日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Birthday, Daddy

今日は父の誕生日です。朝早くから電話して、おめでとうだけ伝えました。いや、本当にどうもありがとう。日々、感謝です。自分が父になってから、よけいに感謝するようになった。いい息子ではなかったね、きっと。これから、親孝行しますけん。

自由を考える

東浩紀・大澤真幸『自由を考える―9・11以降の現代思想』を読了。文化系トークラジオLifeの「現代の現代思想」を聴いて、東浩紀を読みたーい!と思って読み始めたのですが…玉砕気味です。聴く言葉で耳に入れるのと、文字で読むのとには大きな違いがありますな…

一会計年度、終了。

株主総会当日。昨夜もAM4時までいろいろ準備。総会の資料自体は完成しているのだけど、その先にある法人税、事業税などの確定申告書を書くのに時間がかかる。ほとんど寝ずに元気に出勤(笑) 午前中に、株主の方を社員全員でお迎えし、無事に総会が終了。社…

家族3人で町内掃除

朝から町内自治会主催の清掃イベント。集合場所の公園に長男S氏も含めて3人で行く。子ども連れが意外と多い、というイメージか。若い人達は少ない。まあ、そんなものだよね。自分が住んでいた団地でも年に数回、清掃イベントがあったけれども、やっぱり小さ…

あ、この本、ほしい!

ユーフラテス『こんがらがっち どっちにすすむ? の本』。絵本なんだけど、何だか独特の雰囲気。それと、遊びの仕掛けがおもしろい。もうちょっと大きくなったら、一緒に楽しく息子と読みたいなぁ。 コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ)…

絵本と言ったら福音館

土曜日。朝からセンター南へ。駐車場に車を入れて、僕は図書館、りえすけは雑貨売り場へ向かう。このとき、パパママどちらについていくかは、いつも長男S氏が自分で決めます。今日は、りえすけと一緒を選択。僕は一人で身軽に図書館へ*1。 図書館での用事を…

高校野球って、そういうもんかも。

ひぐちアサ『おおきく振りかぶって (12)』を読了。野球の試合って、こんなにいろいろ考えてるのかー、といつも感心するのですが。それと、部員たちの心情がすごく細かく描かれているのもいい。「チームが負けるのはいやだけど、あいつばっかり活躍するのもい…

Michael, Rest In Peace

マイコーが亡くなりました。ああ、ショック。そんなに毎日聴いているわけでもないし、本当にはまってしまった時期があったわけでもない。こんなにショックを受けるなんて、ということにびっくり。テレビでたくさんPVが流れているし、YouTubeでもたくさんあの…

保育園からの連絡帳がおもしろい

今日は、長男S氏を保育園へお迎え。朝、雨が降っていたので傘はあるわ、荷物は重いわ、途中で長靴が脱げちゃったので長靴とリュックを持って、彼を抱っこしてバスへ。そんな日に限って座れない(笑)いやー、10kgの子は重いよ…。右手、上がらん(笑)いつも…

エコなおもちゃを軸にアイデア出し

昼前に、浅草橋でCJ社を訪問。ほぼ1年ぶりくらいか。ご無沙汰しております。いろいろと新しい商品を見せてもらったりしながら、近況報告。そこで紹介されたおもちゃがおもしろかったよ。イギリス発だったのですが、電池を使用しない電子玩具 エコトロニック…

保育書は自宅で揃う

夕方、三田キャンパスへ。何だか工事していますが…。保育関係の概念、認知発達の調査のために関連図書を探しに行ったのです。あらかじめKOSMOS II OPACで検索もしておき、検索結果を出力して持って行きました。便利なのね最近は。検索結果をメールに飛ばせた…

今週のお題:父の日

初めて、今週のお題に乗っかってみる。今日は父の日。りえすけは仕事だったので、朝から出かけていきました。朝、出かける前に、長男S氏から父の日のカードをもらいました。開けてみると、「パパ、ありがとう」の文字。1歳9ヶ月になったばかりの長男S氏が字…

寝込みました

先週からずーっと調子がいまいちだったのが、とうとう限界に。昨夜、寝てしまって、早朝6時に目が覚めたときには体調ははっきりわかる下降線。とりあえず〆切ものがあったので、1時間は仕事をし、そこでダウン。布団へ逆戻り。 その後、10時過ぎに起きたもの…

My baby just care for me

Nina Simone「My baby just care for me」がiPodのシャッフル再生で流れてきて、「お!フレイミーだ!」と思った僕は、ピタゴラっ子。ナレーションとか音楽とか、本当に贅沢に使っている番組だよなー。

「察しの悪い親になりましょう」

三森ゆりか『論理的に考える力を引き出す』を読了。日常の中での親子のやりとりで、子どもの言語能力を拡げていきましょう、という本。なかでもおもしろかったのは、「察しの悪い親になりましょう」「物分りの悪い先生になりましょう」ということが書かれて…

税務書式はもうちょっと良くならないのか!?

