日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さてさて、新年度ですよ

日付が変わる頃、帰宅。まだ、りえすけが起きていた。明日から職場復帰だもんね、緊張してるみたい。「出産以上に緊張するもんないでしょ。余裕じゃん」と笑っておく。 長男S氏も、新年度な明日から慣らし保育で登園です。長期的にはあまり心配していないの…

土壇場まで作業

やってきました、月末&年度末。カリキュラムの納品日になっているので、午後10時半までオフィスで原稿チェック、その後、帰宅してご飯を食べてから、午前2時半まで改訂作業。時間がなくて直しをやってもらう余裕がなかったのが残念。次回から必ず、スケジュ…

スガシカオ、好きだ

スガシカオが好きだ。「情熱大陸」で見たときに、貯金100万円作って、千葉の一軒家に引きこもって、作曲だけをする生活にして、デビューしたってのを知って、ぐんぐん惹かれたというか。曲も、何だかスガシカオっぽい!って曲を歌うよね。 ぼくのいやしき魂…

家族3人で実家へ

家族3人で朝から藤沢の実家へ。りえすけが4月から職場復帰をするので、週末に実家にみんなで行くみたいなことがなかなかできなくなるだろうから、最後に行こうということで。到着早々、玄関の熱帯魚に興味津々(いつものこと)。その後、うちの父母がトミカ…

飛鳥を舞台に高田ミステリー

ちょっと前になりますが、高田崇史『カンナ 飛鳥の光臨』を読了。高田さんの歴史ミステリーを、奈良を舞台に読みたいなぁ、と思っていたので、どストライクでした。でも、QEDシリーズの方がやっぱりおもしろいなぁ。蘇我氏が、ねぇ。石舞台古墳は、父の実家…

ちゅんちゅけー!

秋葉原から新橋へ出て、和泉町へ。東海道線、早いな。一足先に来ていた、りえすけ&長男S氏と合流。 ワールドカップ最終予選のバーレーン戦を観ながら夕飯をいただいてましたが、2階での寝かしつけで、「パパはまだ起きてるじゃないか!」と落ち着かないので…

プリウスをやたら見る気がする

何だか、街を歩いていて、やたらプリウスを見る気がする。形が特徴的で、認識しやすい、というのがもちろんあるのだけど。30台車を見たら、1台くらいはプリウスな感じ? プリウスの累計販売台数は170万台だと、こないだ新聞広告で読んだ(気がする)ので、比…

ららぽーと豊洲へ

朝から、ららぽーとへ。家族連れがたっくさん。キッザニア東京の前で待ち合わせして、打ち合わせ。次のステップが明確になってよかったかな、と。 打ち合わせ後、オフィスへ行って仕事。だーれもいないオフィスは寂しいですな。夕方になると、フロアは真っ暗…

熱海日帰り出張

朝から熱海へ日帰り出張。東京駅は、いつもと違う感じで、親子で大きな荷物を持っている人たちが多い。そうね、春休みだもんね。東京からの電車は、途中からは観光電車に。さすが熱海。小さい妹の荷物を持ってあげるお兄ちゃんとか、イヤホンを分け合ってiPo…

社会力、って何すか?

門脇厚司『学校の社会力―チカラのある子どもの育て方』を読了。社会力って何?と期待しながら読みました。「自分たちで社会を良い方向に変えられる!動こう!」と思う子どもを育てるカリキュラムを書きたいと思っているので、その参考に、と。 途中、総合学…

WBC、連覇

今日はもうこれしかないでしょう、という感じ。WBC決勝でした。相手は今大会5回目の対戦となる韓国。もー、この対戦形式はつまらないね。9回裏に3-3に追いつかれたときは、「えー!」と思うと同時に、「韓国らしい」と思ったりもしましたが(そして、ちょっ…

ド平日でも、飲みます

日本橋で待ち合わせて、池田と合流。コレドのすぐそば、独立後の事務所が入るビルをちらりと外から見る。「よ!所長!」と声のひとつもかけたくなります。仲間内じゃ、経営者第一号だね。おめでとう!司法書士に御用のある方、紹介しますよー。 安価に飲むべ…

黒部の太陽を拝んでから寝た

昨日、今日と「黒部の太陽」を見た。映像、ナレーション、時代背景など全部含めて、「華麗なる一族」かよ!と思ったり。主役は香取慎吾。どうも大河ドラマの近藤勇みたいになってましたが。そりゃそうか、親方役だからな。 ラスト30分くらいで、長男S氏が起…

風呂で寝る子

長男S氏は、結局昼寝をしないで今日はがんばりました。そのせいもあって、お風呂の途中で寝てしまいました。一緒に湯船につかって、「い〜ち、に〜、さ〜ん・・・」と数を数えると、だんだん目を閉じていってしまう。催眠術みたいだったよ。その後、一瞬起きて…

1歳の誕生日プレゼント(まだ早いけど)

徹&ちいちゃん&姪M氏が遊びに来てくれました。どうもありがとう。なぜなら、姪M氏がもうすぐ1歳なのです!で、お誕生日プレゼントをあげるため。それなのに来てもらう僕たち(笑)ごめんね、ありがとうね。とっても喜んでもらえてよかった。そして、後で写…

