日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

くーもー!

ふとカーテンを見上げると、見たことない大きな蜘蛛*1が!うああー、でかいー。手の平の3分の1くらいの大きさだよ…。ある意味、ゴキブリよりびっくりするわ。でも基本的に殺したくないと思っているので、ティッシュでつかんで外に捨てよう、と思ったのですが…

うああ、こんなにですかい。

夜、選挙速報を見る。うあー、派手に負けましたなー…。こんなに負けなくてもいいのに。ま、自民党の老人連中が引退してくれて、若い人たちがもっと前に出てくれればいい、と思う。 しかし、僕が今回書いた候補者、軒並み落選ですよ。一人デスノート状態。

家飲み〜2人同時にお風呂

お昼頃、まどりん&りおちゃんが遊びに来てくれました。保育園も同じなので、りおちゃんにはもう慣れていて、仲良く遊ぶ。 ランチは近所のイタリアン、ドマーニへ。カルツォーネという、包み焼きピッツァがあるのですが、これが超うまい。大満足でした。しか…

衆議院選挙&市長選挙

朝から衆議院選挙&横浜市長選。雨っぽかったので、近いのだけど投票所まで車で。長男S氏と一緒に選挙。投票用紙を持ちたがるので、持たせたりもしたが、投票箱に入れるところだけは有権者である僕がした。夜からの結果、楽しみ。というか、すでに「勝つか負…

Hachi〜♪

買い物から帰ってきて、夕方お風呂に息子を入れる。「ジャブジャブ行く?」「いやだ」という応答はいつものこととして、まあスネたり泣いたりしていても、何とかお風呂の中では機嫌をとってあげたり…として何とか楽しませているのですが、今日は「ワンワン!…

カプラ、おもしろそうだ

お昼、センター北へ買い物に。ぶらぶらとしていると、大きくおもちゃを展開しているコーナーが。カプラ。ただの無地積み木じゃん、という感じなのだけど、プレーンなだけにいろんなことができそう。同じ形の板がたくさん入っているので、ドミノ倒しにも、積…

河合さんと谷川さんのコンボなんてさーおもしろすぎるでしょ?

早朝から起きて、本を読む。河合隼雄 谷川俊太郎『こころに届く授業 教える楽しみ 教わる喜び』を読了。国語表現のできるようになるカリキュラム、とかおもしろくはないかと考えていたりします。 河合さんは、「3で割り切れる数」を15人の生徒に教えた。好き…

フィンランドでは「勉強する」ではなく「読む」

実川真由 実川元子『受けてみたフィンランドの教育』を読了。PISAの結果がよくて、教育界では注目されている北欧の教育。フィンランドの教育実績なんて、そう多く紹介されているわけではないので、それを実際にAFSの留学でもって経験している著者は、素直に…

「どれだけ強く会社を大きくしたいと思っているか」

金子勝/成毛眞『希望のビジネス戦略』を読了。おもしろい。経営者の何たるか、というのは、簡単だけど「どれだけ強く会社を大きくしたいと思っているか」ってことですよ、って。そりゃそうだが、それが難しい。[→メモ:希望のビジネス戦略] 希望のビジネス戦…

感情的になってはいけない

長男S氏をお風呂に入れていて、着替えを嫌がりいつまでもお風呂場にいたがるので、ちっとも着替えがすまず、蒸し暑い脱衣所でちょっとイライラしてしまって、思わずお尻をパシーンと叩いてしまった…。ううう、反省。感情をコントロールできなかったよ…。お尻…

図書館の神様

瀬尾まいこ『図書館の神様』を読了。初めて読みました、瀬尾まいこさん。とってもよかったです。なんていうか、先生っていう職業っていいなー、と思ったり。 図書館の神様作者: 瀬尾まいこ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2003/12/18メディア: 単行…

ひさしぶりのレッスン

ひさしぶりにレッスン。お盆明けすぐということで、「夏はどこ行ったの〜?」という定番の会話から、ドイツ語会話なども。んー、現場、楽しい!

ぐっさり刺さるよ

羽海野チカ『3月のライオン (3)』を読了。何だろう、ぐっさり刺さりますなー。将棋をそんなにしっかりわかっているわけではないのに、読まされてしまう。お上手です。 3月のライオン 3 (ジェッツコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: …

勉強は何かをあきらめないためにするもの

鈴木謙介『チャーリー式100Q/100A 「悩み方」を考える 超・人生相談』を読了。文化系トークラジオLifeや「青春リアル」で、ここ1年くらいで急激に僕の中でプレゼンスを増してきた社会学者、チャーリーの本。いや、おもしろかったです。相談に答える、という…

道徳教育について研究

仕事で道徳教育のカリキュラムを開発しようという企画があり、そのためのリサーチの一環として遠藤克弥・田部井潤 編著『道徳教育をまなぶ』を読了。「道徳」って授業としては何をやっていたかあまり覚えていない教科。学校ごとに任されていたりしたしね。指…

