日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

千恵ちゃんが本を出しました

大学生のころ、藤沢市の海外派遣で一緒にタイへ行った千恵ちゃんが、本を出しました。彼女は本当に…行動して夢を形にしていく人だなぁ、とまぶしく見ていたのですが、その裏側とノウハウを見せてくれる本でした。題して『「朝4時起き」で、すべてがうまく回…

よりみちパン!セは本当におもしろい!

小熊英二『日本という国』を読了。よりみちパン!セ、のシリーズ。本当におもしろいなぁ。小熊先生は、大学のときに、何度か授業を受けました。この本は、日本という国が、実際どんなものなのかをわかりやすい語り口で書いた本。特に、戦後〜経済復興のあた…

スタンプラリーの思い出

品川シーサイドでの打ち合わせのために、山手線に乗ると、子どもがいっぱい。チラ見すると、「ポケモンスタンプラリー」でした。お母さんと一緒だったり、子どもだけだったり。楽しそう。 僕も昔、小田急線のスタンプラリーをやったことがあります。たしか、…

中田横浜市長、辞任

昼頃、中田横浜市長が辞任会見。「国政選挙と一緒に市長選をやれば、10億円の節約」というのには「なるほど!」と思ったぞ(笑)しかし驚いたのは…中田市長って、あんなに悪そうな顔をしていたっけ?なんていうか、ふてぶてしくなったというか、悪人顔になっ…

育児休暇

長男S氏が発熱で、月曜から保育園休み。昨日は、りえすけが休んでくれたのだけど、今日は交代で僕が育児休暇をとる。ぶっちー&池田とのランチミーティング@日本橋を、来週にリスケ。申し訳ない。ご協力、感謝です。仕事でマニュアル原稿をさくさくと書きな…

民主党のマニフェスト発表

民主党のマニフェストが発表されました。耳障りのいいことがたっくさん書いてありますが、いったいこの財源はどうするの?という感じ。やらせたくねー(笑)自民党に根拠があるか、微妙だけど、民主党はもっと嫌だなぁ。 自民党の若い人達の中には、応援した…

永遠の旅行者

橘玲『永遠の旅行者(下)』を読了。おもしろかった。知識がなくてもわかる。こんな脱税というか、課税回避のノウハウ満載でいいのか? ちなみにタイトルの「永遠の旅行者」っていうのも、居住する国を次々と変え続けることで、居住者に発生する課税義務を割…

ダンボールのトンネル&読み聞かせ

家に帰ってきて、アカチャンホンポで買ってきたオムツのダンボール2つをつなげて、トンネルを作る。トンネルにしてそこを長男S氏は通って遊ぶ。それを見て、保育士魂に火がついたか、りえすけが窓をつけてあげてました。こういう一工夫が上手だなぁ。とって…

最近の子どもは…というか、親は…か。

朝からセンター南で買い物。お昼はのんびりしようと、マクドナルド。で、ちょうど昼時の直前に入ったので席を確保。僕らが座ったところで、店は混み始める。マクドナルドとかフードコートって、子連れ家族にはとても重宝。たまには、お昼ご飯を作ったりする…

プロジェクトをRPGに喩えると

米光一成『仕事を100倍楽しくする プロジェクト攻略本』を読了。これはおもしろい。プロジェクトを成功させることを、RPGに喩えて説明しています。「あなたは勇者です」みたいな。こういうストーリーに乗っけて、伝えたいことを届けるというのはいいなー。詳…

一緒にいろいろ書きたいぞ

暑い一日。そんな中、昼ごろからパシフィコ横浜へ。ヨコハマ・ヒューマン&テクノランド2009に行ってきました。略して「YOTEC(ヨッテク)」。どんな略称だ(笑)りえすけの職場仲間が出展しているということだったので、ご挨拶も兼ねたりして。中川も仕事し…

タックスヘイヴンやら、相続税の仕組みやら

橘玲『永遠の旅行者(上)』を読了。「黄金の羽根の拾い方」など投資や保険などのノウハウを上手に伝えることができる作者による小説。タックスヘイヴンやら、相続税の仕組みやら、そういう小道具が最初からいっぱい出てきて、最初はちょっとげんなり。でも…

高校生たちに刺激を受ける

高校生イベント@六本木ヒルズのお手伝い。いやいや、刺激を受けます。みんな「若い」。高校生向けのこうしたイベントってとても大切だよね。高校生時分にこういうイベントに僕は参加をしたことがなかったけど、参加していたら大学選びとかは変わっていただ…

教育と「感染」

宮台真司『日本の難点』を読了。けっこう前に読み終わっていたのだけど、改めて何箇所か読み直して。うん、ものすごくおもしろかった。刺激的でした。 社会の包摂性がだんだん失われてきていて、社会とか共同体が薄っぺらくなってきている、と。で、経済がう…

チラシをまきに行った

海の日で休み。でも仕事。朝から市ヶ谷へ。家に独りだったので、朝はマクドで済ませて、そのまま田園都市線で半蔵門まで。東郷公園の脇を通って市ヶ谷へ。ああ、こうやってつながっているのね。歩くとなかなか気持ちのいい界隈ですね、このへん。 で、私学フ…

一晩、独り暮らしみたいなもん

朝から、りえすけ実家へ。夕方にマンションの管理組合理事会が入っていたので、昼過ぎに一人で帰ってくる。明日は海の日だけど仕事なので、りえすけ&長男S氏は実家に泊まり。親孝行、ってことで。 管理組合は、なかなか実務的には進展。仕事のミーティング…

しゅっぱつしんこう!

