日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エル・システマ、すごい

山田真一『エル・システマ 音楽で貧困を救う南米ベネズエラの社会政策』を読了。音楽で貧困を救う、という施策をとっているベネズエラの「エル・システマ」という仕組みを紹介。おもしろい。貧困層に「楽器を使う」勉強をさせることが、どれだけ大変かという…

体調不良で寝込む

朝、とつぜん体調が悪くなり、ソファに寝込む。それから布団を敷いて、そのまま夜まで寝続ける…。いや、こりゃ深刻。日曜日にきちんと寝込むあたり、空気が読めているぞ、自分。いっそじっくりと休んでまたリスタート。

こりゃおもしろい

午後、日産のディーラーで1カ月点検。いつもの通りキッズスペースで息子を遊ばせておきつつ待つ。『トミカとけいえほん』というのがあって、おもしろいなぁ、と思って見てた。ページごとに1日のいろいろな出来事が書かれていて、その時間に合わせてページに…

自分のものは自分でね。

京都のY本さんから送っていただいた段ボールいっぱいのプラレール。 水曜日に届いてからずっと楽しみに「あける?あそぶ?」と楽しみにしていた長男S氏。朝から自分で開けて、いよいよ遊んでみる。ものすごい量のレール!おおぅ!こりゃ大きなレイアウトがで…

おぎやはぎ・小木さんも見た(笑)

ライブ終わりのときに、スタッフ席みたいなところに、おぎやはぎの小木さんがいた。おお、なんでこんなところに?と思ったら、いろいろ深い事情があったらしいことを後日、知った。失踪前のリッチーに最後に接触したのが、日本の音楽雑誌『ミュージック・ラ…

カール・バラーも見た。

ゲストにはカール・バラーが来てたのだけと、ザ・リバティーンズの人だったのか。リバティーンズは通ってきてないんだよな。最後の曲はものすごく盛り上がったけど、あれもリバティーンズだったっぽい。いい曲だったな。好きかも。

Manic Street Preachers @新木場 STUDIO COAST

マニックスを新木場でみる。仕事帰りで行ったのでスーツ。目立つかな、と思ったけど、さすがデビューからもうすぐ20年のベテランバンド。年齢層が高い!イギリスだったらもっと大きな会場でやるだろうに、こんな小さなところでいいのだろうか、と申し訳なく…

お寺は美しいな。

五木寛之『五木寛之の百寺巡礼 ガイド版 第九巻 京都2』を読了。こないだ行った東福寺がものすごく綺麗だったため、ちょっと寺院熱が帰ってきた。お寺は美しい。仏像も美しい。日本に生まれて幸せ。年とったらやりたいな、百寺巡礼。 五木寛之の百寺巡礼 ガ…

38歳からやるべきこと

田中和彦『38歳から絶対やっておくべきこと』を読了。もうすぐ38歳ですから…。あと3年。一体どうすれば、疲れた40代にならずにすむのか? 、っていうのはいいけどなー。本当にこの本に書かれている内容が届かなきゃいけない人は、もうとっくにここに書かれて…

最近の息子の口癖

保育園お迎え。バスで長男S氏と帰ってくる。保育園で「トイレいいの?」と訊くと「大丈夫!」と元気に返事。バス停まで歩いて5分、バスを待っていると「トイレ」とはにかみながら言う…。きー!さっき訊いたじゃん!と思って、「来週はぜったいぜったい、保育…

ひさしぶりにインタビューはいいね!

夕方、うちの会社で展開しているカリキュラムについてのインタビュー。ひさしぶりのインタビューは楽しかった。インタビューって受けると、自分の中にあったけど言葉になってなかったものが引き摺り出されるのが好きなのです。もちろん、ふだんのディスカッ…

時間調整のため、たくさん読書

裁判所の予定が午前中にあったため、時間が中途半端に空いたので本屋へ。いろいろ本をチェック。 末広栄二『ツイッター部長のおそれいりこだし―お客様と築く140文字のコミュニティ』を読了。ご存知、カトキチのTwitter活用記。この広がりはすごかったもんな…

もしドラ、再読

岩崎夏海『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』を再読了。けっこう内容を忘れていることにびっくりしつつ、前に読んだ時とはまったく違うプロジェクトにガッツリ入っているので、「顧客とは」とかをちょっと軽い感じ…

人生初法廷

朝から、ちょっと私事で巻き込まれて原告になっている法的手続きのために横浜簡易裁判所へ。当然、初めてだったわけですが、簡易裁判所って、ものすごい数の事件を処理しているのね…。1時間で何件くらい?10件くらいやってるか?過払い請求とか、消費者金融…

いまさらですが、破

朝からの裁判所出頭に緊張していたのか、AM3:30に目が覚める。TSUTAYAのサービス券で借りてあった、いまさらですが「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.」を見た。大学生の頃にうっかりはまって、それ以来ながーくつきあ…