「手紙」の大合唱

まったくの偶然で見てしまった、中学校合唱コンクールの課題曲だった、「手紙 拝啓 十五の君へ」の出場者全員による会場合唱。こりゃ…泣くよね。甲子園とか高校サッカーももちろんいいけれども、こういうのもいいな、と思います。

夜は壁打ち

今日から3日間、オフィスは一人だけ。朝から引落金額のデータを作って送信。その後、営業資料を作って印刷し、それを持って土浦から柏とまわって、延々と打ち合わせ。んー、疲れました。 そして最後に、お茶の水の山ノ上ホテルの天ぷら屋さんで会食。「夜は…

おじいちゃんとお風呂にも入れたよ

北海道のお土産を渡しに藤沢へ。車の中でがっつり寝てしまっていた長男S氏は、最初はきょとーんとしていましたが、しばらくして調子が出てきて、帰る直前には走り回って大騒ぎ。まあ、元気なのはいいことです。 僕はというと、すっごい疲れていたのもあって…

あさがおが咲いたよ!

ちょっと早起き。あさがおが咲きましたー!いや、夏休みになってもちっとも咲く気配がないので、きちんとお水をあげたりしていない僕は、「やっぱりちゃんとしなきゃだめなのねー」と思っていたのです。でも、りえすけがせっせと水をあげていたおかげでちゃ…

ベランダでプールで遊んだよ!

良い天気でしたー。いやー、暑いね。こうしてみると北海道の過ごしやすさがわかります。リビングにごろりと寝転がって、物干し竿越しの夏の空。良い天気なので洗濯日和! 夏休みになる前に買ってあったビニールプールを、この夏初めて使うことにしました。週…

待ってました、だけど悶々としたわ

二ノ宮知子『のだめカンタービレ(22)』を読了。前の巻からのインターバルが長すぎて、覚えてませんでしたが…。いよいよ、のだめちゃんもデビュー。才能、とかそういうことをいろいろと考えさせられます。才能とか、自分と周りの期待のギャップとか。何だか、…

仕事復帰です

旅行から帰ってきたばかりではありますが、可及的速やかに滞欧しなければならない案件もあり、いつも通りの時間に家を出て出社。いやいや、まあいろいろあるってことですよ。午前中から夕方にかけてはみっちりと制作作業。夕方には倉庫に籠もりきり…とハード…

帰京

旭山動物園を出て、旭川空港へ。空港では、お土産をたくさん買い込んでスーツケースに入れ、発送。空港では、長男S氏が大はしゃぎをし過ぎて、両親から代わる代わるに怒られる。お店のレジコーナーまで入っちゃったり、人にぶつかりそうになったり。家の外だ…

旭山動物園、感動

そして、最終目的地である旭山動物園へ。富良野から旭川までもなかなかの道のり。でもまあ、景色は雄大な感じだし、気持ちいいです、とても。 旭山動物園へ着くと、何て言うか、動物園をぐるりと取り囲んだ駐車場が、壮大な客引き合戦をやっている感じ。なん…

富良野と言えば、ラベンダー。たとえ雨だとしても。

朝から雨。あー、最終日にして来ましたかー。しかも、寒い!今日にかぎって…牧場&動物園、という完全アウトドアな日程を予定していたのに(笑)寒い寒いと言いながらも、とりあえず出発。 富良野と言えば「北の国から」なわけですが、実は我が家はあまり「…

ワインハウスへ行ったぜ

小樽を後にして次の宿泊地、富良野へ向かう。いやー、ここの行程は遠かった!楽しかったからいいけど。一度札幌まで戻り、そのまま道央の方へ向かっていく。途中、景色はどんどんきれいになっていくのです。楽しいドライブでした。富良野は…寒いっ!は言い過…

小樽散策

ホテルをチェックアウトして、小樽を散策。最初にトンボ玉を作る工房へ。中学校の美術の時間でやって以来、20年ぶりくらいにガラス工芸しましたー。地の色と模様の色を選んで、溶かしながら巻き付けていく。ああ、楽しい。お互いに自分の好きな色を選んで、…

昼間を心置きなく遊ぶために、夜やる!

午前3時に起き出して仕事。今日中に原稿に赤を入れて編プロさんに送っておかないと、〆切に間に合わないのです。3時間かけて赤を入れ、コメントをメールしておく。ほー、昨日の朝にプリントアウトしておいてよかった。午前6時。ふっらふらになりつつ行動開始…

結婚記念日

今日は結婚記念日。何回目?4回目かな?婚姻届をダイニングのテーブルで書いた日が懐かしい。もう4年っすか。 1回目はまだ2人だったので、カンボジア旅行してたっけね。2回目は、長男S氏がりえすけのお腹の中にいたので、家で過ごした。3回目は長男S氏を抱っ…

人力車で小樽散策

その後、車で出発して小樽へ。小樽までは30kmちょっと。札樽自動車道っていうのに乗っていくわけですが、いやー景色がきれいだった。遠くに見える海がきれいなのです。 札幌を出る頃にさっさと寝てしまった息子は起きないまま、小樽についてチェックイン。部…