日本史』の補足的な感じ。天皇の諡号からいろいろ考えると、天智天皇というのは悪い名前をおくられている、というふうに推測しているあたり、非常にお…

いよいよ10期もあと3週間。

3月決算の説明会へ行きました。すごい人。営業が入っていたので、遅れて参加。さて、いよいよ決算です。10期が終わるなあ。 オフィスに戻って、急ぎの書類を作り、仕訳入力をし、郵便局で速達を出し、とやっていたらもう21時過ぎ。一日が早いなあ、ほんと。

駒込のあたりもいいね

生まれて初めて駒込に降り立ちました。すごいね、豪邸ばかりです。六義園*1もあるし、屋敷町だったこともあって静かだし*2。こういうところにある学校は、教育環境として素敵だな、と思いました*3。江戸以来の屋敷町って、やっぱり素敵な場所が多いね。もと…

インテルCL敗退

UEFAチャンピオンズリーグの決勝トーナメント1回戦で、インテル敗退。相手がマンチェスターユナイテッドなところが残念。モウリーニョ監督ファンな僕としては、セリエAでどんだけ勝つよりも、プレミアリーグのチームに勝ってほしかったりするのです。 ちな…