ドリルや知育玩具、教具系の企画をしよう

午後は池袋、夕方から四谷、と外を渡り歩く。体調も悪くてヘロヘロ。四谷のP社で次のドリルについて打ち合わせ。また、知育玩具の企画についてのブレストも。企画が通りやすい時期ですよ、というO原さんの話もあり、とにかくたくさん企画を出してみようかな…

朝から会議

新幹線の帰途での体調の悪さをそのままひっぱって、見事に風邪っぴき。なのにそんなときに限ってAM8:00から役員会。日が昇る前にさっさと家を出て、オフィスに行って資料を作って印刷。本日の名言は「契約をとってから人の心配をしろ」。ごもっともで…。

大きいおじいちゃんに会ってきた

近鉄大阪線に乗って、橿原神宮前まで。今日は大きいおじいちゃんを訪ねるのです。電車の中で、目の前で寝ていた男子が停車中に目を覚ましてしゅっと降りていった様子を見て、僕らの隣に座ってた女子が「うまいこと起きるもんやな」と言うのを聞いて、りえす…

夜明け

大阪の夜明けですー。ご飯をたっぷり食べて、チェックアウト。贅沢なステイでした。ファンになるわ、こりゃ。だが、いつでも泊まれるホテルでは決してない(笑)

マザーハウスでバッグをゲット。

生駒を出て、本町駅で降りて心斎橋方面へ。こないだ、りえすけがバッグを買ったマザーハウスの大阪店があるので、行ってみよう、と。ちょっと道に迷って到着。住所的には南船場。このへん、小さいけどシャレオツなお店がたくさんあって、楽しいところなのね…

大きいおばあちゃんの家

生駒の大きいおばあちゃんの家へ。徹とちいちゃん、姪M氏と姪R氏も着いて、ひ孫大集合。事故からちょうど2年。「早かったね」と言うと、「私にとっては長かったで〜」と言う。そりゃそうだ。でもでも、元気でいてくれればそれでいいさ。徹と僕と、それぞれと…

聖天さんにお参り

生駒にちょっと早めに到着したので、宝山寺(生駒聖天)へ行こう、と思いケーブルカーに。ここ、ブルとミケの2種類があって、すれ違う箇所で「わんわん」「みゃ〜」と鳴き合うのだが…これは別に要らないんじゃないか?江ノ電がこんなふうになったら嫌だな、…

リッツカールトンのサービスはやっぱりすごい。

リッツカールトンで起床。昨夜が寝たのが遅かったので長男S氏は遅めに起き出してきた。ベッドから落ちなくてよかったよ…ちょっと早めに起きて僕は仕事。1回だけ、ベッドからローリングで落ちそうだったところを受け止めたけど(笑)ホテルのデスクにLANのジ…

ミート@新大阪

高槻やら茨木やら、懐かしい駅を通過しながら、新大阪へ。大学の頃はこのあたりでよく遊んでた(≒飲んでは語ってた)なぁ、と懐かしく思い出す。「やるぞ!」という気持ちで乗っていたので、ここでもモチベーションアップ! 新大阪で、りえすけと長男S氏と待…

刺激的なミーティング

宇治までドライブがてら、Y本さんからいろいろな話を伺いました。とても刺激的。立命館宇治も見せてもらったり。いろいろなヒントをいただけて本当に刺激的でした。 教室も見学させていただけました。自分が書いたカリキュラムがこうして教えられているのは…

紅葉@東福寺

今日は京都出張。朝いちは家で仕事。あがってきた教育コンテンツをチェックしてコメントを返して…ということをやって、新幹線で京都へ。京都は暖か。 アポの時間より少し早かったのですが、Y本さんに電話をしてみたら、「ちょっと待っててもらえば、一緒に行…

佐藤雅彦さんによる「ステュディオス」

そういや、佐藤雅彦さんの「これも自分と認めざるをえない展」が終わってしまってるやん!ああ、ショック過ぎる…ぜったいに行こうと思っていたのに、忙しさで忘れてしまっていた…。教育者としての佐藤雅彦さんを尊敬しています。あんなに方法論やロジックや…

講師業、楽しい

昨日と今日とでセミナー講師。各5時間、合計10時間。ずーっとしゃべりっぱなしではなく、半分くらいはワークの時間。参加者は19人。楽しかった〜。講師業、楽しいなぁ。今回は自分が書いたカリキュラムではなくて、人が書いたカリキュラムを伝える、という部…

あ、マザーハウスだ!

家に帰ってから、りえすけが「迷ったけど買っちゃった!」と言っていたバッグを見せてもらった。で、話を聞くと「何だか、途上国の方で作っていて、それが国際貢献につながっていて…」と。その思想も好きだったし、デザインも素材もいいんだよ〜、とベタぼれ…

絵本祭り

その後、せっかくみんなで出てきたので…ということで、みなとみらいで途中下車。ここはまさしくAPECの会場になっているわけで、駅前はものものしい…桜木町の駅前、ひさしぶりに行きましたがものすごく変わっていてびっくり。 コレットマーレというビルができ…