日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2010-06-27から1日間の記事一覧

イスラエルについてのニュースをぼーっと読めない

Twitter経由で知った無印良品のイスラエル出店へのボイコット運動。個人的にイスラエル人を何人も知っていて、やつらがイイヤツなだけに、なんだか寂しい気持ちになる。政治と個人が一致しないことが寂しい。でも知っていることに意味があるな。 でも、こう…

脳内松木さん

W杯を非常に楽しく観戦している日々ですが、ものすごくおもしろかったTweet。こういうセンス、好きだわ。 というか実際今までもちょいちょい脳内に松木さんを召喚してる。女の子デートに誘ってやんわり断られた時とか、「シュートで攻撃を終えることが重要で…

東大式 世界を変えるイノベーションのつくりかた

東京大学i.school編『東大式 世界を変えるイノベーションのつくりかた』を読了。イノベーションをみちびくために、「あつめる」「ひきだす」「つくってみる」の段階を順を追って説明している。非常におもしろい。こういうワークショップが、中学校や高校で実…

お金の学校

勝間和代『勝間和代のお金の学校』を読了。4人のプロフェッショナルを講師に呼んでいる。いちばん、ふむふむと読んだのは竹中先生のパート。 経済教育は子どものころから、間違ったお金に対する概念を作らないよう、配慮すべき。そのためには家庭教育も重要…

株主総会と取締役会の準備

週末だが、株主総会と取締役会の準備のために出社。がっつりとオフィスで仕事。夕方までにはどうやら準備終了。ふう。あとは明日やね。