日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

色に興味を持ち始めたよ

今日は長男S氏を保育園へお迎え。家に一緒に帰ってきて、ご飯を食べる。食べながら、「きいろ?」といろいろなものを指し示して訊いてくる。2歳になってから急にかな?色についての表現を覚えてきているような気がする。で、指していたものが黄色ではなかっ…

<教える>技術をもっと高めたい

吉田新一郎『効果10倍の<教える>技術』を読了。純粋に「教える」技術、というのを僕は専門的に勉強したことがないので、そういうノウハウ本はなるべく読もう、と思ってます。ダグラス・マグレガー「X理論とY理論」、カール・ロジャーズ、デイヴィッド・コ…

国立国会図書館へ行った

プロジェクトの資料を探すために、ひさしぶりに国会図書館へ行きました。大学3年生のときにバイトで行ったのが最後だと思うので、10年以上行っていなかったことになる。行ってみて、デジタル化の進展にびっくり!便利になったね! 入館手続きをするとカード…

経営者は度量の大きさ

朝から取締役会。現在取り組んでいるプロジェクトの報告。ところがちょっと刺激的なことを言われたもので、カチンと来て言い返す。ああ、失礼な物言いだった…すみません。 終わった後、「生意気を言ってすみませんでした」と謝りのメールを入れると、「男は…

いいな、日比谷高校

長澤直臣・鈴木隆祐『名門復活 日比谷高校 奇跡の学校改革はなぜ成功したのか』を読了。 僕は神奈川育ちなので、日比谷高校*1がどんだけすごい(すごかった)かは、教育業界に入ってから知った。大学に入っても、都立高校出身者って身近にいなかったし、もし…

土曜出勤

朝から歯医者へ。知覚過敏になったみたいで、冷たいものを食べるたびに「しゅみてくと…」って言うのにも飽きた。家の近所の歯医者へ行きましたが、手動でがっつりと治療してもらいました。歯の形が違って気持ち悪いよ…。 歯医者ですっきりしたところで、近所…

近代社会は代理の社会だ、まではわかる

昨夜、松岡正剛『誰も知らない世界と日本のまちがい 自由と国家と資本主義』を読了。 国民国家(ネーション・ステート)の成り立ちを、世界史的に横に串刺しして語る。日本の明治維新とほぼ同じころにイタリアで国民国家が成立、とかそんなこと考えてもみなか…

誕生日おめでとう

今日は徹の誕生日。いや、おめでとう。誕生日には電話をかけて、「どうよ?」とか「今年の抱負は?」とか言い合うのがうちの兄弟のルール。

夜と朝がつながってます

寝かしつけで一緒に寝てしまったらしく、目が覚めたらAM3:30。そこから起きっぱなしで仕事することにした。おかげさまでしっかり作業終了。Twitterでいろんな人とお話ししながら。ちょうとAM3:30くらいから、「おやすみ」な人と「おはよう」な人が入れ替わっ…

最近読んだ本

いろいろと本を読んでいるものの、ちょっと仕事がバタバタし過ぎてて、自分の中で咀嚼できていない感じ。とにかく、すぐに実用化できるものを探しちゃってる。もうちょっと中長期的に役立つインプットもしたいのだけどね。 西口敏広『遠距離交際と近所づきあ…

2歳児でも「真剣に」叱る

旅行から帰ってきて、ちょっと疲れ気味(そりゃそうだ)のんびりと家で過ごしたのですが…途中、長男S氏が全然ものを片付けずに遊び回る。次から次へと、ミニカーを出し、絵本を出し、車を乗り回し…とやっているうちに、まず、りえすけが叱る!で、ちょっとシ…

柿の葉寿司大好き

家に帰ってきて、柿の葉寿司で夕食。うまいねー、日本の宝だ。

懐かしい家

西大寺駅で母と待ち合わせて、橿原へ。橿原神宮前の駅は変わらないなぁ。 おじいちゃんの家へ。相変わらず元気で安心。長男S氏は、緊張(笑)そして、緊張している間に寝てしまう。保育園の生活リズムだったといえばそうだけど、それ以上に知らない土地を連…

狭いお風呂で

ホテルのお風呂は狭い。昨日はおばあちゃんの家でお風呂を使わせてもらったので、今日のお風呂は難敵だった。長男S氏は、ただでさえ頭を洗うのがあまり好きでないので、狭いお風呂で苦労をしつつ「目をぎゅってつむって立ったまま洗うか、膝の上に寝て顔にか…

奈良観光:人力車・東大寺・ならまち・興福寺

今日は1日予定なし。ということで奈良観光です。今日もいいお天気。宿を出て、猿沢池あたりでさてどうするか、と考えていると、人力車えびすやさんに声をかけられ、そのまま乗せてもらうことに。夏の小樽に続いて、秋の奈良でも乗ってきました。とりあえず、…