午後、図書館へ。こないだ長男S氏が気に入っていた山本忠敬『ずかん じどうしゃ』のことについて、児童書出版社勤務でちゅうちゃんにメールでお礼を言ったところ、以下のような返事が。 山本忠敬さんは乗り物描かせたら右に出る者なき作家です。本物だけど、…

Googleケータイ、HT-03Aを買いました

ずーっとほしいなー、でもどうしようかなー、と悩んでいた、GoogleケータイHT-03Aを購入。さっそく使いたかったものの、パケ・ホーダイダブルからBizホーダイ ダブルへの変更が日割りでできない、ということなので仕方なく、8月から利用開始ということにした…

血液検査の結果

朝から、先週の血液検査の結果を聞きに病院へ。コレステロールと中性脂肪が、ちょびっとだけ、基準値より上でした…。気をつけます。野菜、食べます。あ、いや、野菜ジュース飲みます。

トミカのサウンドデラックスだー!

夕方のP社での打ち合わせで、お土産をいただきました。ありがとうございます。 『おやこでチェック どうぶつえん』と『おやこでチェック すいぞくかん』。この2冊は、うちの長男S氏、というよりは、りえすけが「仕事で使えるかも!」という目をしていたのが…

溜まっているのね

朝からSkype会議、夕方に顔を突き合わせて会議。相手は違うものの、根っこは同じ。ちょっとイラっとしてて、思わず語気が強くなってしまう。ああ、承認欲求がずいぶん溜まっていたのだなぁ、と自分でびっくりです(笑)いろいろ投げかけてるのに、何も返って…

政治についていろいろ考える

友人あこ氏がやっている、ふつうに事実婚ブログ:民主党の公約から夫婦別姓が外れるのエントリーを読んで失笑。民主党が、総選挙マニフェスト(政権公約)で、選択的夫婦別姓制度を柱とした民法改正の明記を見送る方針を決めた、のだそうな。 これまで民法改…

カンナの第3作

高田崇史『カンナ 吉野の暗闘』を読了。つい先週、天草編を読んだばかりでしたが、第3作の吉野編を読了。やばい、急速に興味が薄れつつありますが…。このシリーズ、どこにたどり着くのだ? カンナ 吉野の暗闘 (講談社ノベルス)作者: 高田崇史出版社/メーカー…

自分の野心に気づきました

昼過ぎ、急遽だったのですが、うちの会社のアドバイザーC氏と会う。アメリカ人の男の子で、15歳の頃からビジネスをしていた子。以前、来日したときに会ったのが2000年なので、9年ぶり。5分くらい、つなぎで話をするだけという予定でしたが、予想外に長くいろ…

Kento Moriさんとマイケル・ジャクソンとマドンナ

最近、往復の電車の中ではTBSラジオのPodcastを聴いている。で、ちょうどマイケル・ジャクソンの訃報があった週でもあり、いろいろなニュースを聞くことができたのだけど、その中に感動エピソードがあったので、忘れないように書く。 Kento Moriさんというダ…

都議会選挙

横浜市民なもので、選挙権もありませんが、ここんとこの地方選で連戦連敗の自民党はいったいどうなっちゃうのか、と興味深々で開票速報を見る。いやー、民主大躍進、第一党ですか。自民党はやっちまったなぁー、って感じ。 ま、でも一度ぶっ壊れるまで落ちて…

大久保利通が好きだ

勝田政治『<政事家>大久保利通 近代日本の設計者』を読了。大久保利通、大好きなのです。『翔ぶが如く』では足りなくて、こういう評伝とかも読んじゃうほどに。そのうち、日記とかまでも読んでみたい、とけっこう本気で思っています。老後の楽しみになるか…

年下に弱いの

実家へ。父の日&父の誕生日祝い。朝から病院に行っていたので予定よりずいぶん遅くなってしまいました。車を停めると、ちょうど徹&ちぃちゃんと手をつないで姪M氏が歩いて迎えに来てくれました。3ヶ月ぶり。いやー、しっかり歩いてましたよ。かわいいなあ…

脳貧血、だって

昨日の夜に駅から歩いているときに、「あら?なんかふらふらする?」と思っていたのですが、土曜日の朝には本格的に目眩が。さらに吐き気も。だまって3分も立っていられない。こりゃだめだ、と病院へ行く。耳鳴りもあったので、「まさかメニエール?」と怯え…

ご近所の仲良しさん

水曜日は保育園へお迎えの日。ちょうど、りおちゃん&中川のお迎えと一緒になったので、車で送ってもらいました。どうもありがとう。保育園の先生たちに「あら?お知り合いなんですか?」と訊かれるので、「父親同士が中学と高校の同級生なんです」と答える…