日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

教え子たちの成長をほほえましく見る

今回、教え子かつ友人である、さとみにボランティアをお願いして、イベントを手伝ってもらいました。たまたま、複数あるプレゼン会場のなかで、同じ会場だったので、審査の仕事をしつつ、彼女の仕事ぶりを見ていたのですが、「もう立派になって…」という感じ…

インシテミル

米澤穂信『インシテミル』を読了。なんというか、閉鎖された空間にいれられた12人を観察する、というすごい設定なのですよ。そこで起こる惨劇、みたいなストーリー。「es」みたいな感じかと思いきや、もうちょっと発想が突飛でした。 1人目の犠牲者の推理と…

中高生の一生懸命はいいね

某イベントのお手伝い。6年ぶり?7年ぶり?ひさしぶりの皆様にたくさんお会いできました。あれから公私共にいろいろあったなー、としみじみ。ずいぶん時間が経ったなあと思います。 審査員として、中学生・高校生のプレゼンテーションを審査。思ったことは以…

アルバム作る、母が好き

家に帰ると、りえすけが長男S氏のアルバムを作っていました。写真を切って、折り紙を切って貼り付けてデザインして…というのを、ダイニングテーブルでやっている。いいですねー、こういうのすごく好き。 ラジオで明日のイベントでお世話になるTOKYO FMのSCHO…

男子校のノリ?

福沢諭吉『福翁自伝』を読了。関心空間で菅原洋一さんが「なんかこう、男子校っぽい」とコメントをされていますが、何だかすごく納得です(笑)ときどき読み返したくなる本です。『学問のすすめ』も相当に好きです。ある種、火種本。 ところで、慶應義塾は去…

僕的初雪

雪が降りました。しっかり降ったのを見たのは今年初めて。神保町の客先オフィスビル16Fから東京に降ってゆく雪を見るのは、なかなか壮観(写真では全然きれいではないけど)。 ところで、客先での打ち合わせで先方が役職名で僕のことを呼んできます。この文…

Ugly Dollの話〜多様性へのメッセージ

アメリカでブレイク中のUgly Dollの話が、「ニューヨークの遊び方:Ugly Doll(アグリー・ドール)の奇跡」で紹介されていました。Ugly Dollの誕生秘話がとてもいいのと、「Ugly(醜い)」という言葉の意味を変えてしまうほどの明確なコンセプトが作者にある…

KSCって…

室積光『小森課長の優雅な日々』を読了。『都立水商』が好きだったので、作者つながりで読んだのですが、あまり好きではなかった。んー、こんな設定でいいのか?と。どうもキャラクタたちに感情移入できないのですよね…。 小森課長の優雅な日々作者: 室積光…

50人のプロ論。

B-ing編集部『プロ論。』を読了。意外な人たちが話していたのがおもしろい。キャリア論で、石橋貴明がしゃべっていたりするのはけっこう意外。佐藤可士和が上司に言われたという「隣の席に座っている同僚がいいと思うものでなければ、世の中の人はいいと思わ…

プレぜーテーション&ディベート

今週は、2つの高校で学期のまとめとしてプレゼンテーションとディベートを見ました。月曜日にH高校でプレゼンテーション。こちらは、修学旅行の行き先について調べて発表する、というもの。以下、感想。 全体的にみんな準備がもう一歩、というところ。目の前…

吉野家、無限ループ

先週からちょいちょい吉野家に行っている。なぜなら、サービス券の無限ループにはまってしまっているから。丼・定食 50円引き、というものなんだけど、1回新メニューの親子丼を食べてみよう、と立ち寄ったら、チケットが5枚。で、チケットを使おうと次の日も…

U2 / No Line On The Horizon

朝からiTunes StoreでU2の新アルバム「No Line On The Horizon」を購入。そのままiPodへ入れて聴きながら出社。地平線には線なんか引かれてない、っていうのは彼ららしいメッセージのあるタイトルだなぁ、と。まだまだ全体を聴き通していないけど、U2のアル…

夜はテレビ三昧です

tv

夜、大河ドラマ「天地人」を見る。何だか、急に画面が暗くなってスポットライトがあたって、そのなかで忍者・初音役の長澤まさみと語り合って回想するシーンがあるのですが、あれがどうも好きではない。なんかねー、いまいちなんですよね。 「情熱大陸」が、…

入学祝を買いに行く

親戚Yすけ君の小学校入学祝を買いに、ららぽーとへ行きました。あまりにいい天気で花粉が絶賛飛散中だったっぽく、目が超かゆい!ららぽーとに到着前に長男S氏は眠りの世界へ…。 名前入りの鉛筆ともう一品…ということで、リフラーレンへ。リフラーレンは、コ…

スターウォーズに釘付け

家に帰って、お風呂に入れて…というのをして、ふとTVをつけると、「スターウォーズ エピソード3」をやっていた。初めて見たけど、映像すごいね…。ふと横を見たら、長男S氏が釘付けでした。どうした?この集中は、大河ドラマ級です(どんな比較だ?)

