日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2009-04-03から1日間の記事一覧

浜学園、すごいな

学習塾に近い業界で仕事をしていることもあって、いろいろな学習塾を見ることがある。前職がそもそも学習塾だったしね。で、浜学園についてのエントリーを「中学受験のすすめ:浜学園について」というエントリーで読んだのです。浜学園は、灘中学にいちばん…

どう子に技術を伝えるか

波多野誼余夫・稲垣佳世子『知力と学力 学校で何を学ぶか』を読了。認知学習論などを勉強していくと、ほぼ必ず当たるであろう波多野&稲垣先生コンビの本です。正統的周辺参加なども触れられていて、入門としては非常によかった。 知力と学力―学校で何を学ぶ…

落選は残念だけど、興味の方が勝っている

先週の金曜日に東京大学で「学びと創造の場としてのカフェ」が開催されました。すごく興味があって、ぜひ行きたかったのだけど、残念ながら落選。中原先生のブログにて報告のエントリーがあがっていたので、チェック。中原先生のさまざまな活動は、とっても…

堺雅人がかっこええ

tv

ビデオで録画しておいた「情熱大陸」の堺雅人の回を見た。僕は、「新選組!」での山南さん役で初めて彼のことを知ったけども、その後の家定の役にしても、民放ドラマの役にしても、あの涼やかな笑顔を真似たいな、と思っています。涼やかに笑ってますけど、…

高校の文化を考える

先々週くらいから、週刊誌などで、東大合格者数の高校別ランキングが発表されている。週刊誌の見出し的にはトップは開成。以下、筑波大附属駒場、灘、麻布、桜蔭、栄光学園、聖光学院…と続く。栄光と聖光ってすごいのね…。 さて、上位校の中でもひときわすご…

笹塚っていい街よね

笹塚の十号通り商店街を視察しに、午後から笹塚へ。このあたりって、いいね。下町って感じです。でも、驚くほど新宿に近い、という。こういう感じの街って、住んでみたいな。前に住んでいた六甲に雰囲気が似ているかも。 桜の花がきれいな公園でお弁当。おい…