日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2010-12-25から1日間の記事一覧

こういうのこそ、ICT教材に

@errie a.k.a. id:huili からtwitterでお薦めされた動画を見てみた。「Hans Rosling's 200 Countries, 200 Years, 4 Minutes - The Joy of Stats - BBC Four」。BBCのTV番組だよね、これ?200年間で世界がどのように豊かさを獲得し、社会が変わっていったか…

口が悪くなってきた3歳児

最近、ぐっと口が悪くなってきた。保育園でお兄ちゃんたちからもらってくるのだろうな(苦笑)いや、自分も男の子だったので、言葉遣いが悪かったりもしたし、悪い言葉遣いがかっこよく思えたりもわかるので、ある程度目をつぶろうと思いますが… 今朝、ごは…

司馬さんの心配は、いまも解消されない

司馬遼太郎『街道をゆく(7) 甲賀と伊賀のみち 砂鉄のみち ほか』を読了。瀬戸内の辺りのくだりで出ていた、公と私についての部分、いろいろ考えたいと思った。 海浜も海洋も、大地と同様、当然ながら正しい意味での公のものであらねばならない。 明治後、Pub…

サンタさんからプレゼントが届いたよ!

AM3:30起床。ああ、寝かしつけのまま寝てしまった…。せっかく起きたので、サンタさんの役を無事に果たす。果たして、目を覚ました息子は枕元を確認もしなかったけどな(笑) サンタさんに何がほしいかをあらかじめ伝えていた長男S氏。YouTubeでちらりと見つ…