お宅訪問

午後から徹&ちいちゃんのお宅訪問。初めてでしたので、道を間違えつつ行きましたが、素敵なお宅でしたー。いいなー、広いの。姪M氏も大きくなっていて、ぺったらぺったら進む。立つのもすぐだね、こりゃ。ペタペタと近づいてきて、長男S氏の顔をどんどん触…

クォーターパウンダーはすごい

VISAカードのポイントを換金したマックカードがあったので、お昼はマクドのドライブスルーで。そういえば、こないだ初めてクォーターパウンダーを食べたのですが、すごいね。肉厚とボリューム。マクドナルドじゃないみたいです。ハンバーガーを食べて肉汁が…

朝から身体ケア

朝から整骨院でマッサージ。今日はいつもと違って中周波マッサージだった。より奥まで届くらしいよ。身体を良くするためにかけなきゃいけない時間やらお金やらが増えてきてしまったなぁ。齢をとったなぁ、と思うわ。

国際化は欧米化じゃない、という哲学者

そして金曜日夜、中島義道『たまたま地上にぼくは生まれた』を読了。「闘う哲学者」という感じがする、中島義道先生。「国際化は欧米化ってことじゃない。そういう意味で捉えなおすと、欧米がいちばん国際化していない」というテーマは興味深いです。欧米化…

夕日がとってもきれいです

夕方、パートナーさんのオフィスで打合せ。ちょうど西に向かって歩くタイミングで夕日が沈んで、目を開けていられないほどでした。曲がらなきゃいけない路地が見えなくて通り過ぎたもの。でも、なんだかきれいで、こういうのもいいな、と思いました。まぶし…

日本の強み、だったのだろうな

水曜日、後藤康浩『強い工場―モノづくり日本の「現場力」』を読了。就職活動を始める前から、不思議なほど製造業に興味がなかった。日本経済の強みは製造業にありだ、と思ってはいたけど、自分がそこに行こうとはこれっぽっちも考えなかった。どうしてなんだ…

始める奴と終わらせる奴がいちばん偉い

火曜日、童門冬二『小説 小栗上野介』を読了。幕末の幕臣、勝海舟のライバルでもあった小栗上野介が主人公の小説。勝海舟とは違う意味で、日本という国のために幕府をどうするかを考えていた人。結果、彼は刑死するわけですが、彼が考えていたことのほとんど…

職業をエンターテイメント色で紹介

今週はなんだか本をたくさん読めたぞ。月曜日、ネットでいろいろ評判になっていた大場つぐみ『バクマン(1)』を読了。なんだか、現代版「マンガ道」という感じがして好きなのですが。週刊少年ジャンプがどんな仕組みでできているのか、漫画家になるってのがど…

母は強し。

ちょっと前の出来事ですが、朝方に大きな地震が。千葉で震度4だって。たまたま僕は起きていたのだけど、けっこう大きくて、びっくりした。で、寝室を覗きにいったらば、りえすけがむっくりと起きていて長男S氏の様子を確認していた。母は強し。息子はスヤス…

親よりも先には、断固だめ

10歳の女の子が自宅で自殺、というニュースを見る。悲しいことだ。これ、絶対ダメ。子どもの頃は、「ああ、もうどうでもいいや」と人生を半分投げちゃったりして、いつ死んでもいいくらいに思っていたこともありましたが、自分が親になって、「親よりも先に…

花粉症

花粉症が絶賛発症中。うあー、目が痒い…たまらん。ということで、午前中の会議を何とか乗り切った後、昼休みに眼科を探す。ところが、ちょうどいい眼科がなく、時間に余裕もなかったので、とりあえずアレルギー対策のための目薬だけ買って様子を見ることに。…

実験も研究も知らずに大学生になる

森博嗣『MORI LOG ACADEMY (12)』を読了。MLAもあと1冊、日記にしてあと3ヶ月で終了です。 いつも、いろいろなところでヒントみたいなものを感じることが多いのですが、今回は教育についてのコメントがいくつかされていたので、その部分をメモ。 まず、算数…

おじいちゃん3回忌

祖父の3回忌。本当に近しい人たちだけで集まる。りえすけ&長男S氏も、今回は冬で寒い季節なので留守番。お坊様が来て、その後でお墓参りして、お食事して…というシンプルな形。従兄弟のKちゃんが就職をして、営業をがんばっている。「一人2口ずつ米を多く食…

近鉄電車と阪神電車が乗り入れ!?

朝7時に難波に着。京都駅くらいからトイレに行きたかったのだけど、バス車内にトイレがなくて我慢してたんだよねー。近鉄難波駅までさっさともぐり、トイレへ。途中の看板で気づいたのだけど、3月から近鉄電車と阪神電車が直通運転をするらしい。奈良から三…

深夜バスで奈良へ

夜からバスで奈良へ向かう。横浜駅西口→大阪難波で4200円の夜行バス。安い!でしょ?でもまあ、値段にはそれなりの理由があるわけですよ。いやー、狭かった。遠足で使う観光バスが、少しリクライニング深くできます、くらいな感じ。で、ブランケットもついて…