日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チェ・ゲバラに初コンタクト

11月のDISCAS配送分で借りている映画「チェ 28歳の革命」をようやく見終わった。少しずつ、ちょっとずつ、見ているのですよ。ずっと興味があった、チェ・ゲバラについてだし、今年年初の文化系トークラジオLifeで特集されていた「2009年のチェ・ゲバラ」も聴…

会議や納税で大忙し

朝から全社会議→役員会と続けて会議。さらに都税事務所→税務署(国税の方ね)とハシゴして、高尾まで電車で。このあたりで、りえすけからダウン、との電話が入る。ま、昨日のあの様子じゃさもありなん…。高尾でのヒアリングの後、用賀でのヒアリングと続けて…

中山隊長、ホーム最後。

ジュビロ磐田のゴン中山が引退。ホームで最後の挨拶をしている姿がニュースで何度も流れました。ファンとの熱いコミュニケーションが良かった。泣きそうになった。解説にきてた名波さんも寂しそうだった。 でも、まだこれからが楽しみです。どこまで走れるか…

母、病で倒れる、の巻

朝からオフィスへ行こうと考えていたのですが、りえすけの調子が悪そうだったので、「あ、これは今日は無理だな」と判断。とは言え、絶対にオフィスに行かなくてはできないことがあったので、AM8:00に家を出て、オフィスへ一度向かう。で、AM9:00過ぎにオフ…

スガシカオ feat. Mummy-D / はじまりの日

そういえば、藤沢に向かう車の中で聴いていたラジオで、スガシカオが出ていた。Mummy-Dとコラボで新曲を出したのですね。かっこいい。そしてスガシカオはトークがおもしろい。コリーヌ・ベイリー・レイ(Corinne Bailey Rae)が結婚したいほど好きだ、と言っ…

最近読んだ本

清水義範『MONEY』を読了。お金にまつわるいくつかの短編が、最後に結びつくのかな、と楽しみにしていたのだけど、最後まで結びつかず。それぞれを読むなら、いくつかは楽しいのもあったけど…。全体的には、う〜ん。 MONEY作者: 清水義範出版社/メーカー: 徳…

のだめ、完結

二ノ宮知子『のだめカンタービレ (23)』を読了。とうとう、のだめ完結。いい感じにまとまってよかったじゃないすか。「好き」と「仕事」の関係とか、「才能の有無って…」とか、いろいろと考えることは多かったけど、いちばん思ったのは、楽器が弾けるってい…

食ったぞ、中華料理堪能

昼過ぎに出発して、藤沢の実家へ向かう。徹たちも来るということで、合わせて行くことにした。姪M氏は活発に動けるようになっていました。うちの長男S氏も、おもちゃを貸してあげたりできるようになり、ちょっとお兄ちゃんらしくなったかな?(笑)ま、何に…

地域清掃に行ってきた

その後、地域清掃に家族3人で行ってきた。地域に住んでいる人たちがどんな人なのかを知っておきたいのと、うちの息子の顔を売っておいて、迷子とか防犯とかの意味もあるか、と思って参加している。でも、毎回参加人数は少ないです。今日もとっても少なかった…

歯医者へ行ったよ

朝から歯医者へ。2週間に1回、必ず通っている。全体的に歯石をとってもらって、それからは毎回虫歯を1本ずつ治療。川崎フロンターレのチョン・テセに良く似た先生は、人の口の中を見ながら「あー」「つながってるのかー」「まずいなー」とか呟く。やめてほし…

教科書を挟んでの合コンみたい

夜から、id:huili にお願いをしていた先生方のヒアリング@反町。カフェリーゾで8席くっつけて、両側にうちのスタッフと先生が別れて座り、教科書を挟んでのヒアリング大会。だったのだけど、見た目はまるで合コンです(笑)先生方、熱くてとてもよかったで…

めげずに考えるスキル

幼稚園児のレッスンインストラクター。レッスンの回数を重ねてきたこともあって、だいぶ慣れてきた。パズルもずいぶん上手に解けるようになってきた。パズルを解くテクニックよりも、「うあ!難しい!」と思っても、めげずに考え続けるようになってきた、と…

家で子どもを見ながら仕事をするってことの大変さよ…

長男S氏の発熱はまだまだおさまらず、連休明けの火曜日は、りえすけが休んで看病(病院へ行き、薬をもらい、飲ませて寝かせて…)。今日は僕の番、ということで、いくつかの予定をキャンセルさせてもらって(関係各位、ごめんなさい)、一日家にいて仕事をす…

小児救急電話相談へ電話

夜中、長男S氏が発熱。じりじりと上がっていって、寝苦しそうだったので、解熱剤を飲ませたり、いろいろする。起き出してきたので日付が変わる頃に、体温を測ってみるとなんと39.9度!うおう。こりゃいくらなんでも…と思う。 で、とりあえず横浜市の小児救急…

やっぱりすごいよ、MJ

夜、スマスマがMichael Jackson特集。ああ、そういえばマイコーはスマスマに来たこともあったっけね。THIS IS ITの映像も多く使われていたし、作り手の愛情を感じられる番組でした。すごいパフォーマンスです…。 今年は本当に、たくさんのエンターテイナーが…

