日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プラダを着た悪魔

りえすけが見たい、と言って借りた。なーんの興味もなく見始めたのだけど、すっごいおもしろかった。メリル・ストリープの最後の車の中での表情が…いいなぁー、と思った。さすがだ。アン・ハサウェイも超きれい。キャリアのこととかいろいろ考えさせられます…

暴力と闘う平和学

横山正樹『あたりまえの未来を奪うやつ 暴力と闘う平和学』を読了(あら、Amazonのリンクないな。)。平和論関係の勉強のために借りてきた本3冊目。ヨハン・ガルトゥングの論を基本にいろいろと語られる。理不尽な「暴力」に人生を邪魔されたくはないなぁ、…

アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない

町山智浩『アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない』を読了。アメリカって国はすげーなー。まだまだ宗教で動いている人も多い国なのね…。 アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない (Bunshun Paperbacks)作者: 町山智浩出版社/メーカー: 文…

ハッピー・フライト

ということで体調不良であっさりと眠りに落ちた息子。夫婦で「ハッピー・フライト」を見ることができました。矢口史靖監督の映画は本当に好きだ。見終わって幸せな気分になる。みんなにいいことがちゃんと起こるし、みんなに見せ場があるのがいいのよねー。 …

ロタウイルスとの戦い、開幕

長男S氏が昨日診断を受けてきまして、ロタウイルスだそうな…。うあー。下痢と嘔吐でぐったり。かわいそうだぁ…。下痢は1週間くらい続く、とのことで、さて来週はどうしようか、と作戦会議(笑)現在、あまりにぐったり過ぎて、ママしか受け入れません(笑)…

論語をちゃんと読ませる工夫

佐久協『高校生が感動した「論語」』を読了。慶應義塾高校で国語・漢文・中国語などを教えられていた先生。実際の授業で論語を題材にしていたそうです。非常におもしろい。論語は必ず授業でやる題材だけども、僕も高校生の頃はそんなに好きじゃなかった。 先…

お仕事メモ

午後は体験レッスンのインストラクター。3歳の男の子。長男S氏とあまり年が変わらない子が出てきたぞぉ。だんだん仕事で相手をしている子と自分の子の年齢が近づいてくる。おもしろいことだな。 入稿直前。いろいろと準備。はー、いろんなことがあるなぁ。中…

吉本隆明を読んでみたい

吉本隆明・田近伸和『私の「戦争論」』を読了。吉本さんの語り口は好きだ。時間ができたら、しっかりいろいろと読んでみたいと思っている思想家です。転向論とかも「知っている」けど「読んでない」から。 私の「戦争論」作者: 吉本隆明,田近伸和出版社/メー…

ジミー・カーターが好きだ。

ジミー・カーター『カーターが語るパレスチナ アパルトヘイトではなく平和を』を読了。ジミー・カーターは、物心ついたころにはとっくにアメリカ大統領ではなかったわけだけど、キャンプ・デービッドでの平和促進活動であるとかをやっていて、ずっと興味を持…

僕が読んだバージョンはこちら。

こっちの方がより直接的かもしれない。 ある大学でこんな授業があったという。 「クイズの時間だ」教授はそう言って、大きな壺を取り出し教壇に置いた。 その壺に、彼は一つ一つ岩を詰めた。壺がいっぱいになるまで岩を詰めて、彼は学生に聞いた。 「この壺…

人生で大切なこと、優先順位

徹からメールが来た。もう、めちゃめちゃに仕事が忙しく、崖っぷちで、いったいどうしたらいいんだ〜!?と思っていたタイミングでメールが来た。なんだか響く、ね。素敵な弟だ。こういう価値観を共有できているのはうれしいこと。忙しく、大変になっちゃう…

今、聞きたい名言

夜、仕事しながら文化系トークラジオLife「今、聞きたい名言」を聴きながら仕事。初めて最後(AM4:00!)までストリーミングで聴いたわ! いくつもいくつも、いいねーという名言が出たのだけど、まったく知らなくて「お!」と思ったのは、RFC793という技術文…

懐かしいところを見て回る

そういえば、大船に行く時にひさしぶりにバスに乗ったよ。ついでに小学校の頃に写生大会に行った公園を通ってみたり。かわらないなー、この公園。二番構公園。この公園も僕らが小学校のときにできたものなはずだから、もう何十年経ってるんだもんね…。写生大…

実家で子どもを預けて2階で仕事

今日は、りえすけも休日出勤のため、朝から藤沢の実家に長男S氏を連れて行き、母に見てみてもらうことに。あっさりと実家にもなじんだので(珍しく!)、僕は2階にそそくさと上がってさっさと仕事をスタートする。正午には大船駅まで行ってtakaさんから赤入…

『ツイッター 140文字が世界を変える』読了。

午後から買い物へ。途中、別行動にして僕は書店へ。コグレマサト・いしたにまさき『ツイッター 140文字が世界を変える』を店先で読了。僕も最初はTwitter、何がおもしろいのかぜーんぜん分からなかったのだけど、やっているうちに「お!」と思う瞬間がある。…

朝から病院

朝から長男S氏を小児科へ。風邪気味なのかな、と連れていった。診察室では大泣き。相変わらず、聴診器がきらい。昔は「もしもし」得意だったのになぁー。それと、喉を見せるのが嫌い。まあ、これは納得。あのヘラみたいなやつを口に入れられて舌をおさえられ…

週末も仕事決定。

午後からずーっと編プロに詰め切り。本当に、昼からずっと夜まで、ですよ。ひたすらに原稿に向き合う時間。疲れきります。なのになのに、内容は一向に良くならず、週末も仕事決定。

ズーミンママ?

