日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2010-04-23から1日間の記事一覧

思考力とかって、だいたい一通り出揃ったのかも。

榊原英資『榊原式スピード思考力』を読了。特に目新しいものなし。というか、カリキュラムを書こうと思って「思考力」をキーワードにけっこうな数の本を読んでいると、だいたい言っていることってそう変わらない。そういう意味では、だいたい出揃ったのかも…

夏開会終了。

帰りの電車の中で、ひぐちアサ『おおきく振りかぶって(14)』を読了。1年生だけのチームの夏大会が終了。主人公も、チームのメンバーも、みんな試合の中で成長したなぁ、と思える。チームスポーツっていいっすね。ストーリーの中で、失敗しちゃった子が「お…

「カリキュラムでメシが食えるように」仲間をつなぐ

お茶の水で打合せ。神田からだと歩いていける距離なので、のんびりと歩き、道々アイデアを脳内で出しながら行く。淡路町からニコライ堂の前を通って坂を上がって…というのもできるけど、直線距離として近いのは中央線の線路沿いを歩くこと。ということで、線…

期待と妄想の心理学

ダニエル・ギルバート『幸せはいつもちょっと先にある 期待と妄想の心理学』を読了。心理学的な描写が専門的で、さまざまな学説や実験結果を紹介してある。「期待と妄想」っていうのは、行動経済学との関連するところだし、「悪い状況からは撤退しにくく、良…