みなさんどうもありがとうございます

みんな揃ってお食事会。ご馳走!ありがとうございます。2歳のプレゼントということで『はらぺこあおむし』の絵本をいただきました。 はらぺこあおむし作者: エリック=カール,もりひさし出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1989/02メディア: ハードカバー購入: 1…

生駒さんへお参り

今日から2泊3日で奈良巡業(笑)祖父母に長男S氏の顔見せに。新幹線に乗り込んで、京都〜生駒まで近鉄特急で移動。一日、いい天気でした。気持ちいい。 近鉄電車と言えばビスタカーですよ。特急電車だと間違いなく座れるし、いいですな。近鉄電車に乗ってい…

シルバーウィークかぁ

明日からシルバーウィークだが、仕事がどっさり!仕事を持ちつつ奈良へ向かいます。

大ヨーロッパの試み

先週末だったかな、堀内都喜子『フィンランド 豊かさのメソッド』を読了。マクロな観点からのフィンランドの現状を報告してくれています。もう少し踏み込んだ内容がほしいかな、という感じでしたが。 フィンランド自体のレポートよりも、僕がおもしろいなと…

保育園の運動会

今日は保育園の運動会でした。生まれて初めて、「親として」運動会に参加です。自分が参加者だったことはもちろんあるし、運営側スタッフだったこともある。でも、親としての参加は初めてなわけで、新鮮でした。そして、自分が想像しているよりもずっと感動…

2歳の誕生日

長男S氏の2歳の誕生日。早いなぁ、もう2歳か。あっという間だね。残念ながら仕事が山積みで、夕食に間に合うようには帰れず。でも、ショートケーキにろうそくをつけて、ちゃんと自分でふーと吹き消したらしい。写真がメールされてきて嬉しい。 最近の息子。 …

同期がいるのっていいな

石田衣良『5年3組 リョウタ組』を読了。学校の先生っていいなー、と共に同年代の仲間が職場にいるのっていいなー、と思う。今の会社は同期入社というのがいないし、前の会社の同期たちとも今は連絡をほとんどとってないし(そもそも、みんなそんなに会社に残…

十全には伝わりません

午後、自分の作ったカリキュラムが教えられている幼稚園のレッスンを見学に。んー、なかなか僕の意図と同じようにはいかないのだな…と実感。どうしたものか。いや、自分じゃないから当たり前ですけどね…。何をするのがベストだろう、と考え込みながらオフィ…

NHK大河ドラマ「太平記」見たいな

tv

上のエントリーを書いていて、Wikipediaで足利尊氏の項目をばーっと読んだのだけど、こんなにぐちゃぐちゃだっけ?と改めて。これを大河ドラマでやったのか。見たいな、もう一度。再放送してくれないかな。

Googleケータイを使って1ヶ月半

8月からGoogleケータイHT-03Aを使い始めて、早1ヶ月半。使ってみての感想。 Gmailの送信先を指定するときに、アドレス帳を読み込めない。逆に、アドレス帳を開いて、そこから「メールを書く」とアクションしなきゃいけない。うっかりメールから書こうとしち…

学研マンガになってなくてもすごい人はたくさんいる

井沢元彦『逆説の日本史(7) 中世王権編―太平記と南北朝の謎』を読了。非常におもしろかったです。後醍醐天皇のだめっぷりとか、足利尊氏のだめっぷりとかが(笑)僕は小学校の図書館でさんざん学研日本の偉人シリーズのマンガを読みまくって歴史が好きになっ…

アイデアないすか? on Twitter

夜中、Twitterに「アイデアなーい?」と日本語と英語と両方で投げかけてみる。ちょいちょい返事が。おもしろいな。

会社設立10周年

本日を持ちまして、会社設立10周年であります。早いなー、あれからもう10年か。あんまり変わってないなぁ…。自分のスキルアップとして、ね。ここ2年くらいが仕事内容とか見て行かなきゃいけない範囲とかが大きく変わったので、自分としては大きくスキルアッ…

削除ボーイズ0326

方波見大志『削除ボーイズ0326』を読了。時間を3分26秒だけ削れる装置を手に入れた、中学生たちの物語。いや、おもしろかったよ。中学生の頃って、ぐぐっと変わってくるころだもんね。成長譚の舞台にはぴったりだな、と思ったり。しかし、3分26秒消して何を…

秋だねぇ

青い空、涼しい空気。いいねー。秋だねー。いや、まじで雲ひとつないっすよ。気持ちよい。オフィスから歩いて、幡ヶ谷へ行って営業会議。ホワイトボードにせっせとメモを書いてコンセプトメイキング。 っていうか、1年中こういう気候だったらいいのに。頭す…