朝、長男S氏がズームインでXperiaをレポートする西尾さんを見て「あ、ズーミンママ」と言っていた。ははは。確かにそうだな。ちなみに、羽鳥さんをちゃんと「ズーミンパパ」と呼ぶらしい。しっかり見ているなぁ。

不毛地帯を深夜に見る

tv

夜、遅くに帰ってきて、ひとりでご飯を食べながら録画していた「不毛地帯」を見る。なんか…エンディングのトム・ウェイツの声が寂しくてね…(笑)「不毛地帯」はなんだかんだでずーっと見ていますが、重たい!(原作はもっと重たいのだろう、と想像がつくが…

数学的思考の身に付け方

細野真宏『細野真宏の数学嫌いでも数学的思考力が飛躍的に身に付く本』を読了。数学的思考を身に付けるカリキュラムを企画したいな、と思っていて、そのためのアイデア出しのために読んだ本。計算をしてみるということとか、新聞記事などの発表を見るときに…

さー、新シリーズの準備を進めねば!

四谷のP社で朝から打ち合わせ。O原さんもH立さんも今年になって初めてか。ずいぶん遅い年始の挨拶をし、そのままいろいろと打ち合わせ。新企画も動き出し。内容、売り方、表紙を頼む作家さんについての意見交換など行う。さて、こちらも動かしていかなきゃな…

朝からやるよー!

仕事が崖っぷちすぎて…。AM4:00起床。AM6:30に編プロさんから原稿が送られてきたので、「これは起きてるってことだな?」と思い、すぐにTELするAM6:30に電話するクライアント。迷惑だー(笑)そのまま、AM9:00から編プロさんのオフィスへ行き、作業開始。が…

紛争地帯の子どもたちにできること×Twitter

石井竜也・広河隆一『子どもに伝えるイラク戦争』を読了。石井竜也と戦争・子どもっていうテーマの結びつきはあまりピンと来なかったのだけど、いろいろと活動しているのですね。アーティスティックな才能を、何かの目的のために使うことができる、っていう…

その一言でパパはけっこうがんばれる

日々、忙しくしてまして、帰宅は本当に遅い時間になってしまっているし、疲れもたまってきている。ちょっとヘコみ気味でもあるわけですが、夜、りえすけから電話が。出てみると、ちょっと沈黙。電話がかかってきて沈黙なのは、だいたい長男S氏が電話を持って…

平和学について

高柳先男『戦争を知るための平和学入門』を読了。「平和学」ってものを研究する活動を、いつか実践したいとずっと思っているのですが、日々の忙しさに埋もれ、できないままもう何年も…思えば、大学受験で総合政策学部って学際的な学部を志望したのも、動機は…

お姉ちゃんたちに遊んでもらう息子

ある程度余裕ができたので、午後は中川家に遊びに来ていた松本家に合流することにした。遊びに行くとさっそく、「ためだくん!」とわらわらと遊びに寄ってくる。こらこら、苗字で呼ばない!(笑)かわいいなぁ。散々遊びました。僕が遊ばれた、という見方も…

原稿絶賛準備中

朝から図書館で仕事。さくさくと原稿を書き、編集プロダクションへ送っていく。さて、どうなるもんか。タイトなスケジュールは承知の上でお願いをしているのだが、いまいち彼女の苦手分野なのが気になる。デザインをメインにやっている人だからなぁ…。文字組…

キャベツを細かく切れない僕

夜はお好み焼き。大きな野菜を「おっきいよ!」と食べない長男S氏。そこでお好み焼きの中に入るキャベツも小さく!との指令を受けたのですが、切れねー。残念ですが、私にはその技術がござーせん。千切り?どうやんの?ということで、みじん切りにしたったー…

IKEAにツリーを返しに行ってきた

病院から帰ってきて、そのままIKEAにクリスマスツリーを返しに行ってきた。代わりにクーポンをもらい、そのクーポンを使うべく店内を散策。うまくできたシステムです(笑)ま、助かるからいいけど。騙されている感もないしさ。実際、年中クリスマスツリーの…

ワガママ全開中!

朝から長男S氏を連れて小児科へ。いつもながら、聴診器を当てられると大泣き。そのわりに、家に帰ってからは、りえすけに「エーンエーンしたの」と泣いたことを笑って報告。別に痛いわけでもなく、反射的に泣いてるだろ、おぬし…。薬ももらって、これでどう…