パパよりトトロよね

朝早くから、夫婦別行動。2トラックで家事をする。りえすけは朝9時前に買い物へ。僕は家の掃除、洗い物。途中、先週DISCASから届いたジブリのCD*1を、長男S氏と聴いてみる。「風の谷のナウシカ」から「崖の上のポニョ」までずらり、だね。長男S氏は、一部の…

早朝勉強です

早起きして勉強。斎藤孝+山下柚実『「五感力」を育てる』を読了。なんだかんだで大好き、斎藤孝さん!教え子たちが、あんなに寿限無を読みまくっているのを見て、カリキュラムというか教育コンテンツの持つ力の巨大さに気づいたもんなー。この人は一貫して…

アメリカの高校生、ここまでしますか!?

ゲーリーE.クレイトン『アメリカの高校生が学ぶ経済学』を読了。アメリカの高校生、こんなに細かいことまでやるのか、とびっくり。字面だけで需給曲線とかが出てきたり、家計って何?みたいな説明を受けている日本の政経の授業とは全然違う。経済学が無限な…

脳は疲れない

帰ってきたりえすけと入れ替わりで、八王子へ。納会のため。土曜日に納会。んー。帰りの電車の中で、池谷裕二・糸井重里『海馬/脳は疲れない』を読了。いや、おもしろかった。つじつまが合わないことがあると、脳が無理矢理つじつまを合わせる、っていうのが…

2人でも幸せ、3人ならもっと幸せ

朝から、りえすけが美容院へ。いよいよ復職に向けて、気合いが入ってきましたよ!<髪型の問題!?(笑)で、美容院へ行く彼女をセンター南駅まで送り、そのまま図書館〜都筑中央公園と散歩。長男S氏は、ずいぶんと歩けるようになっているし、スピードも速く…

大迫、半端ないって

家に帰ってきてテレビをつけると、ACLの鹿島戦がBSで放送されていました。高校を卒業したばかりのルーキー、大迫選手が先発デビュー。いきなりアシストを決め、さらに自分で得点までして、1得点1アシストで2-0の勝利に貢献です。うおー、すごいな。 大迫選手…

実践、実践

朝から恐ろしい事実が発覚。うわわ、という感じで他のことが手につかなくなるものの、もう仕方ないので善後策を考えることに開き直る。 そんなことを考えながら、2〜3歳向けのドリルの内容確認。クレヨンをどう使うか、というドリルなので、家にあるクレヨン…

中澤祐二のプロっぷり

tv

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」が、中澤祐二でした。ヴェルディでデビューしたときに「けったいな髪型のDFがいるなぁ」くらいにしか思っていなかったのですが、マリノスに移籍して、いまや日本代表のキャプテンですからね。 いつも、印象的な言葉がピ…

1歳半です

長男S氏が今日で18ヶ月=1歳半になりました。まあ、アニバーサリーという気分でもなく、どちらかというと4月からの保育園デビューに向けて、りえすけの準備が着々と進められている、という感じでしょうか。長男S氏としては、社会デビューです。どうかどうか…

算数/数学だって教えたい

岡部恒治 藤原和博『数学 数学脳をつくる ― [よのなか]教科書』を読了。数学大嫌い!だった僕がこんな本を読むというのも何ですが、「数学大嫌い!」だったからこそ、得られなかったことって実はたくさんあるんだろうなぁ、と最近は思うわけです。で、それが…

福井商業のチアが全米制覇

AM4:30起床。すっごい空腹だったので、朝からあんドーナツ3つ、コーヒー2杯。クーパー捜査官か*1。 「ズームイン」で、福井県立福井商業高校のチアリーディングチームが全米制覇、というニュースをやっていた。「あら?これ厚木高校と一緒じゃん」と思ったら…

夜は早寝

疲れているのか、夜は寝かしつけのまま一緒に落ちる。「天地人」の後半をまるまる見逃し、NHKスペシャルも「情熱大陸」もJリーグの結果も見逃す。ちっ。 明日は全社会議に役員会。やることはたくさんです。でも、今日は寝る。寝かしつけに参加できるのだって…

作り手の遊び心が好き

家に帰ってきてちょうど5時。昨日のケーキを食べながらTOKYO FM「あ、安部礼司」を聴く。先日のCCレモンホールの結婚式のライブ収録も放送。ラジオドラマのキャラクタの結婚式をCCレモンホールで、ってすごいわ。出演者たちの余興あり、ゲストライブあり、作…

やっぱり現場はいいね

朝から某学習塾の講師。幼稚園から小学校低学年まで合計24人を教える。教室が狭くてすごい熱気。教室チョイス失敗でしょう。 しかし、楽しかった。いろいろアクシデントがあったり、見学している保護者を納得させる一言が言えたり。そういうひとつずつが楽し…

管理組合理事会

夕方からマンションの管理組合理事会。なかなか状況が改善されない案件があっていらいら。議事の進め方にいらいら。報告内容が形式的で、現実的にどうなりそうで、その際のリスクやコストが質問しないと出てこないでいらいら。理事会が何をする場所なのかが…