日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

実家で年越し。

午後から実家の藤沢へ。昼過ぎに到着して、年越しそば。 夕方、近所のg.u.に行こうと出かけたら、途中の公園で松本家にばったり。おお、お兄様家族にもお会いして、ちょっとサッカーをやったりとかして。楽しかった。思いがけず会うことができて嬉しかった。…

2010年のまとめ

さて、2010年もおしまい。早かったなぁ。本としては149冊、映画は15本。うーん、まあそんなものかな。本は子どもと一緒に読んだ絵本もたくさん含まれているけどねん。 聴いてた音楽も確認してみたら、なんとほとんどがTBSラジオになっていた。まあそうね、行…

人生初・ディズニーシー

思い立って、朝からディズニーシーへ。「今日はそんなに混んでないんじゃない?」ということで。長男S氏は、「アンパンマンミュージアムとディズニーシー、どっちに行きたい?」と訊かれて「ディズニー!」と答えてくれたので、それが決定打に。「寒い」と言…

NIKIIE、いいねー

大掃除の途中で、J-WAVEでかかった曲に、りえすけと2人で「いいね、誰だろうね?」と話した曲があり、ググッてみた。NIKIIE(ニキー)だって。いいじゃないか。歌詞が、仕事で凹んでいるときに響いてきそう(笑)

朝から大掃除

朝から大掃除。みっちりいろいろやります。ずーっとお供はJ-WAVE。こんなに長いことラジオを聴き続けるのはひさしぶりかも。窓ガラスを拭いて、ベランダの掃除をして…と自分のできる範囲でお手伝い。あまり細かいことはできません(飽きっぽいから) 長男S氏…

保育園でおもちつき

保育園でおもちつき。長男S氏は、おもちつきの様子を見たけど、自分でやるところまではいたらず。このいまいち積極的でないところが、自分にそっくり(笑) 最後に、保育園でみんなでおもちを食べたのだけど、友達にお茶をあげたり、いろいろ気を使ってあげ…

「GOEMON」を見た

AM3:00起床。週末ほど早起き。録画してあった「GOEMON」を見た。紀里谷和明監督の描く戦国時代はどうにも好きになれないものの、映像としては想像以上にかっこよくて好きだった。食わず嫌いだったなぁ。大沢たかお、かっこいい。 GOEMON [DVD]出版社/メーカ…

こういうのこそ、ICT教材に

@errie a.k.a. id:huili からtwitterでお薦めされた動画を見てみた。「Hans Rosling's 200 Countries, 200 Years, 4 Minutes - The Joy of Stats - BBC Four」。BBCのTV番組だよね、これ?200年間で世界がどのように豊かさを獲得し、社会が変わっていったか…

口が悪くなってきた3歳児

最近、ぐっと口が悪くなってきた。保育園でお兄ちゃんたちからもらってくるのだろうな(苦笑)いや、自分も男の子だったので、言葉遣いが悪かったりもしたし、悪い言葉遣いがかっこよく思えたりもわかるので、ある程度目をつぶろうと思いますが… 今朝、ごは…

司馬さんの心配は、いまも解消されない

司馬遼太郎『街道をゆく(7) 甲賀と伊賀のみち 砂鉄のみち ほか』を読了。瀬戸内の辺りのくだりで出ていた、公と私についての部分、いろいろ考えたいと思った。 海浜も海洋も、大地と同様、当然ながら正しい意味での公のものであらねばならない。 明治後、Pub…

サンタさんからプレゼントが届いたよ!

AM3:30起床。ああ、寝かしつけのまま寝てしまった…。せっかく起きたので、サンタさんの役を無事に果たす。果たして、目を覚ました息子は枕元を確認もしなかったけどな(笑) サンタさんに何がほしいかをあらかじめ伝えていた長男S氏。YouTubeでちらりと見つ…

トーマスも、トミカも、プラレールも!

『トーマス みーつけた!2 (きかんしゃトーマスの本)』、『トミカコレクション2011 (超ひみつゲット!)』、『プラレールコレクション〈2010〉 (超ひみつゲット!)』をクリスマスプレゼントとして持ち帰る。いつもどうもすみません。そして、長男S氏はこ…

メリークリスマス!

午前中、P社@四谷で打ち合わせ。それが終わった後、新宿へ移動して都庁のお仕事。これでどちらも今年分はおしまい。ああ、いろいろと大変だったものの、終わったなぁという感じ。ミーティングで確認をとって、池袋のオフィスですぐにイラレでデザインしても…

ドマーニへGO。

せっかくなので、と夕食はピッツェリア・ドマーニ。ここの包み焼きピザ、本当においしいわ。おーいしー。ひと足早いクリスマス・ディナーになりました。 ピッツェリア ドマーニジャンル:イタリアン住所: 横浜市都筑区荏田南4-10-4このお店を含むブログを見…

いや、イントネーションが違う!