ようやく休日

今日だけはお休み。3連休の最終日なのでね。1日くらいはリラックスしたいのですよ。今日はいい天気です。青空だし。それだけでうれしいぞ、と。 午前中は、車のチャイルドシートを設置し直したりとか。長男S氏は、駐車場の周りで一人で遊んでいたり、助手席…

天地人が最終回

tv

そういえば昨日、大河ドラマ「天地人」が終了。うーん、何というか盛り上がらなかったなぁ、という感じ。これなら、篤姫の方が良かったなぁ。もうちょっと上杉景勝(北村一輝)が活躍すればよかったのになぁ。終わってみると、石田三成がよかったような気が…

ヨーロッパ=地名ではなく、バンドの方

Europe / Rock The Night : The Very Best of Europeを聴く。懐かしいぞ、ファイナル・カウンダーン!って。Prisoners in Paradiseとかも、鮮やかに思い出す若い日の頃の記憶(笑)好きだったなあ、こういうタイプのバンド。北欧メタル、ですよ。 このベスト…

クライマーズ・ハイ、原作を読んだ

横山秀夫『クライマーズ・ハイ』を読了。横山秀夫さんの本は初めて詠みました。堤真一主演で映画化されていたのは知っていたので、ちょっと楽しみに原作を読んだ。日航機墜落事故を取材する地方新聞社が舞台。日航機墜落事故はリアルタイムに記憶があるので…

「明けない夜はない」ならば、夜を楽しむほうがいい。

山田玲司『絶望に効く薬(15)』を読了。大好きな作家による、ライフワーク的な対談漫画で、大好きだったのですが残念ながら最終巻。14巻までの体裁と違い、倍くらいの分量ですが…。今回で一区切りということなので、作者の山田さんがあとがきで総括している4…

連休だけど出社します

3連休なのですが、仕事が溜まっているので出社。りえすけ&長男S氏に感謝。ごめんね、ありがとう。ちっとも人がいないオフィスは仕事が捗ります。ちゃっちゃとやっていかないとね。いちばん大きな要因は、プリンタがあることですな。自分自身の仕事をいかに…

緩いつながりで世界を拡げる

夕方、茅場町のS社でサロン講師。たった10人ほどの参加者でしたが、ぶっちーと2人講師で2時間ほど。「日本を変えたい」「世界を変えたい」という高校のときの同級生2人の、「ちょっと緩い関係を大事にしようよ」という講演でした。僕の生い立ちとして、藤沢…

池袋→新宿→茅場町

午前中からT-**Tプロジェクトで池袋。朝からヒアリング、そのままクライアント先へ。レビューのリベンジ編。今度はスムーズに通りました。そうね、この方向性ね、わかってるわ。わかってさえいればできるのよ。でも、もっと早く言ってほしかった、ってだけよ…

アイアイってすごい

長男S氏と家に帰ってきて、一緒にお風呂。ちょっとぐずったときに、歌で気を紛らわそうと思って不意に歌った「アイアイ」。「アーイアイ♪」と歌い始めると、長男S氏はキョトーンとしている。どうや知らないらしい。でも、こりずに歌い続けていると、だんだん…

今年、初コート

朝から寒い一日。今年初めてコートを着ましたよ…。朝から用賀へ。ひさしぶりだー。で、理科の先生方2名にヒアリング。とっても刺激的でよかったです。

聞く技術、は大事だよなぁ

喜山壮一『聞く技術 「明日の売れ筋」をつかむプログラム』を読了。聞く技術をマーケティングに活かすためのノウハウを知りたくて読んだ。「けなし言葉(否定)」でえはなく「ほめ言葉(肯定)」に着目する、というのはそうだなあ、と思う。いろんな声を聞く…

マネー教育、何かしたいと思う

仲西康至『ファイナンシャル・プランナーによる小学生からのマネー教育』を読了。マネー教育はすなわち、ライフデザイン教育だと思っている。お金だけですべては実現しないから、ライフデザインにはそれで十分、というわけではないけど、自分の持っているお…

崖っぷち〜るるる〜♪

昨日、今日と2日間連続で、クライアント先で7時間のプレゼンテーション&レビュー。いやー、ぼっろぼろ。赤入れされたわけじゃないけど、真っ赤っか(笑)いやいや、それなら最初に言えよー、と。そしてね、方向性が「それは違うだろ?」と思わないでもない…

おしっこ、できるようになったよー!

最近、長男S氏は自分でおしっこのタイミングがわかってきたみたい。お風呂に入っていても、前は湯船の中でひっそりといきなりしてしまっていたのだけど、最近はもぞもぞして、おちんちんを自分で押さえて、「ちー」と言う。で、あわてて洗い場に出すとちゃん…

Music takes me higher

ひさしぶりにTSUTAYAへ。仕事が行き詰まるとTSUTAYAに行くことが多くなるのは昔からのお約束。 Ben Folds / Way to normalを聴いた。いいなー、好きだった頃のBen Folds Fiveって感じ。叩きまくるピアノが好きなのです。 ウェイ・トゥ・ノーマルアーティスト…