朝から税務署へ。法人税額の計算などで相談。鈴木基史『対話式 法人税申告書作成ゼミナール〈平成21年版〉』を読みながら、さまざまな書式を書いていく。んー、どうしてこんなにわかりにくいのだ、書式。一度とりあえずで数字を書いて、他の書式にその数字を…

Z会のYouTube利用

仕事がらみで最近知ったのだけど、Z会ってネットをすごく活用していておもしろい。会員向けのネットサービスを充実させていたり、Z会の新入社員が順番にリレーでブログを書いていたり。で、YouTubeでも動画をたくさん公開していることを知ったのです。Z会、…

大河ドラマにあるまじき…

tv

大河ドラマ「天地人」はいったいどうなのか?(笑)千利休の娘が福島正則を投げ飛ばしたりしているし(笑)、何週か前の泉沢@東幹久vs真田幸村@城田優の槍の戦いも、ゲームかよ!?とツッコミたくなる感じのCGっぷり。マルチアングルで見られたり、スロー…

IKEAに行くなら日曜朝

朝からIKEA。日曜日の朝いちばんは比較的空いているのですね。これくらいの人手ならば、買い物嫌いの僕でも我慢できます。来るときは日曜朝にしよう! 買い物終了後、いつもの通り、ホットドッグやらソフトクリームやら食べて帰る。

秋葉原通り魔事件から1年か

「青春リアル」が、秋葉原通り魔事件から1年*1、ということでテーマ設定。「つながり」と「閉塞感」について、町長のcharlieこと鈴木謙介さんがメンバーを訪ねて話を聴いたり。 「仲良くできない」という関係でも、なんらかの目的だけにおいて関係、つながり…

ハンドボール高校総体予選

湘南高校ハンドボール部OBOG会のSNSで、インターハイの予選について書かれているのを見て、リンクをたどってみる。最近は、試合結果をこうしてネットで見られてよいなあ。僕らの頃とは違います。 トーナメント表を見ていると、うちの近所の県立荏田高校が男…

バスケ東アジア選手権。

たまたまつけたBSでやっていた。バスケの試合をリアルタイムでこうして見るのは初めてかも。『スラムダンク』からの知識しかなくても(笑)、じゅうぶん楽しめた。相手は中国だったのですが、見事な逆転勝ち。 いやー、折茂のスリーポイントとか、五十嵐のジ…

まだまだ通院生活が続いています

昨夜、長男S氏の熱が下がらなかったので、朝から病院へ。座薬を入れて熱を下げていたのですが、座薬もなくなってきたので、休診になる日曜を前に行ってきた方がいいだろう、と。先生と相談して、薬を変えてもらいました。少し強い薬になるようで、様子を見る…

新しくリサーチもスタートします

ここ最近の懸案が、ワンステップ前進。見積書も出しまして。まだ始まりでもなく、これから、なんですけどね。 返ってイスラエルのTz氏とtakaさんとSkype会議。途中から英語が拾えなくなってわけがわからんくなってしまっていましたが。いかに日本で学校向け…

何もかも 間違いじゃない

トータス松本 / 明星がよい。PEPSI NEXのキャンペーンでYouTubeに動画があがっていました。トータス松本さんと総勢250人のゆかりの方々が一緒に歌っているバージョンです。こういうの、好きだ。参加型。 何もかも 間違いじゃない 何もかも ムダじゃない たっ…

(共働き+2人とも仕事山場)×息子発熱=スクランブル体制

長男S氏、昨日が保育園緊急お迎えだったのです。本来は僕がお迎え当番ですが、PM3:00からのアポがあり、どうしても身動きとれず、りえすけに代わってもらいました。で、今日は午前中を自宅作業にして、病院→育児としました。家でカリキュラムを書いたり、メ…

大学図書館の有効活用をしたい

お仕事、正念場だったりします。朝から打ち合わせに行き、金曜日のプレゼンまでのやや路線変更を迫られることになり、そのためにいろいろと動く。午後には税務署と他社での打ち合わせがあったものの、何だか集中できず。企画の資料を集めようと、ひさしぶり…

塞ぎこんでいるときの特効薬

有川浩『図書館革命』を再読了。ああ、もう塞ぎこんでいるときには、好きな本を繰り返すのが特効薬。昔は『キッチン』でしたけどねー(笑)最近は有川浩ものですね。好きなんだもん、いいじゃん。 図書館革命作者: 有川浩出版社/メーカー: メディアワークス…

確信犯の戦略とノウハウ

移動中の時間調整で、立ち寄った本屋で。鎌田浩毅『一生モノの勉強法 ― 京大理系人気教授の戦略とノウハウ』を読了。数多くある勉強法ノウハウの本とそう変わったものではないのですが、火山学というマイナーな分野を、いかにプレゼンテーションしていくか、…

ごちそうさまでした

tv

夕方、りえすけの職場まで迎えに行って、そのまま和泉町の実家へ。ひさしぶり。ご飯をいただいて帰宅。いやー、帰りの運転が眠くて。チャイルドシートで寝てしまった彼を部屋まで抱いていき、そのまま寝かせる。 大河ドラマ「天地人」が、子ども店長こと与六…