昼間はそんなわけで、両親が仕事をしている間、遊んでもらえなかった長男S氏。でも、iPadでおとなしく遊んでくれていて、とってもいい子。ありがとね。お昼を食べに出た後で、三輪車で近所の公園へ。もう、走りまわること!すっごいわー。植木の間をすり抜け…

りえすけhelp

その後、みっちりと仕事。りえすけの仕事を手伝い。ダイニングテーブルが会議室みたいになってますけど…。ネーミングやら、いろいろと意見を出してみたり。まあ、素人だから手伝える部分もありますからね。ホワイトボードほしいな。または特大サイズのポスト…

アナグラム、おもしろい(そして難しい)

朝から、仕事のアイデア出しでアナグラムについて考えている。アナグラム、おもしろいけど自分で作る、となると難しいよなぁ。うーん、言葉表現のおもしろさを楽しむためのカリキュラムにしたいので、自分で作れる、というのはちょっとほしい要素なのだよな……

ユーフラテス展

25日までで終了となる、ギンザ・グラフィック・ギャラリーでやってる「ユーフラテス展〜研究から表現へ〜」に行ってきました。いやー、刺激的だった。いろいろな表現が本当におもしろい。そしてそれが、「研究会? 課題」「研究会? 個人研究」「EUPHRATES NIG…

梶井基次郎『檸檬』

いま取り組んでいるデジタル教材制作のプロジェクトで、梶井基次郎『檸檬』の読解をテーマにするものがあり、タイトルだけしか知らなかった「檸檬」を読んでみました。おもしろいじゃないか。気持ちの行ったり来たりな感じがわかるわかる。 で、資料として当…

ぶっ飛んでる世界描写

チャールズ・ストロス『アッチェレランド』を読了。SF小説。章が進むことに10年ずつ物語が加速していく…。最初こそ、ネット社会の新しい形?という感じで想像もできたのだけど、物語の折り返しまで行かずに、ものすごい展開に振り回されて落馬…。ぶっ飛んで…

箱根駅伝の駅貼りポスターがおもしろい

朝から大久保の第一教科書に教科書を買いに行くために、JR渋谷駅を利用。ホームに上がった途端に目に入ったのは、習字の作品群。近所の学校の書き初めでも展示してあるのか?と思ったけど、今は年末。そんなことはないよなぁ、としっかり見てみると、そこに…

ワッフルメーカーが来たよ。

りえすけへのクリスマスプレゼントということで、ワッフルメーカーを購入。ドーナツとホットサンドとワッフルが作れるプレートもつけて。さっそく、ホットプレートを朝食に食べたよ。おいしかったー。長男S氏も、作るのを手伝ってました。 Vitantonio バラエ…

「僕の彼女はサイボーグ」を見たよ

「僕の彼女はサイボーグ」を見た。綾瀬はるか、かわいい。途中、うわお!と思うシーンがあるのですが、そこで長男S氏は怖がってしまい、怯えて「これいやだ、こわい」と言ったため、寝かしつけてから続きを見た(笑) タイムスリップものは、最初と最後がグ…

パジャマを脱げるようになった

最近、朝、長男S氏に「パジャマのボタン、外して」と言うと、パジャマどころかぜーんぶ脱いで裸んぼになり、家中を走りまわってる…男の子だなぁ、君。うーん、そんなコミカルな性格を、君の父も母もしていないのだが、どこから継いだのだ!?息子、実におも…

汗水の価値

ここ1週間の新聞、ざーっと読み込む。最近はこんなのばっかり…。最新ニュースについては、RSSとPodcastでだいたい追っているので、毎日新聞を読まなくなってきているなぁ、と。 ふと目にとまった住友商事の全面広告が非常におもしろい。「汗水の価値」「一生…

忘年会!

T-**T忘年会。いやー、飲んだ〜。2次会はカラオケ。大盛り上がりでした。楽しかった。良いチームだなぁ、と。今の会社に勤めて11年。こんなに大人数のチームで、しかも自分がマネジメントの方で関わってきたプロジェクトっていうのはなかったので、楽しい。…

痛恨の忘れ物。

午後のレッスンにおいて、痛恨の忘れ物…。ぐぅ、だめすぎ。どうにかこうにかアレンジして乗り切る。ああ、びっくりした。疲れているのかなぁ…。 さらにさらに、「明日のイベントのことで」という留守電を聞いて青くなる…。うぉぉ、忘れていたよ…。よかった。…

twitterでダイレクトにつながる

うわお、こないだ書いたエントリー「青山裕企さんの写真が好きだ」に、青山裕企さん本人からTweetが! @tamekko ありがとうございます!嬉しいです!2010-12-17 08:39:50 via web to @tamekko おおお、びっくり。Twitter楽しい。ネットのこういう作者とダイ…

ペネロペちゃんのしかけ絵本

夜、寝る前に絵本を長男S氏と読む。こないだ本屋で買ったアン・グットマン 『ペネロペゆきあそびをする ペネロペしかけえほん』を一緒に読む。仕掛け絵本って、おもしろいよねー。シューズをすぽっとはけたり、雪だるまがグルングルンしたり、いい!たっぷり…

Yes, AKB!

夜、長男S氏とテレビを見ていると、音楽特番。ここんとこ、こういう音楽番組を見ていないなぁ、と思いながら楽しく見る。司会が羽鳥さんと西尾さんだったので、長男S氏は「ズーミンパパとズーミンママがいるね!」と教えてくれる。 AKB48の曲は、保育園で歌…